プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはどうなれば
戦争のない平和な世界になると思いますか?

私はガンダムの連邦政府みたいのが
いいのではないかと考えてます。
それでも、紛争みたいなものが
起きてしまうのではないかとも考えてます。
質問者がこんな安易な考えですいません。

A 回答 (10件)

衣食住が足りれば、自分は良しとしていますが、アメリカのように消費を美徳と考える国が有る一方で、北朝鮮のように餓死が日常茶飯事の国家があります。

「豊かさと幸せは同じ次元」なのでしょうか。

歴史的には3千年以上も支配者被支配者を繰り返されていますが、近年ではイギリスやフランスそしてアメリカはアジア人、アフリカ人を騙して「食い物」にしてきました。あらゆる産物を盗んで取ってしまったり、人間までも奴隷にしてこき使ってきた。第二次大戦の末期までは特にひどかった。パレスチナとイスラエルも原因はイギリスです。

数年前ではアジア金融危機もアジアを食い物にしたわけです。

今でも形を変えて、特に最近では「自国の利益優先」が際立って優先されてきています。資源、GDP、輸入輸出額、外貨準備高だのを争っていますから、国家レベルでは弱小国家は益々貧困を招くだろうと思います。

しかし、いざわが身を振り返ると、日本にとっては、やはり対中国問題でしょう。
シベリヤからのエネルギー供給は中国を避けた形でパイプラインの敷設が最近決まったようです。シベリヤからサハリン経由です。

他国を侵略する意思が無いとしても、ミサイル防衛網では日本は整備をしなければ、外交交渉にまで影響を招く事まであります。それは、対金ジョンイル!!
    • 0

>ガンダムの連邦政府

でも独立戦争は起こっちゃいましたよね(連邦政府って民主主義だったら、日本人はマイノリティになるので独立戦争を起こしたい)
 まあ、人間は成長していると思っていますので、時代を重ねていけば、連邦政府ができるまえに、戦争を回避する仕組みを作り上げるものと信じています。第二次世界大戦の後には、報復戦争を避けるための復興支援、植民地支配を止めるための自由貿易の死守、民族問題を解決するための人種平等などが発生しましたし、ま、戦争で被害がなければ、そういうものが発生しなかったというのは残念ですけれども。
    • 0
この回答へのお礼

第三次世界大戦もしくは、それに相当する戦争(核戦争など)が起きないと戦争を回避する仕組みができないのかもしれいですね。

たとえばナチスドイツとか、スターリン体制のソ連が、戦争に勝利し、世界を支配すれば戦争は起こり得ませんね。

せいぜい、反政府のテロが起きて、それが直ぐに鎮圧される程度でしょう。今の北朝鮮が地球単一国家になるようなものです。

世界は無政府だからこそ、民族自決があるのです。奴隷の平和よりは独立の方が尊いのではありませんか。私なら、奴隷の平和を甘受するくらいなら戦争を選びますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、遅くなってすみませんm(_)m

私もそういう制度なったら戦争を選びますね。
なぜなら、「生かさず殺さず」の考えで、強制労働をかして、さらに飢餓などで国民に革命もできる力もなくなりそうですしね。
亡命もできないので今の北朝鮮よりたちがわるいですしね。
それなら、連邦政府のほうがいいですよ。

科学技術の進歩こそが戦争をなくす世界実現の道だと信じます。

例えば、エネルギーは核融合炉が安全で小型化を実現し、食料はバイオ技術と光合成によって無限に生産され、ロボットによって労働から解放された世界です。
その結果として戦争ではなく個人での殺し合い(殺人)はあっても戦争は動機のほとんどを失うと思います。そのときひとは労働と飢餓、凍、熱から解放され老、病、こころの悩み。。。どのような世界ができるのでしようか。。エデンの園。。?
    • 0
この回答へのお礼

ここでみなさんへのお礼と現段階での結論をまとめさせてもらいます。

連邦政府ができても、やっぱり紛争は起きてしまうのですね。
どこで聞いたか忘れましたが「人は無益な争う動物である」という言葉を思い出しました。
極端な話、人類が滅亡しないと真の平和こないのかもしれないですね。

NO.8さんのは、京極夏彦さんの小説ルー=ガルーの世界に似てますね。知らない方のほうが多いと思いますが。

ガンダムは見ていなかったので(泣)、その連邦政府は具体的には分からないのですが、個人的な考えとしては一般的な連邦制は今のヨーロッパのEU(ヨーロッパ連合)のような感じですかね。

アメリカの州も一種の連邦ですが基本的にアメリカはひとつの国ですから州どうしで露骨な対立はあまり見られません。基本的には団結していますね。

しかしEUの場合は民族や、王制や共和制の違い、経済格差や考え方の違い、宗教などで、域内の国どうしで対立もあるかもしれません。

個人的な考え方ですが、やはり連邦制、地球連邦のような考え方は遠い将来はわかりませんが現状では、無理だと思いますね。EUのような安定した国々が多い地域でも苦労は大変なものだと思います。

やはりそれぞれの民族や宗教、価値観などで共通の人間が集団になり、国家という形だと思いますがそれを作り自分たちの政治を行い(自治権)、それぞれが経済的にも自立していくようにするほうが安定すると思います。

悲しいことですが、現状の人間はやはり連邦のような形にしてもその連邦のトップにみんなが従って協力していくというのは無理だと思います。過去1000年の間だけでも戦争が繰り返され血が流されて、その記憶は刻み込まれていますしね。
    • 0

現在戦争がおきるのは資源、宗教、民族自決、土地が主な原因です。

・資源
 石油、鉱石以外に漁業水域などもそうです。
 国境をどこにするかで紛争がおきるのはこういった資源が入手できる地域が隣接していると起きやすくなります。
 湾岸戦争の原因も石油ですし、南沙諸島や日本海なども石油、ガス、海底資源が原因で取り合いになっています。

・宗教
 イスラエル対アラブは宗教戦争です。
 イスラエルに有るエルサレムはイスラムの聖地でもあり、キリスト教の聖地でもあります。
 一つの土地に2大宗教の聖地があるわけですから、問題が起こりますよね。
 お互いが「聖地をわが手に」と思っているので、取り合いがおきるわけです。

・民族自決
 独立していた生活をしていたのに、大国に無理矢理組み込まれ、独自文化を消されていってしまった。
 俺は俺でいたい!民族の誇りにかけて!というやつです。
 バスクやチェチェンなどはこもパターンでしょう。

・土地
 資源や宗教とは別に、父祖伝来の土地を取り返すための戦争もあります。
 外部からの侵入者により、住んでいた土地を追い出された。
 先祖代々の土地を取り戻せ。ということです。
 パレスチナ、オーストラリアのアボリジニなどはこれです。

いずれもほとんど、大国のエゴとワガママが原因です。
仮に世界連邦化しても、世界大戦が内戦になるだけです。
それに世界連邦というもの自体、共産主義の一種ではないかと思います。(個人的に)

人間がナワバリを広げたがり、富を貯めたがる生物である以上、世界平和はやってこないでしょう。
    • 0

人間には無理です。

本能の話ですから。
    • 0

仮に連邦政府のようなものができたとしてもそれは軍事力と経済力を背景に強者が意見を通す現代のパックスアメリカーナと対して変わりません。

実際エリートが暴走したり、テロリストが騒乱おこしたりとガンダムでもそうでしたね。
誰も不満のない政治を形成しなければなりません。
大多数がそのときの政治決定を良しとしても一部の過激派(学生運動、日本赤軍、アルカイダ等)が決定に従わず暴力を伴った抗議活動に出たとしたらそれは平和な世の中といえるでしょうか。またそれを恐れて民間人を武力鎮圧するような政治は民間人と乖離していかないでしょうか。
現実には利権と宗教の問題がプラスされ、さらに複雑になるようです。
    • 0

あなたの心配はもっともです

世界統一政府ができれば、国家間の戦争はなくなりますけど、内戦が増えるだけになるかもしれません。

国内に紛争を抱えている国家はあちこちにあります(途上国だけではなくスペインのバスク地方のような例もある)し、テロリストの脅威もあります。
    • 0

宗教と国家が無くなれば、

戦争は無くなると思います。

• 0