プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰か回答お願いします。
私の父は結構お腹が出ていて、ご飯(米とかお菓子)が大好きです。それで、毎日夜ご飯はご飯大盛り3杯は食べ、昼にも夜にもお菓子やらアイスやら食べてます。
それで、祖母にお腹が出ていてご飯食べすぎてるなら、脳梗塞とか、脳に異常ある病気に突然なるから気をつけた方がいいよと聞いて本当に心配になりました。今までもう毎日のようにお腹そろそろやばいよ。ご飯3杯はありえないさすがに。病気になるから気をつけた方がいいとおうけど。など沢山言ってるのですが何を言っても絶対米の食べる量は減らず、お菓子の食べる量なんて増える一方です。どうしたらいいと思いますか?父は今50歳です。このままだったら近いうちに脳梗塞とかで倒れてしまう危険性は高いですか、、?泣
運動は今は在宅勤務なので通勤もしてないです。毎日1キロ離れたスーパーに買い物に歩きに行ってるくらいです。それと本当にたまに走ったりはしてます。
それと、なんで子供が心配してるのに何も聞いてくれないのか不思議でしょうがないです。泣 相当頑固なのでしょうか?それか、好きな食べ物って食べる量も減らせないもんなんですかね?

A 回答 (4件)

お母さまはご健在ですか? であるなら、お母さまとタッグを組んでお父さまの食生活改善作戦を敢行するのがいいような気がします。

ただ、どなたかもおっしゃっているように、やらされの対策は多分長続きしません。
このままだと成人病になるという危機感が本人に必要です。
50歳じゃまだまだ現代は若い方、あなたにしたってまだまだ生きててほしいですよね。

おばあさまにも加担してもらった方がいいかもしれません。

あなたや周りの家族が本当にお父さまの健康を案じていること、まだまだ長生きしてもらいたいという気持ちを、真剣に、まずは、あなたを中心にお父様に訴えてはいかかでしょうか。

ごはん→炭水化物→分解して糖
お菓子→糖、塩分

とりすぎは成人病への道を歩むことになると思います。

少しだけアカデミックな話になりますが、
人類の歴史の中で、人間とていかに食物を手に入れ生き延びるかという歴史のなかで生きてきた生きものです。
もともと、糖分・塩分などは、そう簡単に直接口にできることはできない、でも生命維持に必須なものゆえ、体がそれらを求めるようにできているものと考えられます。

ただ、現代はそれがいとも簡単に手に入る(精製してそのもので売っている)し、食品に直接大量に混ぜることができるので、節制してい゜ないとついつい摂ってしまうのです。

あまーいもの、しおからいものも、食べつけるとくせになるのだと思います。

できることならば、おなかが沢山食べないと満足できないのなら、野菜をいっぱい食べてお腹を満たしたいものです。野菜は食べた分に更に食べてもいいそうですよ。(腸からの吸収を制御、便通を良くし腸内にどどまる時間も短くしてくれるため)
塩分もなるべく薄味になれて、だしを濃くしたり、コショウを使うなどして摂りすぎない様にしたいものです、、、、。

人生一度きりですから、確かに食べたいものを我慢し続けて結局死ぬなんて、いやですね、、。でも糖分塩分は麻痺することにより摂ってしまうことがあるので、きっと摂りすぎない生活に慣れれば、できるようになると私は思っています。

どうか、お父様が自覚・危機意識・周りの方々の心配に目覚め、食生活が改善されて長生きされますようお祈りしています。

健康診断など受けているのでしょうか? 糖尿病関係の数値は大丈夫ですかね、、、。
    • 0

年齢は?

好きな物を好きなだけ食べて早く死ぬか、
好きな物を我慢しながら長生きするかの選択ですね。自分が後期高齢者なら前記を選びますが。
    • 0

中高年、メタボあるあるですね。

たぶん会社の検診で色々異常値出てると予想されます。
でも、本人に改善しようという気がなければ、どうしようもありません。

普段から健康意識の高い人は、自分で注意しますが、お父さんは残念ながら、正反対の人のようですね。

残念ですが、本人が健康を意識しない限りどうしようもありません。
病気になって初めて気が付くかどうかです、大病をしない事を願うだけです。
    • 0

私の父親と似てますね。

ご飯の量は少ないですが深夜になるとコンビニに行ってお菓子を沢山食べてお腹もすごく出てそれが原因か分かりませんが産婦人科以外全部の病院へ通っています。

はっきり言って食べ過ぎは病気になります。糖尿病とか太ってるとなりますし太ると心臓にも負担が掛かると思います。

ご飯3杯と言いますけどダメって言っても自分でご飯を茶碗に付けて食べるんですか?
今日は我慢してとかお菓子は昼か夜どっちかにしてと決めたらどうですかね?
それかお菓子を隠すとか?(笑)
    • 0