プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 G4を使ってますけれど 18カ月前に G5が
発表されたとき G5で 3GHzのが 発表されたら
買おうと 思って 待っています。
 しかし もう 一年半 経ちました・・・といことは そろそろ G6が 出るのかな それまで 待っていた方が 得策かなとも 思いだしました
 Macに限らず パソコンは 欲しいときが 買い時で
半年もすれば 新製品や バージョンアップ品が 出るので なかなか 買う タイミングが 難しいです
 どうすれば いいのでしょうか?
それと もう ひとつ質問ですが 現在のソフトは
G5に だいたい 対応しているのでしょうか?
OSX 10.3.5に 対応していれば G4でも G5でも
問題ないのでしょうか?
門外漢のとんちんかんな質問ですが よろしく お願いします

A 回答 (3件)

PowerMac G5発表の時に、Steve Jobsが昨年中に3GHzがリリースされると公約しましたが、あえなくそれは実現せず、ご本人の謝罪がありました。

ことしには3GHzが出るかもしれませんし、出ないかもしれません。わたくしはちょっと懐疑的です。
Intelが、CPUの型番にクロック数を表す数字を入れるのをやめると公言したそうですが、それはいままでどおりのスピードでクロックアップするのが難しくなっていることを意味します。それはPowerPC G5を生産しているIBMにとっても同じことです。
Intelは、クロックアップでなく、ひとつのチップにふたつのCPUを載せる計画を発表しています(もう製品化してるんでしたっけ?)。IBMはご存じのとおりCPUを32ビットから64ビットにすることで、基礎能力を高めようとしています。このように、CPUメーカーはそれぞれクロックアップ以外の方法でパフォーマンスをあげる方法を模索しています。
それにPowerPC G5 CPUは、製造元のIBMがなかなか増産できずに、PowerMac G5の販売に間に合わない状況がいまもまだ続いています。クロックアップすると、さらに製造が難しくなりますから、たとえ研究室で3.0GHz PowerPC G5があったとしても、量産できるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。

Power PC G6の可能性について:
Power PCの設計・製造は、MotorolaとIBMが請け負っています。最近では、Power PC G4がMotorola製で、Power PC G5がIBM製です。この二社が販売しているCPUは、アップルだけが納品先でなく、コンピュータ以外の電子機器に組み込むためにも納品しています。CPUメーカーは顧客相手に、今後数年間リリースする製品のロードマップを定期的に公表することが慣わしになっています。両社のロードマップのどちらにもPower PC G6に相当するCPUがないので、とうめんPowerMac G6なるものが登場することはないでしょう。CPUは、計画段階からじっさいに製品として販売されるようになるまで、軽く一年半以上かかりますので、PowerMac G6が出るまで買い控えするというのは、あまりにも現実離れしているといえます。

PowerMac G5で使えないソフトウェア:
Virtual PC 6がそうです。ただしG5対応のバージョン7がすでにリリースされています。
ほかにG5で使えないソフトウェアは、わたくしは知りません。

※PowerMac G5 2.0GHz Dualを所有している者としての意見ですが、日常的に使っているのはPowerBook G4 12inch 1.0GHzで、PowerMac G5は特定の用途でのみ使うようなことになっています。Shadeで3Dレンダリングする、Final Cut Expressでムービー編集する、GarageBandでBGMを作るなどをG5で行い、ウェブブラウズや、PhotoShop、Illustratorによる画像作成くらいまではPowerBookで処理します。
前者についてはCPUが速ければ速いほどいいのですが、逆の表現をすると、3.0GHzになろうが10.0GHzになろうが、満足する処理速度を得られることはないでしょう。速くなったらより速い速度を人間は要求するようになるからです。
後者については、PowerPC G4 1.0GHz以上のCPUを必要と感じません。むしろひざの上に載せて軽快に使える環境のほうがよほど重要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に いろいろと ありがとうございましたm(__)m
たいへん 参考になりました

G6はまだ先かと(^_^;) その前にG5ノートが出そう...

ソフトは、今の感じだと気にする必要は無いかと。

98年に発売された最初のiMac(標準価格:178,000円)、
今では1万円で売ってますからね~
G5だって、待てば待つほど安くなりますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ソフトを 気にしないでよいことが 確認できて
うれしいです
 ありがとうございましたm(__)m

買いの時期

次のG5のバージョンアップの時か時期OSのタイガーへの
グレードアップキャンペーンが始まったときでしょう

であれば ハードディスクを2つに分けて現在のOSと新しいOSで起動できるようにしておけば現在のOSでは安定しているでしょう
からさほど問題はないと思います(新しいOSはなにかしら問題点
は出てくるでしょうから)
    • 0
この回答へのお礼

やはり 買いの時期は G5のバージョンアップの時か
時期OSX10.4 が 出たときですね
 ありがとうございましたm(__)m