プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年大学受験を控えている高校2年生です。
将来はスポーツ関係の仕事をしていきたいと思っているのですが、調べてもイマイチどの大学が良いのか分かりません。
調べて一番ヒットしたのが、来年開設される静岡産業大学のスポーツ経営学、というのが目に付いたのですが、どのようなところなのか分かりません。
静岡産業大学のスポーツ学科を来期受験しようと思っている方、情報をお持ちの方を探しています。

あと、他にもスポーツ学について現在大学で学んでいる方、情報お願いいたします。

A 回答 (1件)

スポーツ経営学とやらはよくわからんが、


もうすこし視野を広くもち将来なにがやりたいのかを
考えたほうがよいと思う。

スポーツの経営の仕事に就きたいのか、よくわからんが
スポーツ選手のメディカルめいたことをしたいのか。

スポーツ経営といったって、結局は経営である。
数ある産業の中の一つにすぎない。会計や管理や、
その手の要素というのはスポーツ企業だかららといって
基礎的なことはみんな同じだ。もちろん、業界によって
差異はあるがその手のことは社会にでてからで十分間に合う。

友達でJリーグのクラブチームの経営に転職したやつが
いるがそいつは大手都銀の営業ですこぶるデキるやつだった。

おわかりだろうか。経営に限っていえば、スポーツだろうが
なかろうが最低限の要素はどこも同じであって、
それを学ぶのが大学である。だから、はじめからスポーツ経営など
といった分野にのみ視野をあてるのは好ましくないのではないか。

仮にあなたがJリーグの経営をやりたいとするならば、
いちばん近道はやはり普通によい大学の経済学部などで学び
それから就職することだと思う。学歴はあればあるほどいい。

上記した友達もずーっとサッカー馬鹿で自分でチームを作るとか
いっていたが視野が広く客観的な奴だったので始めに都銀とかに
就職したのだと思う。

まだこの手のことはよくわからない年齢だとは思うが、
既存の社会システムの中には自分の学びたいことなどないなどと
考えてしまうのは早計だと思う。いわゆる昔からあるような
大学では基礎的なことを教える故、新しいことに対応できる
ことも多い。

自分のいきたい業界の書籍を読んだり、どこの大学から就職してる
のか。いまの経営者はどのようなキャリアを歩んでいるのか。
そのようなことを客観的に判断し、そして受験勉強をがんばって
ほしい。あまりキャッチーな学部名などで判断するのは早計。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!