アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく似た質問を見かけたのですが、私の場合は2年半前に、2ヶ月ほど咳が続き、それ以来、ずーーーっと、痰が切れません。
特に風邪をひいてなくても、痰らしきものが喉に付着しており、朝起きたときや、お酒を飲んだり食事をした後、咳をすると痰がでます。

痰の色は黄色のときもあるし、やや茶色を帯びている時もあるし、透明な時もあります。

6月に夏風邪をひくまでは、茶色の痰は治っていたのか、黄色から透明の痰だけだったのですが、今また同じように黄色から茶色の痰がからんで切れません。
病院でいただいた痰切剤はほとんど効果がありません。

これは一生付合って行かなければならないのでしょうか?
今の所風邪症状はまったくありませんし、こういう体質なのでしょうか(涙)

ついでにいうなら、その2年半前の咳風邪以来、いびきをかくようになりました。。。。

A 回答 (5件)

それは、おそらく、




上咽頭炎だと思います。



上咽頭炎 で検索すると改善法が見つかると思います。





お大事に!
    • good
    • 0

勿論、呼吸器系の疾患の可能性もありますが‥


いびきをかくようになったとのことですネ。
場合によっては鼻の疾患からの痰という可能性もありますネ。
副鼻腔の膿が喉に流れ込む、或いは、鼻汁が喉に流れ込んでいるという可能性も否定できません。
去痰薬に効果が見られないということですが‥
今、通われているのは内科なのでしょうか?
耳鼻咽喉科へ行ってみませんか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

もし、喘息やアトピーなどの既往があり、常に喉の違和感などの症状があるのなら、通年性のアレルギーによる慢性の咽頭炎などの背景が考えられると思います。

細菌による感染を起こしているかどうかで、痰の色が変わってくるのではないでしょうか。鼻症状があるかどうかわかりませんが、慢性鼻炎があれば鼻汁の咽頭部への流れ込みなどの症状もあるかもしれません。
いびきというのも鼻から喉頭部にかけての何らかの異常を示している可能性があると思います。

一度、耳鼻科で診察とアレルゲンの検査を受けられ、もしアレルギーの背景があれば抗アレルギー剤などで様子を見るということも一つの方法だと思います。
    • good
    • 0

のどにポリープが出来ていませんか?


ポリープがあるとそのような症状がでることがあります。
2年も続いているのなら疑っても良いのではないでしょうか。
まずは耳鼻咽喉科に行って診察を受けてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

医者ではないので,専門的なお答えはできませんが,自分の経験をお話します。



私は,夜になると咳が止まらない時期がありました。昼はなんともないのに,
夜寝る頃になると咳き込んで,痰も出るのです。おかげで眠れなかったりも
しました。風邪でもないし,おかしいなと思いましたが,ずっとほっておきま
した。

その後,肩こりがひどくて整体に通うようになったのですが,夜咳が出ない?
と,いきなり症状を言い当てられ,驚きました。ねこぜの人,特に両肩が前に
すぼまるタイプのねこぜは,カラ咳が出るのだそうです。しばらく整体に通う
と,咳が出なくなりました。

病気ではないとしたら,上記のような意外な原因も考えらるかも,ということ
をお伝えしたかったのです。が,何かの病気の兆候かもしれません。病院にも
行かれているようですが,一度大きな病院等で,精密検査などをしてみた方が
いいのではと思います。

それでは,くれぐれもお大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!