アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1週間ですが、最近寝転がった時や起き上がった時にしばらくめまいがするようになりました。普段(昼間)仕事をしている時はそんなことはないのですが、特にきゅうに起き上がった時などは、頭の中や目がクルクルとまわり、しばらくして治まります。こんなことは初めての経験なのでびっくりしています。昼間生活をしている限りではそのようなことは起こらないので病院にすぐに行こうとは思ってません。過去のめまいに関する質疑応答を読ませてもらっても、はっきりとした、めまいの原因究明は難しいと書いてありますし。まずは、私のような経験がある人がいらっしゃればお聞きしたいと思いまして質問させて頂きました。何らかのご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

良性発作性頭位めまい症というのがあります。

頭がある特定の角度になったときにめまいが誘発される病気です。

ですが、ネットでのやりとりでは詳しく分からないのでそれほど困っていなくても、病院に行ったほうがいいと思いますよ。

それと、最後に確認しておきたいのですが、耳が聞こえにくいことはありませんか?もし、メニエール病だったら大変なので、早く病院へ行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな病気があるのですね。初めて知りました。しばらくしても症状が治まらなかったら医者に診て貰おうと思ってます。また、メニエールではないと自分で勝手に判断してました。実は私の兄弟がメニエール病にかかり、今は普通の生活が出来ているのですが、当時は兄弟も色々と悩み、私自身も他の人よりはこの病気については詳しいので、その症状と照らし合わすとちょっと私の症状とは違うのではないかと。どちらにしても様子を見ながら病院へ行こうかと思います。

お礼日時:2005/01/18 08:56

こんばんわ。


めまいも種類があると思います。
周りが(寝ていて天井などが)回転するようなめまいは
耳のほうから来ている可能性が高いですね。
三半規管の異常とか...

あと、立ちくらみのようなめまいでしたら、やはり血圧などの変化に関係しているかもしれません。

実際に目が廻っているようでしたら(他人からみても
眼球の動きが分かる)眼球そのものの動きを司る脳に
何かあるのかもしれません。

私は朝目覚めたら突然天井がぐるぐると回転していたことがあり、酔ったように気持ち悪くなり何度も嘔吐し、
上記の症例を知っていたのでまっすぐ耳鼻科を受診し
点滴を受けたことがありますがその時に看護士さんからは
「皆さんめまいだと内科などにいく場合が多いけど
○○さん(私の名前)耳鼻科に来て正解でしたね」と
言われました。

私も医師ではありませんのでlambwoさんの症状は判断
しかねますので続くようでしたら
とりあえずは内科などで受診されたほうが良いと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度目がまわっているか否か家族のものに確認してもらいます。また、耳鼻科とは良いアドバイスを頂きました。耳自体は特に聴こえづらいといった自覚はないのですが、仕事柄頻繁に飛行機に乗ります。多い時は月に6回搭乗(それなりに長い時間です)しますので耳は一度診てもらおうと思います。

お礼日時:2005/01/19 09:08

寝てる時と起きる時の 血圧 の違いからくるめまいって


起きる時にくるめまいだって聞いたことがありますよ
目がさめても急に立ったりしないでゆっくりと寝返りをうったり
立つ前にゆっくりと座ってみたりしてから起き上がるといいそうです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、血圧ですか。「血圧の違い」とは高血圧とか低血圧のことですか?
私は37歳ですが、昔からかなりの低血圧です。ただ、めまいなんて初めての経験で、血圧との関係とは思ってませんでした。

お礼日時:2005/01/17 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!