アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイヤルアップからADSLにしたらWindows Media Player対応のコンテンツを見ようとすると「このメディアにアクセスできません。ネットワークに接続されていません」と表示が出て使えません。どのように設定すればよいか教えて下さい。ちなみに環境はWIN98SE、IE5.5、MediaPlayer7.1です。

A 回答 (7件)

murasacoです。


教えて!gooトップ > コンピューター&インターネット > コンピューターネットワーク > ADSL
で、No.129229(質問:Internet Explorerで”現在、インターネットに接続していません”のメッセージ..?)をしたところ、
「私も同じ事で悩みました。下記URLをご参照ください。http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/ie5.h …」とのご回答を頂きました。
結果的には、”Internet Explorer 5.01 SP1”をマイクロソフトのHPからダウンロードし、IE自体のバージョンアップをしたのですが、(理由は不明ですが)何と、Windows Media Player”まで正常に動作してくれました。
正確な理由を説明できなくて申し訳けないですが、ご参考までに。

参考URL:http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/ie5.h …
    • good
    • 0

 初めまして、Murasacoです。


私もこの現象に悩まされ、その結果、環境を工場出荷状態に戻すはめになりました。
 その後、Windows98SEとWindows2000のマルチブート環境で同様な環境を構築しています。
 (今までは快適な環境でしたが、...)
 つい先日、”Norton Internet Security”をWindows98SEとWindows2000のそれぞれの環境上にインストールしたところ、Windows98SEでは、インストール直後から、また、例の現象が発生するようになってしまいました。
 過去ログをみましたところ、私の環境上で発生しているで記載されていない部分がありましたので、合わせて書き込みます。
 私のWindows98SE環境上で、Windows Media Player7(Ver.7.01.00.3055)が使用できない状況になる前提として、MS Internet Explorer(Ver.5.00.2614.3500)を起動した際には、必ず、”-オフライン作業- 現在、インターネットに接続していません。コンピュータに保存されているインターネットのコンテンツを表示するには[オフライン作業]をクリックしてください。再接続をする場合には[再試行]をクリックしてください”のメッセージボックスが表示され、[再試行]を選択した場合には何事も無かったかの様にWebのブラウジングが可能になります。
 このことでわかることは、Windows Media Player7だけではなくて、MS Internet Explorer(Ver.5.00.2614.3500)も「ネットワークに接続できていない」との認識をしていると言うことです。

 何方かお助けくださいますよう、お願いします。
    • good
    • 1

 私の環境でも同じ症状が出ていました。

(フレッツ ADSL + Windows98 + WMP7.1)
 いろいろ試してみたのですが結局原因はつかめず、判ったのは WMP7.1 でネットワーク関連の設定が上手く反映されないことぐらいです。

 実は、現在 WMP7.1 は正常に動作しています。お恥ずかしい話なのですが、なぜそうなったのかは解りません。とりあえず、WMP7.1 が正常に動作するようになった頃に行った事柄を書いておきますので、よろしければ参考にしてください。

1) レジストリキー HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\CLASSES\AudioCD が削除されていて、システムがそのキーを開こうと頻繁にアクセスしていましたので、手作業でキーを作成しました。
(WMP7.1 の [ツール] [オプション] [形式] で「CD オーディオ トラック] にチェックを入れても、キーは再作成されると思います。)

2) 「フレッツ接続ツール」をアンインストールして、替わりに RASPPPOE をインストールしました。
http://user.cs.tu-berlin.de/~normanb/
 解説はこちらです。[MY MEMO] - [ADSL導入メモ--RASPPPOE--]
http://www.tohwa-u.ac.jp/~ichirou/

※ RASPPPOE はその後事情でアンインストール、現在は「フレッツ接続ツール」に戻していますが、WMP7.1 は正常に動作しています。

※ 余談になりますが、WMP が使用するポートは TCP の 1755 (mms) と 80 (http) の2つだけ開けておけば大丈夫かと思います。他は閉じておくことをおすすめします。
    • good
    • 0

>ちなみに、パーソナルファイアウォールソフトを使っているのですが、


>それがデータを蹴ってしまっているのでしょうか?

 可能性はありますね。
 IPパケットフィルタの所の設定で下記ポート番号

TCP:6891-6901 7801-7825
UDP:2001-2120 6801 6901

が通るようにしてみてください。

この回答への補足

IPパケットフィルタの設定の仕方がわからないので、とりあえずファイアォールソフトとアンチウィルスソフト双方を切ってみましたが、状況は変わりませんでしたので、おそらく別の原因だと思います。
補足ですが、そのつながらない状況のまま、加えて通常の56KモデムでISPにつないでおくと、そちら経由でデータをやり取りしてしまいます。ちなみにインターネットオプションの接続タブでのダイヤアップの設定は、「ダイヤルしない」になっており、LANの設定も「自動的に検出する」になっているのですが。

補足日時:2001/08/13 22:00
    • good
    • 0

すみません、アドバイスでもないのですが・・・。


私もNTTのフレッツADSLで
同じ状態になっています。
パーソナルファイアウォールソフトは使っていないので
他に原因があるのではと思います。
私も非常に困っています・・・。

この回答への補足

そうなんです、Ver.7.1をアンインストールして、旧バージョンに戻すとコンテンツによっては見えるので、おそらくMediaPlayerの設定の問題だと思うのですが。
それともフレッツADSL独自の問題なのですかね?

補足日時:2001/08/12 23:46
    • good
    • 0

ツール→オプションネットワーク→構成、で、Aになっていますか?


とりあえず、見てみて下さい。
当然、見ていますって??
ごめんなさい。取り急ぎ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。あえて自分ではいじっていなかった
設定部分だったのですが、「プロキシ設定の自動検出する」にはなっていました。
その他、いろいろ設定をしてみましたが、やはりダメでした。
もしかして、パーソナルファイアウォールソフトが影響しているのでしょうか。

お礼日時:2001/08/12 23:14

ADSLモデムがルータタイプでフィルタ部分でデータを蹴られているということはありませんか?


どこのどういったADSLなのか、接続機器は何なのかがわからないので確実な回答ができないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ADSLはNTTのフレッツなので、
NTTからレンタルしているモデムを使用しています。
したがってスプリッタ→モデム→LANボードとシンプルな構成
です。
ちなみに、パーソナルファイアウォールソフトを使っているのですが、
それがデータを蹴ってしまっているのでしょうか?

お礼日時:2001/08/12 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!