プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのピーちゃん(セキセイインコ♂)は黄色と緑色がとても大好きでその色使いの物に対して発情します。特に黄色が一番好きです。彼はエメラルドグリーンのハルクイン種ですが、ひょっとして両親がそのような羽色をしていたのでしょうか。拾ったインコですから両親は見た事ありません。

セキセイインコは色を認識できるのでしょうか、お分かりの方教えてください。

A 回答 (5件)

セキセイインコに限らないと思いますが、鳥類は人間より色の識別能力に優れています。


光の三原色といいますが、これは人間の話で鳥類は四原色(青・紫・赤・緑)の組み合わせで
色を識別していますので、人間には同じ色に見えるモノでも鳥類には別の色として判別できます。

というわけで、実はピーちゃんはすごい能力を持っているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鳥は素晴らしい色の識別能力をもっているのですね。人間に勝っている事は知りませんでした。ピーちゃんは好きな色の物なら何でも興味を示します。ピーちゃんを褒めてあげたいです。

お礼日時:2005/01/19 18:22

こんにちは。

うちの子(♂)も、色を認識してます。
うちの子が好きなのは、緑。緑のボールで遊ぶのですが、隠していても探し回ってます。どこにいつも置いているのかも、覚えています。
先代の子は、水色の洗濯バサミがお気に入りでした。ピンクの洗濯バサミでは遊ばず、水色でないと遊びませんでした。
色だけでなく、物の形、物の名前もちゃんと覚えて見分けしてますよ。

その子、その子によって、好きな色や物が違うからおもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキセイインコが賢い事に私はピーちゃんを飼うまでよく分かっていませんでした。好きなおもちゃに対する執念はすごさを感じます。とにかく色が一番優先なんですね。うちのピーちゃんは色使いが同じでも出す都度好きなおもちゃが変わるので苦労しています。

お礼日時:2005/02/11 18:44

私は専門家ではありませんがセキセイインコは色の識別ができるとお答えできます。


これは私の飼っているコが証明してくれました。
全く同じ形で色のみが異なるおもちゃがあるのですが二つを同じ位置に置いても必ずお気に入りの色のおもちゃの方に走っていきます。
ちなみにお気に入りの方を隠したらもう一方には目もくれません・・・鳥は目はとてもいいみたいです。外的に対して弱い生き物ですから遠くからでもよく見える能力を持っているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は鳥の視力と言うと「鳥目」という言葉から視力が人間よりも弱いイメージがあったのですが、それは夜盲の事であって色の識別能力は全く別の話なんですね。ここで質問して勉強になりました。普段の視力も決して悪くなさそうに思えます。

お礼日時:2005/01/19 18:30

私も色がわかると思います。


最初のインコは白いハルクインでしたが、白いぬいぐるみ(ピンガとか、白クマとか)が好きでした。

今のコはうすい黄色のケンソンパイドという種類ですが、黄色のぬいぐるみが好きです。赤ちゃんの時からいっしょに寝ています。
他の色のぬいぐるみは逃げ出すので、できるだけ黄色のぬいぐるみを買っています。アヒルとか、そんな黄色が好きみたいです。そして、赤がキライなので、イチゴとか、にんじんを怖がります。
小さい目で、区別してるなんてかわいいなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。以前もピーちゃんの質問でお世話になりました。うちのピーちゃんはエメラルドグリーンなんですが頭は黄色です。とりあえず自分の羽色は好きなのかなぁと思います。最近、甘えが強くなってきてかわいくてたまりません。

お礼日時:2005/01/19 18:26

私もそんな気がします。


白のハルクインを飼っていたのですが、やはり白が大好きで、まるめたティッシュを恋人代わりにしていました。
一羽飼い用に売っている、鳥の顔のついたおもちゃがありますが、白でない物を入れたら、嫌がりました。
ちなみにその子は鳥屋で買ったので他に色んな色のインコと一緒でしたが、白は本人だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うちのピーちゃんは特に嫌いな色は無いのですが、好きな色もあれば嫌いな色もあるんですね。基本的に自分の羽色は好きなのかなぁと思いました。

お礼日時:2005/01/19 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!