プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学三年生になる娘について質問させて下さい。

私達夫婦はお互いに我が強く、
よく毎日のように派手な夫婦喧嘩をしてしまいます。
(部屋がめちゃくちゃにしたり、怒鳴り声を上げたり。酷い時はお互いに殴り合いもします。)

所構わず喧嘩し、その喧嘩を娘の前でもするようになり
父親のお父さん…娘にとってはおじいちゃんにあたる義父から「子供に親の喧嘩をみせるな!」怒られるようにもなりました。

そんな中小学三年生の娘に異変?があり
今までわきあいあいと明るい性格だった娘が
急に人前で喋れなくなり、親の前でも気を使ったり上手くコミュニケーションを取ることが難しくなりました。

また爪を噛んだり食べるようにもなり、
ふと娘の指を見たときボロボロになっているのに気づきました。最近気づいたのですが喧嘩をしてる時爪を噛んでいるみたいです。


やはりなんというか
夫婦喧嘩は子供にとって悪影響であったり虐待…とまではいきませんが、心に傷を負わせてしまうのでしょうか。

週の休みに家族揃って出掛けることがあるのですが、そこでも娘は元気がなく、欲しいものを買ってあげようとしたら「お母さんに悪いからいい。」と言われてしまったり、

悪いことをしたので注意をしたら、今までは反抗的な態度(イヤイヤ期みたいな態度)を取っていたのにダンマリするようにもなりました。最悪「怖い」と泣いてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん沢山ご意見頂き有難うございました。
    至らないところだらけで本当に恥ずかしい限りです。

    皆さんが教えてくれたことを少し調べてみたら
    全部ではないですが娘にとても当てはまっていて
    大変なことをしたのだと改めて感じました。すいません。

    娘や夫と少しづつですが向き合っていき
    娘の心を落ち着かせて行けたら良いと思います。
    今日はありがとうございました

      補足日時:2020/07/04 09:45
  • 娘と少し話す時間が出来たので
    辛いのを承知で本人に色々聞いてみたのですが

    ・私達夫婦と会話するのが怖った
    ・喧嘩してる時みたいに怒られると思い
    私達と上手くコミュニケーションが取れていなかった
    ・喧嘩になっているのは自分のせいだと思っていた
    ・(娘が)自分がしっかりすれば喧嘩がなくなると思っていた

    と色々泣きながら答えてくれました。
    とてもショックでした。
    手を出してもいないのにここまで娘に考えさせていたのだと。

    皆さん本当にありがとうございました。

      補足日時:2020/07/04 10:20

A 回答 (8件)

『夫婦喧嘩は子供にとって悪影響であったり虐待…とまではいきませんが、心に傷を負わせてしまうのでしょうか。



↑こんな当たり前のことを、人に聞かないと分からない神経が信じられません。最低です。

夫婦共に脳に問題があるようですね。親の資格なし。

あのですね。夫婦喧嘩を見せるだけでも『虐待』何ですよ。

うちは両親が私がお腹にいる時から怒鳴り合いの喧嘩をしてたようで、見事に臆病な子になりましたよ。

しかも母親は自分が原因なのに「何でいつもビクビクしてるんだ!」と私を怒鳴るのです。

で私が大きくなってからとぼけた顔で「よく夫婦喧嘩してたのが悪かったのかなあ〜」と言い出しました。こいつ殺してやろうかと思いましたよ。

あなたたち夫婦は我が強いのではありません。ただの自己中。自分さえ良ければ良い人なんです。そういうのが子供を持つ資格はありません。

お子さんはもうすぐ思春期に入ります。するともっと酷い精神症状が出るでしょうから、なんとしても予防せねばなりません。

今のうちに評判のいい虐待外来か児童相談所に連れて行き、カウンセリングを受けさせてください。

それができないなら、お子さんをまともな家庭に養子に出してください。
    • good
    • 0

小学校にカウンセリングが入ってませんか?


1番使いやすいですし、ぜひ話してみてください。
娘さんのこともですが、主さんのカウンセリングとしてもきっと新しいことに気がつけると思います。

まずは娘さんの異変に気がつけたので一歩前進です。今度はご夫婦が娘さんを中心に物事を考えてあげてください。自分たちが第一は今で終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
娘の小学校にカウンセラーが在籍しているので
そうしてみます。

お礼日時:2020/07/04 10:45

お子さんはとても心を痛めてらっしゃるんですね。


夫婦喧嘩を見せる事は、今は虐待とされています。
勿論ね、人間同士ですから同じ屋根の下に住み、生活を共にすると喧嘩になってしまう事もあると思います。
でも、喧嘩にならない方法もあると思います。
それは…
自分の意見や考えだけを通そうとしない。
という事。
相手も同じ様に意見や考えを持った一人の人間ですから。
譲り合い、歩み寄り、寄り添い合い…
とても大切ですし、重要だと思います。
お嬢さんの言動はちょっと深刻かと思います。
カウンセリングを受けられた方がいいのではないでしょうか?
身体も心も発達、成長の真っ只中ですから、ここでちゃんとケアしていかないと、今後の成長、発達に影響が出ると思います。
子どもにとって、家庭は「安全基地」であるはずの場所なんです。
一番小さな社会ですし、一番守られるべき場所。
そこでの居場所や安心、安全がお嬢さんにない状態が続いているという事ですから、一刻も早く家庭をお嬢さんにとって安心、安全な環境にしてあげて欲しいと願います。
子どもは、とても賢いです。
親の言動もしっかり見ていますし、感じ取る能力も大人よりも優れています。
どうか、ご夫婦で出来るだけ喧嘩ではなく話し合い(落ち着いて)が出来る様に、また、お嬢さんの心のケアを優先させて下さいね。
    • good
    • 1

ちょっと深刻っぽいですね。


お住まいの役所か福祉事務所で相談した方が良いです。
早い方が良いです。
不登校になったり、親が見てない場で妙な行動を起こすかもしれません。
相談ごとはより多くの情報を必要とするのと、相談先は同様のケースを多く見ているだろうから、
ネット調べより、実際の人に相談した方が良いです。
    • good
    • 1

「虐待・・・とまではいきませんが」だって?は?


立派な虐待だよ!子供の心ボロボロにしたのはアンタだよ。
    • good
    • 1

虐待ですよ。

精神的なDVです。
親の喧嘩を子に見せることはDVとして上げられてます。どうぞお調べになって確認してください。

毎日のように…ってよくやりますね。それってすでにケンカではないですよね?目の前で部屋を荒らされて、怒鳴られて、殴り合いをされて…それらを主さんも見てたいですか?

早く娘さん避難させてあげてください。
正直通報レベルです
    • good
    • 1

あなた方ご夫婦が娘さんに見せ続けて来た醜態は虐待以外の何者でもありません。


幼い頃から、目の前で繰り広げられる実の両親の無様な様子にどれだけ心が傷付け
られた事か、全く想像も出来ませんか?
恐らく、極度の人間不信に陥り、このままでは陰に閉じ籠った社会適応障害にもな
るでしょうね。
つまり、あなた方ご夫婦は、一人の人間の人生を破壊しているんですよ。

どうすればいいか、それは夫婦でよく話し合い、これまでの醜態を二度と見せない
事を誓い合う事しか術はありません。
それが出来なければ、娘さんの人格は完全崩壊してしまいますよ。

これまでの精神的虐待の連続を心から詫び、誰よりも娘さん主体の家族経営としな
い限り解決は絶対に出来ません。

ご主人共々、娘さんへの愛情はあるんですよね?
    • good
    • 1

>心に傷を負わせてしまうのでしょうか。


すでに大きな傷を負っている。
恐らく一生消えることはないだろう。
親なら、これ以上傷を大きくするな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!