プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築にあまり詳しくないので困っています。
今から10年後に、今までになかった全く新しいマンションを作るなら、どのようなものを企画することができるのでしょうか?出来る限り具体的な記述をお願いいたします。
 私個人の考えですと、10年後ではあまり現在の技術と変化がないような気がするのですが・・・。経済学部なのですが、資料提出の為に必要なので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在より電脳化、ネットワーク化が進んだ時代になっているでしょうね。

そこでCATV、光ケーブルを全戸全室に配線します。(鉄筋コンクリートでは、無線LANが出来ないので)
次に共有スペースを広く取って、ホテルのロビーのような感じのスペースを設けます。(高層マンションだったら10階ごとに複数設置するとか。)
この共有スペースは、ショップやレストランを入れます。
モデルルームは、純和風とホテルのような洋風でいずれもバリアフリーとします。
いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。ネットワーク必須の社会には需要が大きいプランだと思いました。
 また、広い共有スペースにレストランやお店を入れると生活も格段に便利になるのでしょうね。バリアフリーということも高齢化社会には欠かせないと感じました。
 貴重なご回答どうもありがとうございました。

木材利用(地球温暖化対策や森林荒廃の抑止)の必要性が高まっていますので、木造の(高層とは言いませんが)マンションが出てくるかもしれないですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。木材のマンションとは斬新なご意見ですね。
 参考にさせていただきます。

免震構造技術は相当進んでいると考えます。

パイルと言う杭を打ち込まなくなり、
リニアによる振動吸収装置を装備し、
震度7でも揺れを感じないかもしれません。
10Fぐらいは当たり前になるでしょう。

エレベーターの速度も高速化しそうです。

マンション全体に太陽熱を利用したり、地下の温度を利用して冷暖房を補助する装置も実用化するかもしれません。

やはりネックは、健康を維持出来る水になるのではないでしょうか?
安全で、おいしい水を安く確実に供給出来れば良いビジネスになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在は地震について関心が大変高まっていますので、免震構造は今後進むのでしょうね。
 水を重要視するという点も参考になりました。健康ブームですし、水にこだわる人も多いのでしょうね。貴重なご意見ありがとうございました。

ちょっと前に超高層ビル(高さ1000m)ってのが話題になったけど・・・

低層:住宅(マンション)
中層:オフィス
高層:アミューズメント
でしたっけかな?

万博では竹で作る施設もあるとか・・
以前の万博では紙で作った施設も記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

中国には竹でできた家(シャープのCMに出ていました)がありますね。素敵だと思いました。
 紙で作る家は初耳です!すごいですね・・・。興味深いご回答どうもありがとうございます。