アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が年をとって頑固になってきたのか、世間が乱れているせいか、「何じゃコイツ~!」と思うことが増えてまいりました今日この頃・・・皆さんもそーお感じになることありませんか?

私が腹が立ってしょうがない人

>人からのいただき物に平気でケチをつける人
彼等の言い分は“言ってあげた方がその人の為になる”そうです。いらない物をもらっても無駄なだけだそうです。相手の“気持ち”はもらっていないんですかね?
“物”の事しか考えてないように思えるんですけど・・・。

>人のする事にいちいちあ~しろ!こ~しろ!と指図し、違った事をするとバカ扱いする人
自分が一番か?

>自分の気分や感情を露骨に態度に出す人
前夜の飲み会で疲れたからって、人にあたるな!私の知ったこっちゃない!
それに嫌いな人(そーいう人間に限って嫌いな人間が多い多い)には口もきかないなんて、子供みたいですよね。子供でももー少しは気をつかってるでしょうね。
私は、別に自分をいいように言うわけではありませんが、腹の立つ人でも他の人と同じように話をするし、嫌いにまではならない方なんですけど。
それを言うと、「そんなんおかしい!」と言われましたけど・・・。

皆さんどー思われます?
皆さんの周りにも「嫌いじゃないんだけど腹の立つ人」っていますよね~。

ご回答お待ちしておりま~す。

A 回答 (13件中1~10件)

40歳、閉まった踏み切りの向こうで苛々している年長者を見た時から、開かずの踏み切りに苛付かなくなりました。

50歳、降りる前に乗ってくる乗客の群れにも、脇へ身を細め乗り終わった頃降りるっていうテクニックを覚えました。何しろ血の気が多く相手の見境無く手が出る性質でしたので、加齢と共に自分を何様だと叱咤する日々です。
でも、報道業者にはなぜか腹の虫がうずきます。少なくとも自分より頭の良い人たちで、私などの出る幕ではないのでしょうが、それを棚に挙げてすぐ腹を立てそうになります。まだまだ幼いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ojin60さん(なかなか笑えるお名前…おっ失礼失礼…)有難うございます。

さて回答を拝読し、ふと、「論語」が頭をよぎったのは私だけでしょうか?

吾れ十有五にして学に志す。三十にして立つ。
四十にして惑わず。五十にして天命を知る。
六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従って矩をこえず。

ですね。

ojin60さんに比べれば、まだまだ未熟者の私ですが、日々精進してまいりたいと存じます。

お礼日時:2001/08/11 16:50

きゃ~、みんないますねえ。

忘れかけていた私の記憶から腹立つ人を思い出すと...
昔の上司
10くらい上だったけど、何もいいところがない人でした。「俺達はあいつらにとって神様なんだよ、客なんだから」と仕入先にいばりちらす人。英語が達者でなかった為に私は通訳兼アシスタントでしたが、彼の英語を聞き取れない人がいると「もういい、俺は話しねえ」とそっぽをむいて頬杖をかく始末。ある日彼の話を聞かない仕入先(2社)の為に「2社両方に言いたいことがあるから、先に彼の話を聞いて。その後1社ずつ話をしましょう」と私が言って、2社が静まったあとに上司にどうぞ、と言ったら、「お前よけいなことすんな」と言われました。どうしてこの人が上司だったんだろう、何度も部長にかけあいましたがなあなあの会社だったので何もできませんでした。東欧に出張に行くようになってからは、仕事先の女性(私の友人)に「ハンガリーはいいね、食事も女も安い」などと言ってのけたそうで、後からその話を聴いて本当に憤慨しました。出張先から帰ってきても風俗とマイレージの話ばかりで、出張先にいても何をしているのかわからないと言われ、いてもいなくても私が実際の仕事をしていたのでいるだけで腹が立つ人でした。今はぱっとしない部署に移されています。
Angelaさんの話を聴いていて納得、と思いました。私もアメリカにいましたが、日本人のコミュニティみたいなものがあったり、日本語が話せるという理由でつきあうところがありました。やっぱりいました、おれはカッコイイとかアタマがいいとか抜かす奴。私がスキーにいって事故にあい、病院によってから町に帰る途中、彼はスピード違反で捕まりました。よせば良いのに「証拠をみせろ」だとか、助手席に乗っていた私の医者の診断書(保険の為に書いてもらったもの)をひったくり、「彼女を病院に運ぶ途中だった」などとのたまい(人をつかうなっつの)、あげく罰金ではなくて警告の紙をもらった彼は警察に対して「どこに金を払えばいいんだ!」と投やり口調。警察はというと、「あんたは英語を読めないのに学生になれてラッキーだな。世の中には英語を読めるのに学生になれない人もいるのに...その紙には警告とかかれていて、罰金はないんだよ」といわれ、助手席に乗っていて、同じ日本人として非常に恥かしい思いをしました。いや、最悪でしたね。本人にそう言っても真に受けないので、一緒にいて不快になり連絡を取らなくなりました。ちなみにコイツ、コミュニティカレッジから大学に入り損ねて半年ほど親には学生をしてると嘘言って、不法就労(親からの仕送も使いつつ)してましたよ。
なんかアメリカにいる時にダメ人間をよく見て、こんなやつ日本に帰ったら絶対相手にされない、と思ってましたが...仕事をする環境ってのはそういう奴にも優しいなあとつくづく思いました。
いや、まだたくさんあるんだけど(親友兼ルームメートの彼氏にアプローチをかけられた遠距離恋愛中の女の子で、ルームメートの彼氏がルームメートをふった次の日に二人でごはんを食べにいける無神経な子とか、アメリカでの同窓会に一緒に行かない?と誘っておいて、ぎりぎり出発前に「アメリカにまだ友達残っていたから、shibakoひとりで宿を見つけて」とか言ってのけた子とか。。。)でももうそういう人とは関り合いにならないようにして、今はいい上司、いい友達と過ごしている快適な生活です。ふう...ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりされたご様子で、何より。
shibakoさん、有難うございます。

「腹立つ人がいるのは自分自身が短気なせいかなぁ?他の方々は、腹立つ人なんて、そうそういないものなのかな?」という気持ちもありこの質問を出しましたが、どうやら私だけではなさそうですね。
私の場合、腹は立っても「嫌いな人」は、やっぱり殆どいないのですが。
「もう、かなんなぁ~」と思いながらも、全く別の部分では結構好きなところもあったりしてね。

お書きの上司の私の評価は「サイテ~」の一言ですね(笑)。
ただ、上司在席での会談や会議の席を、たとえその部下がどれだけ有能であろうと、事前の話し合いなく仕切ってしまうのは、ちょっと・・・と思ったのは私だけでしょうか?
なにぶんアホなもので、解釈の仕方が間違っていたらゴメンナサイ。
今は快適との事で、本当良かったです。羨ましい限りです。私なんぞは今がドロ沼。

おっしゃる通り、上司に関しては「何でこんな奴がこんな地位についとるのか?」と疑問を抱くこと結構多いですね。上層部に取り入るのが上手いんですね、こういう人達って。
結局のところは「その程度の会社でしかない」ということになるんでしょうけど。
“素晴らしい会社のくだらん上司”の話をお持ちの方、いらっしゃれば是非ご参加ください。お待ちしております!

お礼日時:2001/08/20 03:51

ちょっと遅いかもしれませんが、私にも一言言わせて下さい。



嫌いじゃないけど腹の立つ人
・食事中に食事がまずくなるようなことを平気で言う人

私の上司なんですが、とても博学でいらっしゃいます。
昼食などで、たべものが運ばれてくると、
その料理や材料についていろいろ語ってくれます。
こっちとしてもいろいろ知識をつけてもらえてありがたいのですが、
これから食べる物に対して負の印象を受けるような知識は、
別の機会に教えてほしいものです。
「ああ、この○○はね、きっとどこそこから輸入してるんだよね、
船で持ってくるとすると、△△△(化学薬品の名前)使ってんじゃないかなぁ。
ああ、あとあの国のことだから、きっとこれもそうだと思うんだけど、
栽培には×××(農薬の名前)を飛行機でばら撒いてるのを見たねぇ・・・」
そんな食卓で笑顔でおいしそうに食べられるのは、きっとあなた一人だけですよ(怒
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご無沙汰いたしておりました。遅くなって申し訳ございませんでした。
毎年恒例、琵琶湖は“マイアミ浜”でキャンプを楽しんでおりました。ご存知ですか?結構楽しめますよ。
しかし、毎年疲れ方が激しくなるのは、やっぱ年ですかねぇ~。あ~つかれたぁ。
留守の間に頂戴しましたご回答に、順次お礼を・・・と。

ところで、K-841さん、有難うございます。
博学の上司殿は一体何のために講釈を述べてらっしゃるのでしょうか?
そこが知りたいところ。
ヒネクレ者の私には何だか単なる知識のヒケラカシにしか思えないのですが。

うちの社にも雑学博士がお一方いらっしゃいます。これが又腹立つんです。
飲食関係の職場ということもあり、食物に関しての知識が豊富なのは尊敬しています。
その雑学博士との会話。

博士「やっぱり国産に限る!我が家は国産の肉や野菜しか調理しない!」
私 「え~それなら家計大変ですね」
博士「まぁね。それに何と言っても味が違うからねっ!」
私 「へぇーそーなんですか」

しかし私は知っている。
博士の昼食が毎日、カップラーメンとコンビニの弁当であることを・・・。
しかも、「う~ん、結構イケル!」と言いながら食べていることも・・・。
そこにきて超肥満体型。
標準体型・和食党の我々は、矛盾を感じながらも、そんな講釈を日々聞かされております。

食物全般に関しては許せますが、「栄養面に関してだけは、あんたに言われたくない」と一度でいいから言ってみたい今日この頃・・・。

お礼日時:2001/08/20 02:56

こんにちわ。


今非常にある1人の人物に腹がたってるときにmasa-pata-miyaさんの質問
見つけたので。
私は女です。男友達がいました。(もう今回で縁切り!!)
その男友達は4歳年下なので、その子の自慢話もそうかそうか。へーと
いつも耳から耳へって感じでした。
まー、そんなにしょっちゅう会うわけじゃなかったので。
そうです。まず、腹がたつのは
自慢ばかりする人。
この子がそうでした。
自慢は、俺ってかっこいいから)たいしてかっこよくない)とか
俺って頭がいいから(そうかなー。。。。)とかしょっちゅう」言ってましたね。
この子。
あとお金に細かい。せこい。
そして、10日前、すごいことが起きてしまったのです。
私とその子、マリブビーチに行く途中(ちなみに私はアメリカ在住なのです)の
山道で後ろの車に激突されて、ふらふらしながら車から降り
相手も下りてきてあやまるだけ。
どうしたらいいか?と相手のアメリカ人は言うから、とにかく警察を呼んでくれ!と相手に言ったものの、山の中で家がぽつぽつ。それも別荘っぽい。
この相手、山をあがって誰かの家にTELを探しに行ったものの
「誰もいない。どうしよう」という。そこで私のその腹のたつ友達が言った言葉は
「この人いい人そうだから大丈夫だよ。免許書のナンバー聞けばいいんじゃない?」と、あほ抜かして、こりゃあ、話にならんと思いふらふらしながら
人の家に着いた頃には、殆ど倒れる状態で、うずくまってたら
人が帰ってきて、その親切なアメリカ人のおかげで警察に救急車。
そうです。私と友達は救急車で救急病院へ。
すごいむち打ちで、今私と友達はカイロプラクティック(日本でいう整体?)へ。
しかし、なんとこの男、あとで私に言ったのは「実はおれは後ろの車が
ぶつかってきそうって分かったから、ぐっと体に力入れてふんばった。」
そうならお前は危ない!!とか言えっ!!つーのと思いましたが
もっと腹がたつのが、この男、今回の事故で、痛くないのに
むち打ちといって、前から悪かった背骨と首の治療に
相手からの示談金をふんだくる!!とはりきり、
あげくにほんとにすごいむち打ちの私に「こういっちゃ何だけど、
ありがとう。おかげでお金もうかった」と言いました。この男。
お前さー、いいよ。お金ふんだくりなよ。保険会社から。
でもありがとうはないでしょー。
事故の時、「いい人そうだから・・・」とか言ってあんた何にも動かなかったでしょー。死にそうになって動いたの私でしょー。いいたかったけど
言いませんよ。そんなこと。
そう、いつも口でえらそーに言うけど
いざとなったら、何にもできない口達者。腹たちますねー。こういう人!!

じゃあ、今まで何故たまに会ったか?
アメリカに住んでると、たまに日本人にあいたいし、
いやな奴でも、いいとこも多少はあったし、私に害はなかったのです。
でも、今回の事で、縁切り。
なんか、愚痴がだらだら長くなってしまいましたが
私の腹たつ人は
1.自慢人間
2.せこい、お金に汚い
3.口達者で、いざと言う時、役にたたない
人です。(いまんとこ、1人に集中してますが・・・・)

体は痛いものの、なんか、すっきりした!
私は腹のたたせる人になりたくなーーい!!ので
努力します。それではー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり怒りが溜まってらっしゃったんですね、でもそれはちょっとひどい。
そんな男は許せませんが、しかし今までよく我慢してこられました・・・あんたは偉い!けど、お体心配です。
私は以前車の事故で頭を強打し、その際頚椎が圧迫され、翌年に神経痛様の症状が出ました。半年ほど夜も寝られないくらいの痛みに毎晩苦しんでおりました。
事故のとき、相手の方は事故慣れ(?)していらっしゃった様で、「首が痛い」と訴える私に向かって「嘘でしょう?又そんなん言うて。大袈裟なこと言わんといてやぁ~」ですって。さすがに腹立った私は現場にきていた警官に事情を説明すると

警官「何でそんな事言うたんや?」
相手「いやぁ実は今、ほかでも同じような状態で・・・困ってるんです」
警官「他でも事故してるんか」
相手「はい・・・」

そんなに事故ばっかり起こすんやったら車運転すんな!と思うのは私だけでしょうか?
そのバカタレのおかげで翌年苦しみました。

>口達者で、いざと言う時、役に立たない人
おります。
やはり同僚ですが、“人をこき下ろすのが趣味”みたいな方で自分以外の人間は皆アホ扱い。気分にムラがあり、感情を露骨に言葉や態度で示されます。
心療内科か神経科にでもいかれたほうが良いのでは・・・と思うのですがそんな事も言えないし。以前一度だけご自分でも「もしかしたら病気かもしれないな」と言われたことはありましたが、それっきり。
こちらも病気かな?ということで我慢してますけど、正直言って会社という場ではやはり迷惑です。仕事にも影響出てますし。
かかってきた電話で気に入らないことがあったら、ガチャンと切り、相手から抗議の電話がかかってきたり。
でも結局「出ない!」と言うので、私がかわりに出て怒られる始末。あ~損な役割。子供みたいでしょ。何とかならないもんですかね。
他人の行動の一部始終を観察し、ケチをつけるが誉めることは絶対にない。
そのくせ、面倒な仕事は提案だけしておいて、肝心なことは他の人間にやらせる。
どーしようもありません。

angelaさんと同じく、すっきりした!
たまには愚痴ぐらい言ってもバチ当たりませんよね。
でも所詮、面と向かっては言えない・・・情けないけど。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/08/15 08:44

周りじゃなく、最近の自転車乗りの傾向に腹が立つことシバシバ・・・



以前、カブのキャブレーターがイカレて、出先から押して帰る途中、歩道の無い路側帯(狭い)をカブを押して歩いていたら前方から自転車、続いて2t車が来ました。原付は押して歩けば歩行者だし、避けようがないのでそのまま押して歩きました。
すると、自転車の20歳前後の男が私にぶつかり、よろけてトラックにぶつかるという結果に陥りました。

相手の男は中肉中贅、こっちは178cm/100kg。ぶつかった際に相手がよろけるのは当然。カブの重量を合わせたらびくともしない。
トラックはすぐ後方を走っており、避ける暇も無し。
急ブレーキの音は聞こえたが、当然関係ない。むしろ当てられた私は被害者。痛くも痒くも無いからトラックと自転車が示談しろって感じ。

と・こ・ろ・が・・・・「こらっ、ちょっと待てー!」
「はぁ?」・・・自転車の男は、私が避けないのが悪いと申す・・・かなりの阿呆か?。
私は「じゃ、警察いこうか?」と言うと、意気込んで「おう、行ってやるから来い!」とのコと。(いったい何様?)頭に来たからトラックの運転手に「貴方も来なさい」とは言わず(というより、矛先がこちらに向いたのでトラックはいなくなった。無論、トラックのナンバーも運転手の顔も記憶しない(わざと))
まぁ、結果は言うまでも無く自転車男が悪い。巡査も最初は話が見えないらしく、何度も話を聞いていた。私は男が話をでっち上げないかチェックするだけ。一通り説明が終わると、巡査が言った「rakia2さんが怒っているんじゃ無いの?」私は「いいや、この男が一方的に私を悪いと言うから連れてきたんです」巡査は唖然。
ぶつけられた方が文句をつけないのに、ぶつけた方が文句を言っているから当然。
男はトラックにぶつかった際にエルボをカマシテ手がしびれて動かないとかぬかすので「トラックの運転手にに請求しな!」とこっちが巡査に代わって先ほどの状況に対する正当な処理や道路交通法を説教。うなづく巡査。最後はあっちが誤って終わり。

原付に乗っているとはいえ、当然、車も持っているし、昔は自転車にも乗っている。免許は試験に一発合格。運行管理者資格まで持っている。今、イキナリ試験問題を出されても合格できる自信はある。
自転車も車と同じ道路交通法が適用される場合があるのを現在自転車に乗っている人間は何人知っているのだろうか・・・。

歩道を飛ばす自転車を私は避けない事にしています。ぶつかっても怪我をしない自身があります。多分相手が転ぶだけ・・・。痛い思いをして勉強して貰いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車のやつは、やっぱりかなりのアホでんな(笑)。
まぁ、rakia2さんがご無事で何より。
先の回答者へのお礼にも書きましたが、そういうやつは、いつかきっとどこかで、のたれ死ぬ・・・もうえぇちゅうに。

それにしても、178cmで100kgですか・・・。ご立派でございます。

車を運転していて常に感じるのは、特に年配の女性に多いのですが、車のエンジンの音が聞こえているのかいないのか分からない時ありません?自転車に限らず。
その上避けようとしないだけじゃなくて、6mはあるであろう道の真中を歩いたり、自転車乗ったり。理解できないんですよね。
普通は自然と(本能で)端っこ通りませんか。何か不思議なんですよ。皆さんそー思われません?

この前やっぱり、自分が悪くて車に轢かれそうになったくせに、運転手に向かって怒鳴ってるオバチャンいました。
「あんたどこ見てんねん!」って。
明らかにオバチャンが悪かったので、運転手もバーンとドア開けて出てきて「テメエが悪いんやろー!何ぬかしとんねんっ!・・・」てな事に。さすがに怖かったのか、次第にオバチャンの態度が小さくなってきて、まるで吉本新喜劇見てるみたいでした。
関西はいいところですよ、みなさん。喜劇を道端で見られます。
最後にオバチャンにも一発かまして欲しかったんですけど、余程怖かったみたいでした。残念・・・残念がってどうすんねん!(笑)。

rakia2さん、どうも有難うございました。

お礼日時:2001/08/14 00:12

私の腹立つ人



その1 恩着せがましい人 「私のおかげで○○できたねー」とか「わざわざ来てあげた」とか誰もあんたに頼んでないぞー感謝の気持ちは人に請求するものではないと思うのだが・・・

その2 自分の価値感とあわない人を徹底的に こきおろす人 いろんな意見があるのに「○○なんて最低」だって
そーゆーお前が最低だって思うけど・・・

その3 自分より強い人に いーっぱい「よいしょ」して
自分より弱い立場の人に すーごく偉そうな態度とる人

その4 男性で美人とブスでは あきらかに態度を変える人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ご回答有難うございます。

それにしてもまぁkinkonkanさんのおっしゃる腹立たしい人って、つい最近まで私の身近にいた○○さんのことかと思ってしまいました・・・おるんですおるんです、こーゆー人。
会社の同僚だったのですが、訳あって退職“してくれました”・・・ホッ!
その1~3までの条件を全て満たし、おまけに仕事が忙しくて大変な時にでも、ベラベラしゃべってきてうるさいうるさい。
忙しいからと適当にあしらっていると「ちゃんと聞いてへんかったんかぁ!アホちゃうん?何聞いてんねん!」ですからね。品性のかけらもない。
やめてくれたおかげで、仕事ははかどるし、ストレスは溜まらんし。

しかし、相手によって態度を変える人は最低ですよね。
又、そういう嫌な人間に限って上司に取り入るのが上手いでしょ。思いません?
地道に仕事してる自分が、何となく、むなしく感じられる時ってありませんか?

その4は男性に限らず、女性でもいますね。
普段は“ブスー”っとした態度でお茶運びも嫌々してる、でもお気に入りの男性がくると、頼んでもいないのに茶菓子まで付けてお茶出す女性。最低です。

社長達には手のひら返したような態度をとる上司・・・。
職場で平気で舌打ちするやつ。
自慢話の後に、必ず他人をこき下ろすやつ。

あぁ~こんだけ書いたら、だいぶスッとしてきたぁ~。
ほな、ごきげんよろしゅう。さいなら。

お礼日時:2001/08/13 23:35

いるいる!「嫌いじゃないんだけど腹の立つ人」


相談事を持ちかけてきたから、親身になってアドバイスしてるのに、私の言ったことをすべて否定する、しかも、私のだんなをうらやましがってるようで、実は思いっきりのろけている、さらに、私が相談しても「あんたのはまだましだよ」と自分がいつも一番不幸になりたがる、でも、負けず嫌いで、何でも張り合ってくる人。実は、一番の親友だったりして。
一瞬腹が立つけど、これがその人の性格だし、普段はいいヤツだから嫌いにならないんだよねぇ・・・きっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom21さん、有難うございます。こんな夜中に…(笑)。

相談事っていうのは、実は相談する時点で、本人の中では答えが出てることが多いんですよね。
だから私は、聞き役に徹します。基本的には「う~ん難しいねぇ~」というぐらいなもので。

それと、やはり欠点は最大の長所なんでしょうね。

ほかにも腹の立つエピソードは沢山あります。
以前一戸建てに住んでた友人が、マンション住まいの私に向かって、
「へっん!マンションなんてあかんで。やっぱり家は土地付き一戸建てに限る。(共働きの我が家のことを)そこまでせんと家は建たんかぁ~」と言いながらガハガハ笑いよった。
そして奴は今、訳あってマンションに住んでいる。
先日私に、こー言った。「やっぱりマンションはええなぁ!」

なんじゃそれっ!
それでもまた今度、奴の家に遊びに行くことになっている…。手土産は何がいいか悩んでいます。

お礼日時:2001/08/12 02:57

masa-pata-miyaさんの「腹が立ってしょうがない人」のことで・・。


人の考え方・性格ですよね・・そういうのって。

嫌いじゃないけど腹が立つ人ですけど、
中学校のころ、すっごい辛口の子がいたんです。その子の言う事ってほんとにきつくて、ムカッとすることがよくあったんですけど、ぜんぜん嫌いって思ったことはなかったですねぇ。

他には
学校の先生ですね。活動的な子をえこひいきする先生とか、先生と仲の良い子の通知表の点をよくしたりする先生。それ以外ではいい先生なのに、こういう所を見たり聞いたりすると腹が立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawatarouさんありがとうございます。

やっぱりいますよね~嫌いじゃないけど腹立つ人。
“腹立ち=嫌い”ではないんです、私の場合。
大体、「嫌い」って何だろう、どういう事を言うんだろう?ってな感じです。
嫌いな人を言えって言われてもいないんですよ、ホント。
若かりし頃は、嫌いな奴が沢山いてたように思いますが、最近に至っては腹が立つだけなのです。
しかし、その腹立たしい事が多くなった事が悩みの種。
それをいちいち言う方でもないので、ストレスが溜まるわけで。
まぁ、それも一日経てばおさまってますが。

品性の問題なのかもしれませんね。
くだらんマスメディアの影響で日本の世の中むちゃくちゃですわ。

そもそも下らん芸人(念のため申し上げておきますが、立派な芸人さんも沢山いらっしゃることは認識しておりますよ…先述の岡八郎・花紀京さんなどは最高でした)が実力の無さを隠す為に、他人を平気で侮辱したり、品性に欠ける毒舌で笑いをとろうとしたこと。それを面白いと捉える人間が存在する事、これが現在の日本のガンであるとさえ感じています。
どんな状況の中でも、他人を思いやる品性は必要ですね。

お礼日時:2001/08/12 00:10

再度投稿します。


「人間どうしのかかわりを除けば、学校の魅力は今や殆ど無に等しい状態である…云々」
とは、何を考えているのだろうか?
教育とは「人間どうしのかかわり」が基本であり、その中から「知識」「知恵」を教え人格を形成させていくものであると考えますが・・・
物は教材であり、教育を補完するもので「教育」そのものではありません。
学校の魅力が無くなったのは「物」ではなく「人間どうしのかかわり」が無くなったからです。

教育関係者か評論屋か知れませんが、見当違いもはなはだしいですね。
 立腹(^^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際につい最近まで教壇に立たれていた方の言葉です。
教育…に関してはそれぞれ意見が分かれるとこですね。

hiroshimaさんのご意見、ごもっともだと思います。
しかし私にも子供があり、学校とも極力関係を保つべく努力しておりますので、このことだけは断言できるのですが、「人間どうしのかかわりがなくなった」わけではありませんよ。無くなったのはむしろ「親子のかかわり」かもしれませんね。
それに、私たちの世代の方は、親から譲り受けたくだらない差別意識で、排他的な子供時代を過ごして来たように思えてなりません。もっと色々な人とかかわれたのに…と残念でなりません。勿論今はそんな事ないですけど。

また、全ての教師が人間的に素晴らしいわけではありませんよね。
hiroshimaさんのおっしゃる教育が実行できない教育者も多々いらっしゃることでしょう。

>人間どうしのかかわりが基本であり、その中から「知識」「知恵」を教え人格を形成させていく
素晴らしい言葉であり、真の教育を語る言葉であり、教師であれば誰もが目指すところ…しかし一体どれだけの先生方がここまで辿り着かれたことでしょう?私には、残念ながら理想論にしか思えませんが。

それと、教育は大人の視点でのみ判断すべきではないです。
学校にあった「跳び箱」「マット」「木琴」「鉄琴」なんかはとても神秘的(?)に見えたものです(笑)。
「物」が教育そのもの…だなんて事は私たち以上に言われなくても分かっていらっしゃるでしょうしね。
「物」が教育の全てではないけれども、確かに教育の一部分を担っていると私は思っています。

お礼日時:2001/08/11 21:34

嫌いじゃないけど腹の立つ人ですか・・・



会社の先輩で、その人はウィスキーが好きなのですが、
私はブランデーが好きなんです。
正確には、ウィスキーや安いブランデーは飲めないんです。

スナックで私はヘネシーをボトルキープしているのですが、
先輩と行くと、先輩は私がボトルキープしているヘネシーを
ロックでがぶ飲みします。
料金は割り勘、更にその先輩と行ったときボトルをおろしたことが
ないので、ボトル代はすべて私持ちです。(18000円)
ここまでは別に良いのですが、最後に一言、「やっぱりブランデーはまずい」
と言われます。
嫌いじゃないのですが、この一言がこたえますね。
そんなに安くないお酒、喜んでいただければこちらも嬉しいのですが、
まずいと言われたら腹が立ちますよね。

この回答への補足

お~最後にお礼を書こうと思いながら、送信してしまいました。
有難うございました!
どうもどうも。私も所詮その程度か…。

補足日時:2001/08/11 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarankoさん、はじめまして。

人の気持ち考えないのかな~?って人、本当に腹が立ちます。
私の会社にもいるんです。
おごってもらったのに「あんまり美味しくなかったなぁ」なんて何故言えるんでしょうね。
これはもう感性の相違なんでしょうけど、許しがたい。

以前友人が、先輩に自分の仕事を手伝ってもらったときのエピソード。

先輩「手伝おうか?」
友人「じゃ、お願いしま~す」
その後…
先輩「普通手伝ってもらったらお礼ぐらい言うんじゃない?」
友人「でも私からは手伝ってくださいとは言ってません。そんな風におっしゃるなら手伝っていただかなくてもよかったのに…」

この事を、後日私に話した彼女が言った言葉
友人「その人京都の人やねん。だから京都人は嫌いや。ねちゃっこくて…。」
私 「・・・」

そう、私は京都人。彼女はもちろんその事を知っている。
私の事嫌いなんですかね?

お礼を言うのは私も当たり前だと思いますが、どっちもどっちですよね。
情けないな~と思いつつも、やっぱり友人のこと嫌いではありません。自分でも不思議。

お礼日時:2001/08/11 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!