プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度分譲マンションに引っ越すことになりました。
バルコニーにタイルマット(又はウッドデッキパネル)を敷こうかと思っているのですが、二つほど質問があります。

みなさんは避難ハッチの上はどうされていますか?
我が家はバルコニーの三分の一位のところがハッチの位置なのでそこを避けるとすごく目立ってしまいそうです。
そこにタイルを敷かない場合、ハッチの巾で一列敷かないのか、ハッチの形に四角く空けて敷かないのとどちらが良いでしょうか?
なにか目立たない工夫はありますでしょうか。
段差解消のパーツを使ったとしても危ないですよね?

それからあと一つ
エアコンの室外機はタイルを敷き詰めてから設置したほうが良いと思うのですが何か不都合はありますか?
室外機を設置してそこを避けてタイルを敷いた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは、現役の消防士です。


避難ハッチは上階から避難する人、隣家から仕切板を蹴破って下階に避難する人のためにも目立つようにお願いします。また、室外機は仕切板に背を向けないように設置をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越し等で御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
おかげさまでハッチを避けきれいに敷くことが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 23:12

空間部分には緑色のフサフサしたものを敷いてていました


足拭きマットの様なものでメーター売りしていたものを購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越し等で御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
おかげさまでハッチを避けきれいに敷くことが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 23:13

おはようございます。



特に理由はなくて好みですが。

ハッチの形に四角く空けて敷かない。

火災警報装置の点検のときハッチのある部屋はハッチも点検するので目立つようにします。

室外機を設置してそこを避けてタイルを敷く。

室外機がビビリ音を出したときに少し位置を変えてやると止まる場合があるので。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
四角く空けてしまうと段差が危ないかと思ったし、
部屋の中から外を眺めたときに目立ってしまうかと思って
何か良いアイデアはないものかと質問しました。
上下階の部屋はハッチがバルコニーの隅よりなのでハッチの端から敷き始めれば良いのですが、残念ながら我が家はそれより中心よりに設置されています。
室外機の下にも敷かないほうが良いとなるとなんだか計画を中止にしたほうが良いような気がしてきました・・・

お礼日時:2005/01/18 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!