プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネックレスの留め具に「PTP」という刻印があります。このPTPとは
いったいなんの略なのでしょうか?。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プラチナメッキのことです。



プラチナを示す(元素)記号は「Pt(platinumから)」、メッキすることを英語で「plating」、メッキされた物を指して英語で「plated」と言います。
ですから「platinum plated」の省略形です。

この回答への補足

早いご回答、ありがとうございます。

「PTP」からは「プラチナでメッキしているよ」ということだけがわかり、
何の素材に対してメッキしているかはわからないということですよね?。

Gooでいろいろな検索条件を入力して検索してみますとシルバー(銀)に
対してメッキしている場合がほとんどのような印象を受けました。
ネックレスというアクセサリーですので「素材は銀なのかな?」と思います
が、素材としてはシルバー(銀)以外でも存在するのでしょうか?。

補足日時:2001/08/11 22:08
    • good
    • 4

う~ん、元々の素材まではわかりません。


お力になれなくって、申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、無理なことを聞いてしまい申し訳ございませんでした。
しかし、PTPがなんのことか分かっただけでもうれしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!