アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナメクジとカタツムリは生態が似ているのではないかと思いますが,同一の環境下ではどちらが生存競争に勝つというようなことはあるのでしょうか?乾燥などにはカタツムリの方が強そうですが身軽さという点ではナメクジの方が有利そうに思うのですが・・・???

A 回答 (3件)

ナメクジ、カタツムリとも多数の種を含みますので、とりあえず一般論ということで。



ナメクジは殻がないためカタツムリより乾燥に対して不利に思われますが、逆に殻を失ったことにより柔軟な体で石の下や木のうろなどに潜り込むことが容易になりました。ですから基本的に、乾燥する日中はこのようなところに潜み、夜間にはい出て餌をとる、という生活をしています。したがって、湿潤な環境からあまり離れて活動することはできません。

カタツムリは殻を持つため、日中は葉の裏などで直射日光さえ避けられれば、殻に閉じこもって過ごすことが可能です。したがって、一日を通して餌場を離れる必要がない点、ナメクジより有利でしょう。しかし、石の裏や木のうろで日中を過ごすナメクジに比べると鳥などの天敵に発見される危険は高くなります。

このように両者は殻のある、なしという体勢の違いから、異なった生存戦略を持つことになるわけです。ですから、湿潤で、地面付近に苔や茸など餌になるものが豊富にあればナメクジに有利に、地面が乾燥していて高いところにしか餌がなければカタツムリに有利になるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどなと思えるご教示でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 19:30

 雨季と乾季があって、乾季長く過酷


      △ カタツムリ有利
      △
      △
      △
      △
      △
      △
      △  ナメクジ有利
 一年を通して雨季と乾季び差がなく
一定レベル以上の降水量年間を通して有る。

こんな感じではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。胴体などはカタツムリの方が丈夫そうにも見えると思いますが。

お礼日時:2005/01/18 17:03

環境によって異なると思います。


あらゆる環境で片方が勝つならとっくに淘汰しているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみわけから有利な点と不利な点が分かるのでしょうか。

お礼日時:2005/01/18 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!