プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Sheet1・Sheet2は商品リストです。

Sheet1にはF列に商品コード、G列に商品名があります。
Sheet2にはB列に商品コード、C列に商品名があります。

Sheet2にあって、Sheet1にはない商品コードと商品名をSheet1のデータの下に追加したいのですが、方法を教えていただけますでしょうか。

A 回答 (1件)

VBAでやるとこんな感じですか。

Sub 検索転記()
Dim sh1 As Worksheet
Dim sh2 As Worksheet
Set sh1 = Worksheets("Sheet1")
Set sh2 = Worksheets("Sheet2")
R1 = sh1.Cells(sh1.Rows.Count, "F").End(xlUp).Row
R2 = sh2.Cells(sh2.Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
n = R1 + 1
For i = 1 To R2
Set x = sh1.Columns("F").Find(What:=sh2.Cells(i, "B"), LookIn:=xlFormulas, LookAt:= _
xlPart, SearchOrder:=xlByRows, SearchDirection:=xlNext, MatchCase:=False)
If x Is Nothing Then
sh1.Cells(n, "F") = sh2.Cells(i, "B")
sh1.Cells(n, "G") = sh2.Cells(i, "C")
n = n + 1
End If
Next i
End Sub
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで問題解決しました。