プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よく*.php3ってみかけますが、これは何かの種類のアプリケーション・サーバーに使われているのでしょうか?aspとかjspとかの親戚のように思えるんですが。
ここでも使ってますよね?
もしasp=ActiveSeverPagesというようなphp3の略もご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

PHPはHypertext Preprocessor version 3の略です。


なぜHypertext Preprocessorの略がHPPではなくPHPになるかは聞かないでください(^_^;)
なんでかは知らないけど、PHPの公式サイト(参考URLのpreface冒頭)にそう書いてあるんです。

PHPは、PHPインタープリタの実装された普通のWebサーバで運用することができます。

参考URL:http://www.php.net/ , http://www.php.net/manual/en/preface.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました!
私もその道のプロのはずなんですが・・・Javaに偏っていて・・・

具体的にJSPやASPやXMLと比べてどれくらい使い勝手、使い心地が違うのか
興味ありますね。

今度会社で教えていただいたサイトをあさってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/12 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!