プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、高校三年生の者です。
大学に進学を考えています。 それで、プロのラリードライバーになりたいと思っているのですが、車の知識はあっても、このようなことには全くの知識不足です。よろしかったら教えてください。 ちなみに、大学は福岡で、今免許を取りに行っているところです。 モータースポーツの経験はありません。 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1の方も言っているようにラリーは当然一人では出来ません。

何より信頼できる相方(ナビゲーター)がいなければ話になりませんし…。

重複しちゃってるかも知れないですけど、とにかくそういう場に積極的に参加していくことだと思います。
まずはアマチュアから、そしてプロになる…というのが結構基本スタンスだったりするみたいなので^^

一応それ関係のサイトのURL入れときます。
参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.ms-wants.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラリーについて、細かく知ることのできるサイトを紹介してくださって、助かりました。 何度も探したのですが、見つからなかったので、熟読しました。
 もしかしたら、僕はナビのこととか考えると向いてないかも知れません。 ですが、どちらにしてもドライバーにはなりたいので、Bライセンスを取っていろいろな競技に参加して腕を磨きます。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 23:23

進学希望されている大学のクラブに


自動車部(ラリー・ダートラ・ジムカーナの活動)とかあれば、まず入部されては?
イロイロな知識や経験が得られると思います。

もうずいぶん昔の話ですが
私の大学の自動車部には、部で所有する車とかも有りました。
部費で維持していたようなので、金銭的にも楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良い参考になりました。 
 ですが、僕はよくよく考えてみると、ラリーに向いてないのかも知れません。 理由は、集中すると人の声が聞こえなくなるタイプだからです。 つまり、ナビの指示を聞きながら走るのに向いてない気がします。 でも、プロドライバーになりたいというのは変わりません。 競技を変える方向で考えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 23:13

私もプロドライバーを目指していたクチです。


実際色々調べたら非現実的だったので、私は趣味として続けていこうと思っていますが
国内B級の取得は今後必ずするつもりでいます。
あとはひたすら練習あるのみですよねぇ。

GT4の話題が出てますがグリップだとけっこうリアルです。
ただドリフトやってる私としては滑ったときの挙動はけっこうありえませんが・・
あとタイヤの空転の仕方もありえなかったりしますんで
だけど練習というか感覚つかむのにはいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 良い参考になりました。
  調べてみるとわかったのですが、ラリーには向かないかもしれません。 ですが、車は好きなので、違う競技はないのか、調べなおしてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 23:15

URLが変になったので書き直します。


http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/det …


あと↓ここにいろいろ書いてあるので読んでみると良いでしょう。
http://www.jaf.or.jp/msports/

参考URL:http://www.jaf.or.jp/msports/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、ためになるサイトを紹介していただいてありがとうございます。 助かりました。

お礼日時:2005/01/19 23:15

質問の趣旨とはすこし外れますが


PS2のグランツーリスモ4というゲーム、オススメです。
GT FORCE Pro というステアリングコントローラも買いましょう。
2万円ほどしますが買って損はありません。
車の挙動が本物にかなり近く、参考になると思います。
聞いた話ですが、アマチュアの方で、グランツーリスモで練習した後に
サーキットを走ったら自己ベストを更新したとか。

このゲームをするとプロになれるわけではありませんが
車の挙動や、サーキットの攻め方などの知識は付くと思います。
他にもWRCなどラリー系のレースゲームも出ているので疑似体験出来ます。

免許を取る前からなりたいと言っているので
おそらく持っているとは思いますが…。

参考URL:http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/det …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GT4とニードスピードフォーアンダーグラウンドというゲームの二つで迷って、後者を選びました。間違いだったのかもしれませんね。 今度買ってやってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 23:18

こんばんわ、まず、免許を取ったら、JAF加盟クラブに入りましょう、すると、クラブによっては、Bライセンスを、推薦で取れることもあります、講習でとっても金額は代わりませんが。


それから、Bライセンスで出れる競技、ジムカーナ、ダートトライアル、国内ラリーなどですが、腕を磨く基本には
ジムカーナがおすすめです。実際国内のラリーのほとんどは、ターマック(舗装路)ですので。
当然ダートトライアルも良いですが。
クラブの先輩に聞いて、自分に合った競技車両を作ることになります。
自信がついてきたら、国内地方選手権のラリーから、エントリーします。
結果次第では、各種スポンサーもつくようになるでしょう。
地方選手権で勝てるようになったら、全日本ラリーに参戦です、当然良いラリー車のメンテをしてくれる、ショップ
も必要ですし、家が建つほどの出費も覚悟しなければ、勝てる、体制ではできません。
実際全日本ラリーのドライバーでもプロと言える人は一部です。
その辺くらいから、海外ラリーの可能性が少しですが、チャンスがあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 調べてみた結果なのですが、ラリーよりもジムカーナの方が向いているのかも知れません。 とにかくどちらにしてもジムカーナから始めると良いみたいみたいなので、まずジムカーナに挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 23:19

それがあなたの夢、目標であるならば



まず明確(いつまでに、どうなる)な設定と
必要な努力、根性が必要です。

なれたらいいな、程度なら時間と金の無駄です。

相当な資金も必要ですし
長期戦になろうかと思います。

諦めずに絶対なってやる!と強い意志で
可能性思考と責任感で
夢を達成してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 自分でいうのも難ですが、根性と努力をする自信はあります。
 免許ももってないのに偉そうですみません。
とても、勇気付けられました。 頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 23:21

先ず免許を取ったら、JAF(日本自動車連盟)会員になり国内B級ライセンスを取ってください。

講習のみで取れます。費用はレギュレーションの本の費用とかで8千円だったと思います。

国内B級ライセンスは、ジムカーナ、ラリー競技等の単独走でタイムトライアルをする競技に必要です。

国内B級ライセンスを取ったからといって競技にはまだ出られません。クラブチームに所属しなければなりません。その趣旨は、モータースポーツの健全育成によります。一匹オオカミで規則を守らない人は競技には参加出来ない仕組みです。

プロになるためには、ジムカーナ、ラリー競技等で良い成績を上げ、ファクトリーチームに呼んでもらえるようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてみて、ラリーには向かない気がします。
 でも、向かないからといって諦めるのではなく、ジムカーナなどの競技に挑戦したりして、自分の可能性を模索していこうと思います。 良回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!