アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田-隣地-  ↑
田●○○◎行き止まり
田○○○◎
田○○○◎6m道路
田○○○◎
田□□□◎道路への出口→
田-隣地-

図のような土地を購入し、さて間取りを・・・と考えていたところですが、この土地、方位がかなり傾いています。

図から左に45度傾いて、●が真北になります。だから、午前中は◎方向から日が当たります。
午後には□方向から日があたります

建物は●に寄せますが、朝日(東日)が取れるように建てた方がいいのか、夕日(西日)が取れるように建てた方がいいのか、どちらでしょうか?

直感では朝日向きなのですが、寝ボスケ家族の活動形態を考えたら午後日があたるほうがいいのかな?でも西日きついし・・・、と、思考のループに入ってしまいました。

図のように土地は長方形で、上の図で縦14.7m横11.0mです。◎の方には庭はほとんど取れないようです。□の方から駐車スペースと庭を取る予定です。

道路からの視線も少し気になりますが(奥突き当りなので、交通量は多くないです)それも含めてアドバイス下さい。

A 回答 (1件)

普通の計画ですと南向きを基準に考えます。

しかし、そんなに上手く計画出来る場合の方が少ないのが現状です。(ニュータウンのような初めから計画されたところは別ですが)

敷地を見ると南東側に道路、北東・南西側に隣地となりますが、隣地にどのような建物が建っているかによっても計画が変わってきますね。特に南西(図では下方向)の建物の影がどのようになっているか現地を見てみるといいですよ。冬であれば影が長いので調べるには良い時期です。南西側に向けて建てても隣の影になったのでは意味がありません。それが冬なら余計深刻です。
夏なら逆に西日が防げる方がいいのですが、冬はなるべく長時間当たったほうが光熱費に有利です。

道路からの視線は気になるでしょうが、中の見えにくいレースカーテン等、視線を遮る方法はいくらでもありますので、その辺も考慮されるといいでしょう。

結論としては、道路向き(南東向き)に建てたほうが将来建物が建つ心配も無いのでよいかなと思います。建物が建っている方向は、将来何が建つか分からない心配が残りますし。現在の影の出方によってはそれで決まるような気もします。

この回答への補足

補足欄にて失礼します。

自分自身なんとなく結論が出ましたので締め切りにしたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/01/20 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この分譲地、売り出したばっかりなので、北東側は売れてますが南西側は売れておりません。で、まだどこも家が建っていません。(言い忘れておりましたね、すみません)

朝、昼、夕と足を運ぶのですが、冬であるため南西の日当たりによる温暖効果をどうしても評価してしまいます。
でも、コーポにいたとき夏の西日で苦労した経緯がありますので、南西は明かり取り程度にし、南東を正面にしようかと思います。
(当方、雪の降らない地域ですので、冬よりは夏のことを考えた方がいいですね)

道路側正面の方が防犯上もいいような気がします。

>結論としては、道路向き(南東向き)に建てたほうが将来建物が建つ心配も無いのでよいかなと思います。
そうですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!