プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度回答くださっている皆様、感謝しております。
またつまらない質問をしてしまいどうもすいません。

今日グリップを買ってきて、早速取り付けようとしてグリップエンドをドライバーでまわしたら、硬すぎて、ビクともしません。

また軽くねじがなめてしまっているため、うまく力が入らず、これ以上力をいれたらねじ山がつぶれそうで断念しました。

何かグリップエンドのねじを軽くはずせる方法知っている方はいませんでしょうか??
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

色んな方法がありますが まずドライバー自体はいたんでないですか? それが重要。



ハンドルを一杯切って(ハンドルストッパーまで)ネジにドライバーを当てて柄をしっかり持ったまま 左に回す気持ちでハンマーで ドライバーの柄のお尻を叩きます。器用な方なら これで緩みます。

または 同じ要領でドライバーの柄に肩を当ててしっかり押し付けて プライヤーでドライバーの柄をつかんで 回す。案外効果ありです。

それでもダメなら (グリップエンドを潰していいなら)ネジに弓のこで 溝を切りマイナスドライバーで緩める。それでも固いければ またプライヤーか マイナスドライバーならドライバーの先の平べったいところを モンキーで挟んで回す。

大抵ここまでやれば 緩むと思います。頑張ってください。
    • good
    • 4

一般的なグリップエンドのネジはネジロック剤で固定されています。



グリップエンドをトーチなどで加熱してから緩めると比較的簡単にはずせます。
また、反則技としてドライバの柄をバイスグリッププライヤで強固にくわえ、バイスグリッププライヤをぐるりっと回せば外れる場合もあります。

あるいはドライバの先とネジの頭に滴下して摩擦力を高め、ナメにくくする薬剤もあります。(←すみません、商品名を忘れてしまいました用品店で聞いてみてください)

いずれも適合したドライバを使って緩めないと工具もネジも損傷します。(グリップエンドはほとんど#3の+ドライバです)

以上、チャレンジなさってみてください。
    • good
    • 5

これから先も、多少なりご自分で作業されるならインパクトドライバーを購入されてはいかがでしょうか・・。


インパクトドライバーは、ハンマー等でたたきながら、緩む方向や締まる方向に回せますんで、堅いネジには、かなり効果があります。技術を必要とせず、簡単に外せます。ネジは、多少なり痛むので新品に交換しましょう。
安いホームセンターだと¥500くらいからありますが、¥3000から¥4000程度のものをお勧めします。ベッセルだと¥4000弱くらいでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています