アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、私の友人から「空いた時間に自宅でPC使った仕事しようと思って、資料請求した結果やることにした」と聞かされました。その仕事は主にデータ入力でネットでデータを送受信するので、セキュリティのために50万近くする機械を購入しなければならないと言うんです。月々2万のローンを組んだらしいのですが、その会社の人の説明によると「○○さんの入力テストの結果と入力できる時間からすると月およそ7万くらいは稼げると思いますよ。月2万の支払いでも5万の収入はあります。」と言うんです。しかも契約書には月に支払いできないようになったときには50万返金すると書いてたそうなんですが・・・
そんなにコンスタントに入力する仕事ってあるものでしょうか?私もすぐにここのHPや他のサイトでその手の仕事について調べてみたんですが、会社名こそ違うものの同じような形式で痛い目に会ってる方がたくさんいて、彼女にもそのサイトのことを伝えました。でももう乗りかかった舟ではないですが、契約してすでに1ヶ月以上経ち、今は仕事をもらえる前のステップアップ方式の基礎練習の段階らしいのです。信じて50万稼ぐまでは頑張るしかない!と言いますが、本当にこのまま友人として見過ごしていいのかどうかと。(ただのお節介!?)
いい大人だし、自分のことくらい自分の責任なのですが
まじめで今回のようなことを鵜呑みにするタイプではないのに・・・ただ純粋に今は子どもがまだできないし(不妊治療中)旦那さんの帰りが遅いので時間を無駄にしたくないという気持ちなんですよね。
実際にこのような仕事をしてらっしゃる方がいれば実際のところを教えていただければありがたいです。

A 回答 (8件)

文面だけだと悪徳だと感じます。


だいたい高額な初期費用がかかる時点で不自然ですよね(私は普通不必要だと思うのですが・・・)。sakuttoさんが不信感を抱くのは当たり前だと思います。
でも中には稀にまともなものもあるみたいですが、この業界は本当に悪徳が多いので簡単に契約してしまうのは良くないです。
お節介かもしれませんが、もしsakuttoさんが言いたいことあるならお友達に忠告(?)してあげてもいいと思います。けれど、きっともう遅いのでしょうね・・・。
本人がヤル気でクーリングオフもできないようなので、見過ごすというより見守るという形をとるしかないのかも?!

私も在宅で入力のお仕事をしていますが、7万/月稼いだことはまだありません(^^ゞ
稼ぐことは可能でしょうが、単価の安いお仕事なのでかなりハードになると思います!!
それに機械を購入することもなければ、お仕事を請けるにあたって1円も払っていません。
セキュリティに関してはノートンで十分間に合ってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

totoro4726さん、早々のご回答ありがとうございました。
その友人のやってる会社はHPもあり、同じような類の会社も何軒かありました。HPでは機械については金額は載せておらず、資料請求したときにかかってきた電話で聞かされたようです。その電話がよっぽど上手だったんでしょう。
実際、月7万稼げるなんて、やっぱりウソですよね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 08:43

#3のgonbe03です。

補足です。
ヘンな機械=アド○ックなら完全なる悪徳です。
私もやられました。ちなみに下記に記したサイトにも悪徳で載ってますし、かなりヤバイ関連らしいです。
諦めたほうがいいです。じゃなくて、辞めさせて、消費者センターへ通告したほうがいいです。

違う事を祈るしかできませんが。

参考URL:http://sim.fc2web.com/rooba/akutoku-list2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんリアルタイムとかいう機械名だったような・・・

お礼日時:2005/01/20 09:44

まじめな方ほど、ひっかかるんですよ。

いいかげんな人間は、50万円かけて練習してと聞いた時点でやめていますからね。

でも、一般人が言っただけでは信じないでしょう。そのお友だちには、国民生活センターか、地域の消費生活センターに電話で相談するように勧めてあげてください。どちらでもかまいません。公的な機関のいうことなら、信じやすいでしょう。

ローンは別会社と契約させられているはずなので、いまやめても50万円払い続けないといけない可能性大ですが、すくなくとも無駄な努力をする時間は節約できます。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

genmai59さん早々のご回答ありがとうございます。
彼女も「前の自分なら50万と聞いた時点で止めてるだろうけど、何もしないこのままじゃずっとこのままだから・・・」と自分の行動をどっかでわかってるような言い方なので、私も頭から「詐欺に違いない!」と強く言えなくて。ローンはライフと契約だと言ってました。
どう伝えるか私も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 08:04

まず「在宅ワーク」という仕事(業種)はありません。


内職業者などがつくりあげたことばです。

友人のしていること 「悪徳内職業者に騙されています」

仕事でも何でもないこと、
騙されて(何の役にも立たない)高い機材?を買わされて
借金を負わされ(ローン、サラ金の場合もある)てるだけです。

直ちにやめさせて消費者センターへ相談に行かせて下さい。

下記のサイトも参考に。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

benebusuさん早々のご回答ありがとうございます。
やっぱり・・・やっぱりそうなんですかねぇ。
参考のサイトも見させていただきました。友人の言う会社名では直接被害はなかったですが、怪しい情報がありました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 08:09

残念ながら私も99.99%詐欺だと思います。



セキュリティ職にいた身としては、完全なセキュリティを求めるには専用線を引くしかないです。
それ以外ですとVPNのクライアント代か、SSL程度しか無いと思います。

専用線を引くには、一括で50万はありえないですし、VPNのクライアントのライセンス代はひとつ1万もしないはずです。
SSLは当然サイト側のセキュリティなのでユーザは無料です。

毎月回線使用料とかで取られるならともかく、一括で50万はまず詐欺とみて間違いないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

salzaさん、早々のご回答ありがとうございます。
99.99%「詐欺」ですか!?かなりの確立・・・ですね(苦笑)
PCのセキュリティについては私も初心者で全く無知ですので、専用線などのことは初めて聞きました。その素人がわからないところにつけ込んでるんでしょうけど。
でも何故そうした業者の行為が公になっているに関わらずそういう業者が違法で捕まらないのでしょうか?と単純に思ってしまいます。

お礼日時:2005/01/20 08:50

>セキュリティのために50万近くする機械を購入しなければならない


なんて、怪しいですね。ちなみにそこの会社のHPはあったのですか?あればいいのですが、登録したけど、採用試験みたいのがあって、それが難しく、仕事をするまでにすごく時間もかかる…というものが多いような気がします。

私も乗ってしまっていて(>o<")今はひたすら研修段階ですσ(^◇^;)私のところはしっかりとHPもあったし、内職サイトランキングで上位にいましたから、私も頑張ろうと思ってしたんですが…(^^ゞちなみに私のは研修(課題)さえ終わらしてしまえば仕事に入れるというもの。

でも、1ヶ月経ってしまうとクーリングオフできないんですよね(T0T)。なので、友人の方のおっしゃるとおり素を取るよう頑張るしかないのです。まあ、根をあげないように応援し続けるのも…しばらくは、その事について何も言わないのも…友情の一つではないのでしょうか。何せもう手遅れなのですから…(´ヘ`;)

http://sim.fc2web.com/rooba/akutoku-list2.html

追伸:悪徳商法業者の中に入っていれば今すぐやめさせたほうがいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gonbeさん、早々のご回答ありがとうございます。
HP載ってるんですよねぇ。私も見たのですが、確かにちょっと資料請求して詳しく内容見たいなぁ・・・と思ってしまうかもしれません。(苦笑)
でも機械購入に関してはよく見ないとわからないような説明の仕方で、資料請求した後にかかってくる電話で聞くようなのです。見守ることももちろん考えたんですが、先で泣く彼女を想像するとじっとしてられないというか・・・

お礼日時:2005/01/20 09:02

セキュリティのための50万近くする機械、というのが


何だか不明ですね。一体どんなものなのでしょう。
仕事をさせる前にお金を払わせる、というのもちょっと信じ難いです。

私も在宅で時々仕事をしております。
知っている方からお仕事が来るので、こちらの方とは状況は少し違いますが、
メールにファイルを添付してやり取りをするところは同じかと思います。
この仕事(データ入力がメイン)をするにあたって、
自宅PCに導入したものは、
メモ帳より高機能なテキストエディタだけでしたし、
それもフリーのものをVectorからダウンロードしてきました。
セキュリティ関係は、元から入れているNorton Internet Securityをそのまま普通に使用しています。

データ入力のお仕事というのは、単価がかなり安いものです。
月に7万稼ぐとなると結構なハードワークなのでは?と思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orange001さん、早々のご回答ありがとうございました。
そもそも家計の足しにと始めてるにもかかわらず、スタートから50万のローンをpayすることがまず目標になるなんて・・・普通に考えても変です!!けど、「月7万稼げる」「支払える仕事がなくなるようなことになれば50万返金」という言葉を信用しちゃったみたいです。orange001さん方がしておられるような仕事を彼女にも話してみようと思います。

お礼日時:2005/01/20 09:36

典型的な内職商法です。

すぐにやめるよう言ってください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oharanaomiさん、早々のご回答ありがとうございます。
ここで相談してみなさんが「詐欺」だと判断されたことを彼女に話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!