アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月からオーストラリアに語学留学するのですが、
ホストファミリーやその他の人達に日本でおみやげを買おうと思い100円ショップに行ってみました。
かなり色々なおみやげがあり例えば
□ちょうちん
□手ぬぐい
□おてだまセット
□たたみで出来た小物
□和風柄入りの小物入れ
□剣玉
□紙風船
などがあり100円とは言えほんとに迷ってしまいました(笑)
そこで、留学した方あるいは外国人の友達がいる方にお聞きしたいのですがおみやげで喜ばれそうなものを教えていただきたいです。
上に上げたもの以外でも「これウケた!」というものがありましたらぜひ教えてください!!!
あと。。。
いくつくらい持っていったらいいのでしょうか?
ホストファミリーは必須ですが、後々学校で出来た友人のバースデーなどで渡したりお別れのときに渡すという話をきくので多く持っていったほうがよいですか??

A 回答 (9件)

扇子などの純和風なものは、日本人学生を受け入れる事が多いホストファミリーには目新しく無いようです。

もちろん喜んではくれますが。
私があげた中で意外にもウケたのが、駄菓子でした。特に「ソースせんべい」。薄いサクサクした赤ちゃん用せんべいが何枚も入っていて、ソースがついているあれです。ステイ先の子供達3人はナイフで(!)ソースを機用に塗り、面白がって食べていました。あと、女の子にはやはりサンリオグッズです。ある程度の年齢の子でも、キティちゃんは人気ですよ。マスコットが付いたシャープペンなどは値段も張らないし、外国はかわいい文房具は少ないので、予備にいくつか持っていかれると良いと思います。
一般的にいって、日本人学生は値が張るものを持っていき過ぎな気がします。他の国の学生は、もっと気楽でかわいい雑貨などを持っていく事が多いようです。もちろん人によりますが。いかにも安物を渡すのは考え物ですが、値段云々より自分なら何を貰えばうれしいかを基準に考えれば自ずと何を買えば喜んで貰えるかが分かると思います。いくら日本的だからといって、空港で売っている安物の着物もどきや使えないかんざしをプレゼントされたらどうでしょう…。本物の高級品ならともかく、微妙なものをプレゼントされるとなかなか使えないものです。それならば、漢字が書かれているTシャツなどは値段も手軽だしおしゃれで男の子に大人気ですよ。イギリスでも、日本語がプリントされたTシャツを来ている人を結構見かけました。ただ、逆に日本で日本語が書かれたTシャツを見つける方が困難かもしれませんが…。
そういえばホストマザーに着物の写真集(成人式前によく売り出す振袖の写真集)を見せたら凄く気に入っていたのであげてきたことがあります。着物の値段を見て「信じられない!」といって凝視してました。女性には日本の家屋や風景などの写真集などもオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるコメントです。どうもありがとうございました!写真はこの一年間四季を通じて撮ってきたのでそれをやはり持っていこうと思います。
キティちゃんやポケモン、ドラえもんなどのグッズは
やはり人気があるようですね。これらも今や立派な日本文化!さっそく探してみようと思います。

お礼日時:2005/01/18 22:43

「コアラのマーチ」はどうですか?


先日の「トリビア」でやってましたがフランスのパテシェが選んだ日本のお菓子でおいしいのは・・「コアラ・・」でした。
値段も手ごろ可愛いし味もイロイロありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!!下の方のコメントにもありましたが、あんなにかわいらしく凝っているお菓子って外国ではめずらしいのでしょうか。とてもいい案です!ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 22:53

今は100円ショップでもいいものあるし、選んで買えばお得な買い物になると思います。

紙風船、ちょうちん、てぬぐいは外の袋を取ってしまえば、その辺のものとは変わらなくなるだろうし・・・

アメリカ人の彼氏が、日本に行った時に友達からもらったといって扇子と手ぬぐい見せてくれました・・・でも、ダイソーの札がついていました・・・それで、コレいくらか知っている???ってきいたら、2000円くらいって言ってましたが、100円だよというとショック受けてました。私なら100均で買い、袋をはずして自分でラッピングします(日本のラッピング意外とうけますよ)。これからも日本人と接触する機会ありますから、そのうちばれるかもです。それに、日本に行ったことあるホストファミリーなら100均のこと知っているかもしれませんし・・・

今、日本で留学生のサポートしていますが、100円ショップは人気あります。外国人留学生も100均でお土産買おうと思っているみたいです。書道の道具(特にセットはないと思いますが、筆や墨など)買っていました。どうせ、一回くらいしかやらないだろうし、漢字を書いてあげると喜ぶからって言ってました。

私は剣玉大好きです。うけると思って日本でかなり練習していきました。うける確立は五分五分ですが・・・ただ、100円ショップの剣玉は気をつけた方がいいですよ・・・ほどんど入らない・・・飾りのようなものです。上級者なら出来るでしょうが、バランスが悪いので初心者の人が入れようと思うと難しいです・・・それに、糸が安物なので、絡まります。私はいつも剣玉協会認定の1000円の物買ってます。

おかしうけますよ。特に日本で冬に発売されるチョコレート。甘すぎるチョコレートたくさんありますが、日本の様にかわいいチョコや美味しいチョコないですから。私は100均で買った日本っぽい箱に、色々チョコレートやおかしを詰めてあげました。喜んでいましたよ。

私は3つの家庭でホームスティーと、友達の家で2週間程のお泊り(?)したことがありますが、そのうち2つの家庭では着物や日本の高価な食器などがありました。日本人の学生を受け入れようと思っている家庭はすでに日本の文化に興味がある人多いです。いつも金沢で買った漆塗りに金箔が貼られている入れ物や鏡を持っていきましたが、よさを分かってくれているようでした。

100均で量を確保しつつ、何かひとつふたついいものを買っていった方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書道とはいいですね。食に関してのコメントもなるほどと思いました!ラッピングの案も大変参考になります。大多数に配れるものは100円ショップで、お世話になる方には日本の、誇れるものを買っていこうと思います。丁寧な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 22:51

日本のアイドル雑誌や、関西ウォーカーなど地元の雑誌。

特に後者は日本のテレビ番組やタレント、地域のレストラン、星座占いなど載ってておもしろい。ステイ先の子の星座の欄を英語で説明すると面白がられた。剣玉は確かに人気。それと、日本の記念切手。これはおすすめ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雑誌!確かに私も海外に行った時、珍しくて手に取った記憶があります。もしホストファミリー先に子供がいたらアイドル雑誌など買ってみようとおもいます!!いやあ、久しぶりに買いますな。

お礼日時:2005/01/18 22:46

 お世話になる方にウケ狙いで物を贈るのはお勧めしません。



 ホストファミリーに100円ショップってのはやめときましょー、むこうにも1$ショップってのがあるので大体の相場を想像されてしまいます、あとこれまで数回の日本人を受け入れているだろーから日本的な物は飽きてるかも?(^^;

 やっぱ、煎餅でしょー。饅頭は嫌われますね。干菓子でもいいから和菓子も喜ばれますね、アンコ物はちょっと・・・って顔をされることが多いですが。


 で、時期と場所が違うけど使い捨てカイロが喜ばれました、ハワイで(^^; 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べ物ですか。それはサブおみやげにします。
せんべいはもちろん持っていくつもりでした~

お礼日時:2005/01/17 23:39

私も以前、オーストラリアに語学留学したことがあります。

そのときに何を持っていったらいいか・・・私も悩みました。でも、100円ショップはやめましょう。お世話になる人たちですから、やっぱりちゃんとしたものを持っていったほうがいいのではないでしょうか?
私は、文房具屋さんに行って買いましたよ。何気に和風のものがたくさんありました。私のホストファミリーは、パパとママと男の子と女の子だったので、それぞれ、和風のビアグラス、お香、剣玉、キティちゃんグッズを持っていきました。お香は早速たいてくれましたよ。あと、子どもには、剣玉が大人気でした。近所の子と遊んでいましたから。
学校でできた友達に渡すかという話ですが、私は特に用意せずに行きました。それでも何とかなりましたよ。みんな、お別れのときに、キットカット渡したり、ほんとに簡単なものをクラスのみんなに分けていました。ちなみに、私はメッセージカードにプリクラを貼って渡しました(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

剣玉はやはりいいお土産になりますね。買うことに決めました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 23:34

先日NHKでもやっていましたが、食品の模型(レストランとかの入り口に飾ってあるアレ)の寿司とかがウケるそうです。


あと、たまに100円ショップにもありますが、浮世絵なんかのシールも配るのにはいいなと思いますし、ホストファミリーに子供がいるのなら、折り紙の本を持っていって一緒に折るのも楽しいのではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

模型ですか!!へー確かに「面白い」と思いますね。そしてなるほど~シールとはいいですね!かさ張らないし貰っても困らないし自分で張るところを選べていいですね!友達用に購入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 23:32

相手のノリにもよりますけど、かっぱえびせん。

エビ味のお菓子って、海外にはないみたい。お土産にしたら、やめられない止まらない状態になってましたよ。自分の分がなくなった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お、おもしろい。。

お礼日時:2005/01/17 23:34

100円SHOPもいいのですが、


ほとんどのものが「MADE in CHINA」です。

せっかくの土産なのですから、
「MADE in JAPAN」で探しましょう!

反対の立場で考えて下さい。
オーストラリア土産が「MADE in TAIWAN」
だったら、どう思いますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!