アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今子供の耳の中にある耳垢が「見えるんだけどちょっと奥かな?」ってところにあります。
しかも結構大きくて、耳の穴半分くらい隠れる感じです。
何回か挑戦しているのですが取れません。
耳鼻科に連れて行っても大暴れするのであんまり取れませんでした。

お風呂上りのふやけたところを狙ったり、綿棒を入れてみたりなどしましたが、なかなか取れません。
もう半年くらいになります。

本当に放って置いても自然と出てくるのですか?

A 回答 (2件)

耳あかには、油性のものと乾性のものがあるそうです。

油性のものは掃除の必要がありますが、乾性のものは自然に出てくるので必要はないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

子供の耳垢は乾燥しているタイプです。

いつになったら自然に出てくるのか。
それまで痒くないのかな?と人事ながら心配です。

ありがとうございました。

こんにちは。

家の子も、耳掃除が嫌いで、耳垢がたまってしまいました。小児科では、自然とででくるからと言われ、待っていましたが、×でした。

結局、軽い中耳炎になってしまって(耳垢のせいではないと思いますが…)耳鼻科で取ってもらいました。ちょっとビックリするぐらいのかたまりでした(;_;)

耳掃除だけでも、耳鼻科はOKなので、泣いても1回やってみると痛くない事がわかってすっきりすると思います。
音の聞こえ方とかに影響がないうちがいいですよ。

家の子は耳鼻科に行くのが嫌なので、それから耳掃除をさせるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
しかし、前回耳鼻科では大人3人がかりで取った割りにきれいにならなかったのですっきりしたのか?という感じです。

しかしあんまり取れないようなら再度耳鼻科に行かなくてはならないでしょうね。