プロが教えるわが家の防犯対策術!

 東京在住の、50歳サラリーマンです。
 まだ、桜には、早いですが3月18日から20日にかけて、京都に老母を連れて親孝行の真似事をしようと計画しております。
 
 現在、京都御所を3月18日の午後3時、西本願寺の書院を、翌19日の午前に見学するよう予約しております。
 宿泊は、西本願寺近くの「京都東急ホテル」です。
 
 まだ、桜は早く、京都は寒いでしょが、なにかこの3月中旬の季節で、いい見所がありましたらご紹介ください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 

A 回答 (3件)

今年は温暖なため、早咲きの桜はいくらか見られるかと思いますが季節的にはまだ梅の季節です。


梅は北野天満宮の梅園が京都では最も大きく見ごたえが有ると思います。時期的には満開時期です。
また、北野天満宮の北に隣接する平野神社の桜も早咲き種がありますので天候次第では三分~五分咲き程度になっているかもしれません。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~tentyou8/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 梅ですか、ありがとうございます。平野神社にも足を伸ばしてみます。

 早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 15:44

こんにちは、


私も去年花灯路いってきました。楽しかったですよ。
お母様と一緒なら、蹴上のそばのウェスティン、いいですよ。値段も割と手頃だし(デラックスのお部屋がいいです)、この時期丁度は手頃な宿泊プランもあります。なにより、電車で行くなら京都駅で荷物をあずけてチェックイン手続き済ませられるのがいいです。そのあと、そのまま観光にいけますしね。

私も2泊して、最初の日を2食付プランでフレンチのコース料理(これがまた年配のおばの口にもあう丁度いい量でおいしかったです。あらかじめきまったメニューですが食べられないものや苦手な食材を聞いてもらえますし、京都ではほかがほとんど和食になるのでよかったです)、
翌日朝食のみの高台寺の拝観券のついたプランにしてライトアップみてきました。ライトアップにあわせて、夕食は外でお豆腐料理。近辺にも有名店が何件かあるみたいです。

ただ、ライトアップはお庭だけで夜はお寺の中にまで入れないとこもありますので注意してください。

また、この時期まだまだ寒いです。お寺にあがることも多いと思うのですが、厚い靴下は必須です。上はコートなど着ればいいのですが、足からの冷たさは身にしみました。

参考URL:http://www.westinmiyako-kyoto.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かいご配慮!
 また、この時期まだまだ寒いです。お寺にあがることも多いと思うのですが、厚い靴下は必須です。上はコートなど着ればいいのですが、足からの冷たさは身にしみました。 >厚い靴下用意させていただきます。助かります!

お礼日時:2005/01/17 23:50

お母様お連れで寒いといけないでしょうが、


毎年その時期に東山一帯で「京都・花灯路」
がおこなわれています。
清水寺から青蓮院までの散策路に灯籠が置かれ、
寺院のライトアップもしています。
秋ほど混んでいなく、いい雰囲気ですよ。

参考URL:http://www.kyokanko.or.jp/2004huyutabi_2.html#hu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 これなら、祇園のホテルに宿泊を変えようかなとも思っております。ライトアップを見るならこちらの方が言いかと思って!

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2005/01/17 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!