アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の息子は9ヶ月になる所です
離乳食は5ヶ月の半ばから始めました。
モグモグ期が上手くいかず
今もドロドロの初期の離乳食をたくさん食べてる状態です
お粥は10倍粥をかなり潰したものも食べてくれないので
ミキサーにかけてます
唯一潰しただけを食べれるのがバナナです
豆腐はバナナと一緒ならキレイに潰せば食べます
野菜や肉もミキサーです
量はたくさん食べるのでうんちはコロコロしてます
3回食にはしない方がいいですか?


5時半起床

6時離乳食
お粥(ミキサー)
野菜ササミスープ(ミキサー)
バナナヨーグルト(潰したもの)

9時朝寝

10時ミルク160

12時半お昼寝

14時離乳食
卵粥(ミキサー)
野菜ササミスープ(ミキサー)
豆腐バナナ(潰したもの)

16時お風呂

18時ミルク190

19時就寝

0時ミルク200

1日のスケジュールです

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼ありがとうございました。
ちょっと気になったので もう一度回答する事をお許しください。

現在 離乳食後にミルクを与えていないとの事ですが
排泄の状況(コロコロうんち 二回~三回) を見ると 水分が足りていません。
一回なら 良い とか 何回なら ダメとかでは無いのですが
コロコロしたうんちが 水分が足りていない状態です。

適度に 粘性があり 硬めのうんちが出る事が望ましいので
食後に ミルクを百ミリ程で良いので 足してあげてください。
消化も助けてくれますし これから暑くなる中での水分補給にもなります。
このまま 離乳食を増やすと 便秘の確率が高くなりそうなので
欲しがらなくても なるべくあげるようにすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

離乳食のミルクは7ヶ月の終わりまで50~100飲んでいたんですが
8ヶ月に入った頃には哺乳瓶を咥えさせると
ニタニターっと笑って飲んでくれないんです
フォローアップなら飲んでくれますかね?
便秘になってしまったら大変なので
困りました(T_T)
ミルクの回数をどこかで増やせるように調整してみます!
教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2020/07/05 20:02

お子さんの排泄が 規則正しく 発熱や下痢もなく


機嫌が良いなら 三回食に進んでみられても良いと思います。

ただ 離乳食は戻ったり 進んだりを繰り返しながら徐々に
進めていくことが 当たり前なので お子さんの状況を見ながら
試しながら やっていくと良いと思います。

そのうちに お子さんが食べ物に興味が無くなって そっぽを向いたり
口の中の食べ物を出してしまう様になったら もう1段階 食べ物を
固くするチャンスです。
まだまだ 一歳過ぎて 離乳食が完了するまでは
食後にミルクを欲しがるだけ あげてください。
フォローアップに代替えしたりするのは 構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
うんちは一回牛乳を試した後に緩くなっただけで
毎日コロコロうんちを2~3回します
9ヶ月過ぎたタイミングで3回食に少しずつしてみようと思います!

離乳食後はミルクいらないみたいであげてないんです(^^;

フォローアップミルクも考えてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/05 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!