プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ケ月の子供がいます。
 私が働いている為保育園に行っているのですが、水ぼうそうになってしまい総合病院で予約していた乳児検診が受けられなくなってしまいました。ずっとそこだったのでなんとか別の日に…と思ったのですが、4月まで予約がいっぱいとのこと。
 あきらめて一度だけ行ったことのある近所の個人病院でお願いしようと思うのですが、そこはとても小さく、内科と小児科が一緒になっている病院で、とてもすいています。先生はおじいさんでとても良いかんじなのですが、きちんと診てもらえるか心配です。
 個人病院で乳児検診を受けられて、良かった点、悪かった点などアドバイス頂けたら嬉しいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

4ケ月の子供がいますが、月に1回個人の小児科で検診を受けています。

個人病院だと、インフルエンザ等の感染を防ぐために検診&予防接種は
普通外来と分けて別の時間帯にしてあったり、待ち時間も短いので
小さい子供を看てもらうにはやっぱりいいなと思います。
混んでなければ栄養状態や子育てについてのアドバイスもしてくれるし
急な発熱や体調が悪くなった時、時間外であっても連れて来ていいですよと
言ってもらえているので、すごく安心ですよ。

難しい病気や症状の時には大きい総合病院に紹介状を書いてくれるそうなので
かわった事がない限りは小さい病院でも大丈夫じゃないかなと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早いご解答ありがとうございます。
 そうですよね~待ち時間とか短いのって助かりますよね。その小児科はあまりにすいているせいか検診も予防接種も時間内なら予約なしいつでもOKなので、逆に心配したりしてました。
 少し遠い人気の個人病院はやはり別の時間帯にしてあるようですが、やはり予約でいっぱいでした。
 よく風邪はひきますが、あまり変わったこともないので、大丈夫かも…と思いはじめました。
 ありがとうございました。

総合病院と個人医院の両方で乳幼児健診を受けたことがありますが、どちらもさほど内容は変わりませんでした。

ただ、総合病院の方が前々から予約しなくてはならないこと、一度に何人も診る流れ作業的だったこと…などを考えると、個人医院の方が融通がきくかんじでした。

保健所で行われる乳幼児健診はありますか?母子手帳についているやつ。その健診はとても丁寧にやってくれるし、相談コーナーも設けているので、保育園で身長・体重・定期健診を受けているのであれば、任意の病院での健診は特に必要はないと思いました。
(4歳児健診までを終えた時点での感想です)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
確かに総合病院は流れ作業的ですよね~。
(もう慣れたけど)
個人病院も病院によって…だと思うのですが、なかなか情報がつかめません。
保健所の乳児検診は多分ないようなかんじです。
9ヶ月になるころ市の指定の病院の一覧が郵送されてきて、そこで受けるようにとのことだったので。でももう一度確認してみます。
保育園に行っているので、発育等多分問題はないのだと思っているのですが、初めての子供なので、今のところいろいろ不安はあります。
今回は時間もないですし、個人病院をあたってみます。

私も10ヵ月児検診を近くの個人病院(内科・小児科)でみてもらいました。

率直な感想は、個人病院で小児もみているとはいえ、検診は『小児科』に行けばよかった・・・です。
私が行ったところも、先生はおじいちゃんでよい感じのかたでしたが、あまり詳しくみてもらえなかったんです。
身長・体重・問診くらいで終わりでした。
小児科に行けば、もっと詳しく検診してもらえたのではないか、という感じです。
いつもの総合病院が難しいのなら、他の医療機関での検診しかないですもんね。公費の期限もあるし。
でも、できれば「内科(小児科もみている)」より、「小児科」を選ばれたほうがいいと思います。

少しでも参考になればいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
そうなんです、公費の期限もあるし、モタモタしてると1歳検診?なんてことになってしまうから少々焦っています…。来月初めにはもう11ヶ月…まずいまずい。
確かにそこはベビーベットも絵本もないし、赤ちゃんはあまりこないかんじです。総合病院での6ケ月検診のとき身長体重以外にも、おもちゃで反応みたりとかハンカチかぶせたりとかしてました。
なるべく、小児科をあたってみます。
捜してみると以外とないんですよね~
産婦人科と一緒になっていたりとか…

近所の小児科を受診してます。

やはり1人の先生が、初めから終わりまで診てくれるのが一番安心ですね。

近くに大きな総合病院もありますが、予防接種とかもいちいち時間と日にちを指定されて面倒くさいです。
(子供の体調で受けれないことあるし)

うちの小児科は、法定の予防接種は予約なしで、いつでも受けれるので、子供の体調にあわせて受けれます。

市の乳児健診を担当もされてるみたいで安心してます。小さい頃からかかりつけ医者はいたほうがいいかなと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

早くお答え頂いたのに、お礼が遅くなりすいません。
なるほど、「かかりつけ医」。私も早く見つけたいと思ってはいるのですが、家から一番近いのがその総合病院で、夕方診療を行っているのでよくそこに行ってしまいます。
私も予防接種は別の個人病院で好きな時に受けていたのですが、年末引越しした為、少し遠くなってしまいました…。
取りあえず乳児検診は急ぐのですが、かかりつけ医者はきちんとゆっくり捜してみようと思います。