プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言語入力がうまくいかなくなりました。
直接入力「A」で「半角/全角」ボタンを押せば「‘」が表示されたり「む」のキーを押すと「¥」と表示します。反面「]」が出ません。一番困るのは「@」キーを押すと「[ 」と表示し@が表示されないことです。直接言語バーの入力モードから、「ひらがな」に変更しても例えば[ 」]が出ないとかです。通常なら「半角/全角」を押すごとに言語バーの表示が「あ」と「A」が交互に変わりますよね、でもこれができません。但し、タスクバーをポイントしておいて同じ操作をすると変わるのですが文字の表示自体は上記の通りです。
辞書ツールの修復、言語バーの修復、Altキーとカタカナ、ひらがな/ローマ字 キーを同時に押すとか
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k … とかチェックディスクとかしましたが直りません。因みにこの質問は別のノートPCからしました。問題のPCは富士通FMV CE22D/T・ Win XP HE
sp1・ OE6・セキュリティソフトはVB2005です。思いあたることといえば先日「PE_Parite.A」のウィルスを検知しましたが念のため「トレンドマイクロダメージクリーンナップサービス自動ツール」を実行しておきました。それと何か関係したのでしょうか?以上アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リカバリの前に

システムの復元を実行してみてください。
日付は最近のもので調子が悪くなる手前あたりが
イイ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウィルスのせいか、以前の復元ポイントが消えてしまっているため遡って復元はできないのです。

No.1の回答でよいと思いますがうまくいかなかったときは、リカバリをしてください。

ウイルスが入った場合は何がどう変えられたか判りませんから私の場合はいつもリカバリしています。
    • 0

使用している キーボードのタイプを変更されたのかもしれません。

マイコンピューターを右クリックプロパティ。
システムのプロパティーがでてきます。
その中の →ハードウェア→デバイスマネージャー

を開きます。

keyboards が (101 /104)のタイプになっていませんでしょうか?

キーボードを選択して右クリック プロパティ
お使いのキーボードにあわせたタイプに変更します。

タイプを 日本語 jp 104/109 に変更すれば、キーボード表面の文字がうてるようになると思います。

メーカー製のpcでしたら サポートの指示を受けてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。既にディバイスマネージャーから確認しましたが[101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード] には変更されてなく、元々の[日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)]になっていました。しかし念のためディバイスの更新もしましたが改善されませんでした。