プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OutlookExpressVer6を使っています。
OSはWinXP HomeEditionです。
1月14日辺りから、受信トレイに新着メールが受信されなくなりました。
着信している模様はあり、受信トレイが太字になって着信メール数まで表示されるのですが、受信トレイを開いてみると昨年の12月28日以降のメールが全くありません。
受信トレイの他に幾つもフォルダを作成して、ルール付けして受信メールがそれぞれに振り分けられるようになっており、そちらには新着メールが届いています。
同一マシン上のOutlookではOutlookExpressの受信トレイで消えてしまっているメールは見ることができます。
他のマシンのOutlookExpressでも見ることができます。
この奇怪な症状を解決する方法をご存知な方、いらっしゃるでしょうか?

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。

メッセージルールが怪しい気がします。
ルール適用はチェックボックスでオン・オフが
簡単に変えられますので、
自分宛にメールを打ち、
最初は全部オフの状態で受信してみてください。
それでちゃんと受信できれば、まず間違いなく
原因はこれでしょう。

特定するには、ひとつずつ適用項目を
増やしていけば犯人(ルール)は自ずから名乗り出るかと。

見当違いでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
既存の受信トレイ.dbxを削除することで一応症状は出なくなりました。
適当にdbxファイルをいじったのがいけなかったようです。
どうもありがとうございました。

送受信した後、受信トレイの文字が太くなったままでしょうか?

一瞬太くなるのなら、メッセージルールが原因だと思いますが、Outlookで見られる新着メッセージが無いんですよね。

なんとなく、受信トレイ.dbxがおかしいような気がします。

メールの保存場所をほかのドライブに移動したら、複数のフォルダから 最近のメールだけ消えてしまった。というトラブルを聞いたことがあります。

メールデータのバックアップを取ってから、受信トレイにあるメールを、ほかのフォルダにコピーした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
既存の受信トレイ.dbxを削除することで一応症状は出なくなりました。
適当にdbxファイルをいじったのがいけなかったようです。
どうもありがとうございました。

「表示」メニュー→「現在のビュー」の

「すべてのメッセージを表示」にチェックは付いてます?

この回答への補足

チェックは付いています。
謎なのは、消えるメールは受信メールの中で受信トレイに入るものだけ、しかも消えるようになったのが1月14日頃ですが、それ以前の12月28日以降のメールがいきなり消えた、ということです。
バックアップの為、*.dbxファイルをいじったりしたのですが(正確には他のディレクトリへ移動・削除など)、その時は特に異常はありませんでした。

• 0