プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の通り変更いたします。という文書の後に変更点を
箇条書きする際、
変更点の前に、”記”を書く必要はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

文書の作り方は業界や会社ごとのお作法がありますが、


少なくとも私のところでは、「下記の通り」のあとは「記」と書かないと通用しません。
「以下のように」や「次のように」ならば書く必要はないのですが。
    • good
    • 9

もちろんあります。

「記」のみで1行とり、センタリングして、次の行から変更点を箇条書きするのが一般的です。「記」を書かなくとも、相手には通じるでしょうが、脱字と思われかねませんよ。
    • good
    • 0

必要です。


こんな感じですね。
最後に「以上」も右寄せで必要です。

○○様(左寄せ)

2005/01/19(本当は右寄せ)
差出人(本当は右寄せ)

○○の件(本当は中央)

○○について、下記の通りよろしくお願いいたします。


記(本当は中央)

1.○○○○
2.○○○○

以上(本当は右寄せ)
    • good
    • 3

私も最近知った話なのですが・・・必要があります。



本来、上記、下記と文中に入れた場合には、それぞれ
『記』と入れておく必要があるそうです。

書く書類が正式なものであれば尚更ですね。
記を使わない、使いたくなければ、以上、以下とすればよいかと
思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!