アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今この時期は冬用タイヤを装着していますが、春になったら普通タイヤを新調しようと計画しています(今年の夏の車検の日ぐらいまではきっと通りますが・・・ぐらいの減り方です)。

今までサボってきたのがいけないのですが、タイヤローテーションにスペアタイヤを組み込んでこなかったため、スペアタイヤは前後輪とも新車のままで、当然溝はくっきりしています。そういう状況で、春にタイヤ交換をする際、今後タイヤをどう運用するかについて悩んでいます。自分としては、下の2択を考えています。
1. スペアタイヤも含め6本同時に新調、これからは心を入れ替えスペアタイヤも組み入れたローテーションを実施
2. 消耗した4本のみ新調、前2本、後ろ2本でローテーションを組み、スペアタイヤはあくまで緊急用という位置づけにしておく
車を大事にするという意味では1がいいに決まっていますが、問題はコストで、タイヤは1本あたり15000円ほどします。1を選択してあわよくば次の交換で廃車までとも思うし、どちらにしてももう1度交換する必要があるなら迷わず2を選択します。こういうシチュエーションでは皆さん、どちらを選択されますか?

車に関する情報は、現在4年目、走行距離は11万キロ(年間約3万キロ走行)、冬用タイヤはこの冬交換。普通タイヤは新車から無交換、平成21年6月に廃車確実(ディーゼル規制のため)でそのときの走行距離は推定20~25万キロです。

ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スペアタイヤを一度確認して、ひび割れ等が発生してなければ2でいいでしょう。

ひび割れも、ひどくなければ多少入っていたって大丈夫。
レジアスのスペアタイヤは吊り下げでしたっけ?
吊り下げタイプだと劣化が少し早いので、ひび割れがおきやすいと思いますが。。。

スペアを履く事態が起きたとしても、履いてから何千キロも走らないでしょ。
スペアはスペア。あくまでも何か起きたときの緊急用。
いざという時に、取り合えずで履ければいいのですから。
ローテーションにスペアを組み込んでいる人なんてかなり少ないと私は思いますよ。(否定しているわけではありません)

心配でしたら、一度カーショップなどで点検してもらうとか。
次のタイヤとそのまた次のタイヤのあいだにスペアタイヤを交換すればお財布も楽なのでは?
    • 0

2.でいいと思いますよ。

うちのは、スペアも本タイヤと同サイズですが銘柄が違うので、ローテーションの候補に入れていません、それに方向指定のあるタイヤだから厳密に言えば、右側にしか付けれないし(^^;

昔と違って、パンクしてもすぐ空気抜けないし、スタンドがあちこちあるから、まあ大丈夫だと(^_^)v

タイヤはオークションで中古じゃなくて新品型落ちを業者が安く出してるからそれにするといいですよ、それなら6本買えますけど(^^;

うちは2年に一度交換するので、いつも安タイヤです(安かろ悪かろーじゃないですし)

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2238 …
    • 0

普通車なら今はテンパータイヤですから

換える必要も無いと思います。

RV系同サイズスペアでしたらわかりません。
せめて車種くらい記載していただければ。

この回答への補足

すみません、車種はトヨタレジアスエースバンのジャストローです。前後輪でサイズが違うため、スペアタイヤは2本です。よろしくおねがいします。

• 0