プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人自営業をしております。昨年末に市の融資を700万受けました(信用保証協会と知人の保証、無担保)。そして今月国民金融公庫に申請を出しました。多分良くても1000万くらいしか融資がうけることができないだろうと商工会議所の方に言われました。商売を営んでいる以上、700万くらいの金額はすぐに消えてしまい半年で700万はなくなってしまいました(不況のせいもあり)。売上はたいして上がっていません。恥ずかしいくらいの金額です。国民金融公庫も貸していただけるかどうかはまだわかりませんが何かいい融資方法はないのでしょうか?金額があまり出ないため商工ローン(29.2%)などで借入れもしています(600万ほど)。市の融資のほうがまだ半年しか返済していない為、融資の増額は無理だと言われました。公的資金を借りて金利の高いところを返し、金利の少ない公的な融資のみにしたいと思っています。そして余ったお金でもう少し事業を拡大したいと思っています(今、すごく小さな店なので)。そして国民金融公庫の面談と言うのは信用保証協会であったような面談とあまり変わりはないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

1. 国民生活金融公庫の融資について


 この融資制度は小口融資が中心で、一件あたりの平均貸し出し金額も600万円前後だったと思います。ただし、この平均貸し出し金額を超える場合は、担保の要求、さらに通常より細かい審査もあり、時によっては実際に店舗(事業所)に来ることもあるようです。公庫としては多額なので、単なる面談で終わらない気がします。
2.他の融資制度
 商工会議所の方に言われたということは、会議所の会員だと思いますので、商工会議所のマル経融資も活用してみてはいかがでしょうか。これは指導員の経営改善指導を受けていることなど、融資を受けるにはいくつか条件があります。(融資も小口)詳細は商工会議所に問い合わせしてみてください。
また、市の融資が断れたということですが、信用保証協会の保証枠に余裕があるのならば、県にも同様の融資制度がありますので、検討の余地はあるかと思います。
3.貴社の財務について
 厳しいこと言いますが、コメントの状況を見ると、不況下といえ相当厳しい状況下にあるとい思えます。融資先確保も重要だと思いますが、一度資金計画表を作成し、現在の財務状況を検討すべきと思います。貴社が「自転車操業」の経営状態にあるように思えるので。資金計画表を大まかに言うと「営業利益(売上)+借入金額-融資先の返済金額」になると思いますが、こうした計画は立案されてますか。無計画な融資では、借入ができても返済に追われ、資金ショートになってしまいます。これらについては詳細は本屋さんやホームページで経営分析に関するところ参照すれば、掲載されていると思いますが、これらを字面だけで理解するのは容易ではないと思いますので、商工会議所で経営・財務の指導を受けて、改善すべきに思えます。経営改善と融資の検討を両輪にまわして行かないと今後の資金繰りは厳しいように思われます。
生意気なことを書きましたが、今後の貴社の発展をお祈りいたします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
自分たちで商売をはじめたのはよかったのですが商売をすると言うことを甘く見すぎていました。
わたしはただ仕入をして売れば商売は成り立つものとずっと思っていました。しかし、いざ商売をしてみると経理の問題や申告・・・いろいろややこしい素人では出来ないことがいろいろあってびっくりしました。
そんなことに頭を悩まされているうちに自分たちの資金だけではどうにもならなくなりこういう状況になってしまいました。
商工会議所の会員にはなっていません。電話で聞いてみると教えてくださったのです。
わたしたちは先のことまで考えず、今のことだけを考えていたのでギリギリになってから融資を受け、生活まで困難になるようなことになったんです。
返済計画、事業計画をちゃんと立てておかないからこういうことになったんでしょうね。
本当にありがとうございました。このことに関する回答がなかったのであきらめていました。もう一度考え直してみます。

お礼日時:2001/08/29 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!