アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ先の話ですが… 今から気になるので質問したいと思います。

会社の健康診断ではありませんが、35歳からの人間ドッグを受ける際は胃?の検査でバリウムを飲みますよね。
その検査だけ拒否することはできるのでしょうか?

私は絶対絶対絶対飲めないと思うのです。
まず、水など、普段喉が渇いてない時はコップ1杯も飲めません。食事中はともかく、食べ物なしで水は飲めません。しかも味がないと余計飲めません。そして液体自体、量が飲めません。あのヤクルト(プラスチック容器の)ですら一気飲みもできません。
普通に水やお茶を飲める人にしてみればくだらない質問かもしれませんが、本気で心配なんです。
できれば(というよりきっと)断りたいのですが、それはできるのでしょうか?絶対飲んでもらいます!というなら人間ドッグ自体、受けるのはやめる覚悟です!
こんな経験のある方、知り合いでそういう人がいた、という方がいたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

私もバリウムは嫌いで、社内の検診ではほとんどパスしています。

中には3分の1ほど飲んで、これ以上飲めませんと言って検査してもらった女性もいます。すでにご指摘のあったように、バリウムを飲んで異常が見つかれば、胃カメラによる再検査になりますので、本当に胃の調子が悪いと思ったら初めから胃カメラを飲んだ方がまし、というのが私の身勝手な考えです。

胃カメラも2度ほど経験しましたが、もう2度と飲むものかというのが正直な気持ちです。従来の胃カメラは管の径が約10mmと結構太くて、喉を通すので吐き出しそうになりました。

最近は、経鼻内視鏡といって、鼻から通す(喉を通さない)径約6mmのものも使われるようになり、随分楽に検査できるようです。次回どうしても胃カメラを飲む必要があった時は、この経鼻内視鏡で検査してくれる病院にしようと思います。

辛い思いを助長するようなコメントで申し訳ありませんでした。指示通り検査するにするのが望ましいのは当然です。為念。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

とても参考になりました。
みんなバリウムは飲んだことがあるとしても、必ず何人かは苦手で飲めない人もいるはずだと思っていました。
具体的な例を教えていただき嬉しいです。
(7年後くらいに)特に胃の調子が悪くなければ自ら胃カメラを飲むことは避けたいと思います。鼻を通すのはまだ気楽かな!?
その女性のように3分の1だけ飲んでも何とか検査できるのなら、多少ならがんばって飲もうと思います。。
普通の胃カメラは間違っても飲めないと思うし。。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/19 16:21

バリウムの代わりに胃カメラを飲めば良いように検査方法を変えてもらったら如何でしょうか?


私の会社ではバリウムがいやな人は胃カメラに変更できるようで毎年数名それで受けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうこともできるのですね。。

胃カメラは麻酔をつかうものでしょうか?
もしそうでなければ胃カメラも難しいので……
こんなに深刻に考えても、人間ドッグはあと7年後です。苦笑

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 14:16

当方もバリウムは苦手です(飲めないことはないのですが)


 会社の健康診断でもバリウムは2~3年に一度にしていました。
 胃の検査を外してその他だけの検診は可能だと思います。
  
先日、訳けあってどうしてもカメラを初めて飲むはめになりました。

カメラの太さは親指以下です。

麻酔液を口に含んで喉に麻酔をかけます。

カメラが入って行く時の違和感は全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

2,3年に一度、できたのですね!
希望の光が見えました。笑
バリウムだけ外すことができれば何も問題はないのですが。。
麻酔をしての胃カメラは楽そうですね。
その時はドキドキするかもしれませんが!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 13:36

予め飲めなさそうなのでブスコパンの注射をしてもらうように


お願いしてみたらどうでしょうか。
ブスコパンの注射をしてからバリウムを飲むとウソのように
楽に飲めます。
ただし後で2時間ぐらい目の焦点が定まらなくなりますが。
どうしてもバリウムがイヤなら胃カメラにされてはどうでしょう。
たぶん会社の健診だと胃カメラは自己負担になると思いますが、
どうせバリウム飲んで異常があったら胃カメラを飲むことに
なるのですから最初から胃カメラでも問題なしです。
愛するご家族がおありなら、バリウムぐらいは我慢するべきだと
思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

副作用のあるものはパスです。
胃カメラはバリウム同様無理です。
たぶん私は喉が弱い、というか何というか、説明するのは難しいのですが… 両方できなそうです。(お餅を飲み込むのも難しいので)
胃カメラは麻酔をして自分で気づかないうちに終了するものもある、と聞いたことがありますが、それはできるかな、と思います。麻酔はかけたくないですけど。
あれもこれも嫌、と言ってる場合じゃないことは十も承知ですが無理なものは無理そうなので、いざ人間ドッグを受ける時に心配しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 13:11

正直、液体が飲めない、ならドッグは無理です。



バリウムはもちろんですが、#1の方がおっしゃっているように胃を膨らませるのがつらいんです。

まず、錠剤と水を渡されて飲む。
すると、胃がガスで膨らみます。撮影しやすいようにですね。
このとき当然、ゲップをしたくなるのですが、してしまうとやり直しで、何回も飲まされます。
我慢してようやくバリウム。
正直マズイです。
牛乳に大量にバターを溶かして片栗粉でネバリをつけた感じです。
しかも量も多い。。。
確か300mlはあったと思います。
それを全部飲まされます。
んで機械に寝かせられて遊園地みたいにぐるぐる回されるんです。
健康のため、と割り切らないとできません。

あと、血糖値の変化を調べる検査でもコップ一杯のサイダー水を飲まなくてはなりません。

苦しいと思いますが、健康のためです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

おっしゃる通り、ゲップが出るから辛いと聞きました。
誰から何を聞いても自分にはできなそうです…
ゲップが出るか出ないかは飲んでからの問題で、、出るものは仕方ないんですよね?
寝かされてグルグル回されるのは特に構いませんが…
バリウム以外の検査はもちろん受けたいのですが、それだけは拒否したいです。。
7年後くらいの心配ですが。。

お礼日時:2005/01/19 12:59

胃の検診を行うときは、前日の夜から食事をとらないことになりますので、検診時には結構おなかがすいています。


バリウムも、最近は味がつき、色も白くないものもあるようで、それがなかなかおいしい、という人もいますよ。マックシェイクみたいなものだと思えば・・・。

飲むことよりも、ゲップをださないほうが難しいと思います。

この検診を拒絶することで、重大な病気が発見できない可能性を考えると、無理してでも受診したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく人間ドッグを受けた人から話は聞くのですが、やっぱりダメそうです。
何がダメって、量をたくさん飲めないのが無理そうなんです。せめて100グラムとかなら…しかも「セメント」みたいとか言うし。
いくら味付でも全部飲める自信はありません…
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!