アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近男性3人と一緒にラウンドすることが多いです。
私(女性)はレディースティーから打っています。
男性3人のティーショットの際、私はどこにいるのがいいのでしょうか?
皆と一緒にティーグラウンド近辺にいて、3人が打ち終えてから移動で良いのでしょうか?
それとも、すぐ打てるように、レディースティーのなるべく近くまで行ってる方が良いのでしょうか?(もちろんジャマにならない場所に、です。)
まだまだ不慣れで、ふと、あれ?と思ったので聞いてみました。
ケース・バイ・ケースだとも思いますが、例えば、レディースティーが30ヤードくらい前方で、カートに乗るまでもない距離だという場合で、お願いします。

A 回答 (6件)

男性と一緒のラウンドの時には

男性が「レギュラーテイー」または「バックテイー」
から全員がショットを終えるまで待ちますね

レデイーステイーは特殊な場合を除き
お話のように約30ヤード前後前にあるようです

前に行って待つのは後ろからボールが飛んでくる
可能性があり危険ですね

テイーによっては横に離れていることもあるので
すべて同じでなくともいいと思いますが
パートナーのショットを見るのもマナーの
一つですので出来るだけ男性のスタートが終わるまで
一緒に待つことをお勧めします

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方のショットを見るのもマナーの一つなんですね!勉強になりました。

同伴競技者と相性が合い、長くコミュニケーションをとりたいならば、後から打つ方が良いと思います。

一人でいたくなるような人達だったら、前方待機をお勧めします!

楽しむために最善を尽くしてください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなりまして、すみません。

長くコミュニケーションとりたいかどうか、は場合によりますが(笑)、ただ、一人だけ、いつも別行動っぽくなってしまっているのが、なんとなく寂しく思っていました。

マナー上では、前方で(もちろん、障害にならない場所で)待機しても良いのでしょうか?

基本的には、後から打ちます。

理由は簡単で、前方にあるため、球がぶつかる恐れがあるからです。
たとえ、前方になかったとしても、それが基本になります。
後ろの組もあるので、3人目がティーショットを打つ前には、クラブは選択して、すぐ打てる状況にすることです。3人目が打ち終わったら、速やかにレディースティに移動を行いショットを行います。これを基本として、状況に応じて臨機応変に対処します。臨機応変に対処するときは声をかけることをお忘れなく。(先に打ちます)とか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼を申し上げるのがおそくなりまして、すみません。

他のレギュラーティーから打つメンバー達が飛ばし屋グループじゃないとき以外は、もちろん、後から打っています。もちろん、クラブ選択はして待機してるのですが、その待機してる場所が妥当な場所なのかな?ということがわからなくて、質問してみました。

基本的には、レギュラーの方が打ち終わってからレディースへ移動だと思います。

休日などで混んでいて、前が詰まっているけど、レディースなら明らかにとどかない時は先に打ってもいいでしょう。
ちなみに、本来スタート時間とは、そのパーティーの最後の人が打ち終わって、歩き出す瞬間をいいます。

スタートホールでレディーティーが、かなり前にある場合は、その時間も考慮するのが本来のエチケットでしょう。

でも、個人的には女性もレギュラーから打つことをお勧めします。

たぶんスコアはそんなにかわりませんし、カッコいいですよ、普通にレギュラーから打つ女性って、ラウンド中の打順番も前ホールのスコア順に打つわけですから気持ちいいですよ、男性より先に打つことだって普通にありますから、、。

是非、一度チャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなりまして、すみません。

スタート時間のお話、勉強になりました!

レギュラーティーからも打ってみたいとは思うんですけどね・・・。
もう少し上達したらにしようと思います。^^

レディスティーがすぐ前で、レギュラーティーと大して変わらない場合、キャディーさんが先に打たせてくれることがありますね。

(男性がレギュラーティーから打つと打ち込んでしまう恐れがありますが、女性なら届かないから先に打たせて進行を少しでも早める訳です。)
レディスティーがずっと前なら、下記の方々がおっしゃるように後で移動して打つ、ということで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、たまに私から先に、ってこともありますね。でも、飛ばし屋グループと一緒でないときは、30Yくらい先なら、あまり変わらないかも・・・。^^; 
キャディーさんが二人つく場合に、一人のキャディーさんが、私と一緒に男性陣から離れたところにいることが多かったので、ここにいてもいいのかなぁ?と疑問を持ちながらも男性陣とは離れた場所にいました。
臨機応変に、でも基本的には一緒に移動、ってことなんですね。

やはり男性のみなさんと一緒にいて打ち終わってからレディースティに行く方が良いと思います。

万が一危険な事も考えられますし、たとえ目標方向ではないにしても前方に人がいると気になります。

それに人のスウィングや球筋を見るのも面白いですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、男性陣が打ち終えてからの移動の方が良いのですね。
もちろん、スイングや球筋などは離れたところからも見てはいます。^^ 
ただ、移動して自分はすぐに打たなくてはいけないと、なんとなく心の準備もできないままですし、あと、後ろの組がつまっていたりすると、もたもたしてるように思われるかな?なんて、心配してました。
皆と一緒にいないと、なんとなく自分だけ輪の中に入り切れなくて、ちょっと寂しい気もしていたので、これからは一緒にいようと思います。