アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、よくお上品だねとかおしとやかだねって言われます。私が言われて一番、嫌な言葉でもあるんですけどね(笑)実際の性格は全然違うのに・・・。

そういわれるたびに、えっお上品ってどんな人なの?
って疑問が湧いてきました。
皆さんの考える、お上品な人といえばどのような人が浮かびますか?

皆さんのイメージでよいので教えてください。
あと、上品な雰囲気の芸能人を挙げて頂けたら、イメージが掴みやすいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

♯7さんの回答に少し似たところがあるかもしれませんが。



私は現在、大学一年です。
自慢になってしまい、気分を害されましたら申し訳ありませんが、私はよく、「上品」「本物のお嬢」といわれます。
母も、会った人から「上品」と必ず言われます。
うちは、お金持ちでもないのです。肌の色も白くありません。

ただ私は、黒髪でピアスもあけていません。
みんながおしゃれして大学へ行っている中、私はジーパンにハイネックのセーターに、ズタ袋です。

母も同じで、化粧の方も熱心ではなく、見た目にもそう美人ではありません。

でも、上品といわれるのです。それとも、だからこそ言われるのかわかりませんが。

友達に聞いてみたところ、私を「お嬢さま、上品」だと思う理由を教えてくれました。

1、カラオケ、ゲームセンターなどの雰囲気を嫌う
2、夜出歩くのを嫌う
3、言葉に「お」をよくつける
4、正式な場では和服を着る
5、ぽっちゃりしている割には、力仕事が極端に苦手。
6、嫉妬心と無縁

だそうです。

正式な場で和服、というのはお嬢様というより、変わってるのだ、と言われました。


私から見た場合、やはりその人の醸しだす雰囲気とか中身ではないでしょうか。
肌の色が白くて、上品な服装をしている人が、本当に上品で、お嬢様系なのかはわかりません。


芸能人はあまり詳しくありませんが、本当に上品な方、というのはあまり見たことありませんが、市原悦子さんは上品だと思います。

あとは、そういうお顔をされているだけのような気がします。

ほとんど参考にならないと思います。
ごめんなさい。
    • good
    • 15

No.6で回答させていただいた者です。


皇太后良子さまは、
同じく、亡き昭和天皇の奥さまでいらした方です。
ながこさま、というお名前よみであったかと思います。
鈴を振るようなお声をしていらっしゃいました。

上品な人の定義を言うのってむずかしいですよね、
わたしはお作法を習ったわけではないので、
それで前の回答の時も、そのあたりは書き込みしなかったのですが、
恥ずかしながら書かせていただくなら、
上品な方は、どのようなおりでも、
たとえ美しい立ち居振舞いをなさるときでも、
まことに自然なのだと思います。
だから、
逆に、なにか1ヶ所がとりたてて鮮明な記憶に残ることがないのだと思います。
あの方のこんなしぐさがきれいだったとか、
ひとつだけが突出して目立つようでは
上品だとはいえないのかもしれないと思います。

皇族のかたがたをテレビなどで拝見すると、
客人をおもてなしする場面でも
目立つ色を着ていらっしゃるわけでも
ありませんし、
自分の顔の美点が際立って目立つようなお化粧をなさっておられるわけでもありません。
だから、上品だと言われるのだと思います。
まったくの個人的意見です。

上品な雰囲気の芸能人を挙げてくださいとのことでしたが、
なにかしら目立たないといけない女性芸能人にとって、
ことにテレビにたくさん出るタイプの芸能人の方にとっては
上品さを兼ね備えるということはむずかしいのではと思います。
ほかの回答者さんの例で、
比較的若い方のお名前があがっていますが、
きわだって何かをアピールしなくてもまだ美しい年代の
方たちですから、
それが「上品さ」に似通った印象を与えるのではとも思います。
念のため書き添えますが、
これはなにも、その方たちを、ほんとうは上品でないとか言っているわけではありません。
清楚な印象の若い芸能人のかたが
上品イメージになる可能性は大ですよね。

原節子さんという、往年の大女優は
突然芸能界を引退し
それ以来まったく姿を見せませんでしたが、
何が理由なのか存じませんが、
上品なイメージを守るためには有効な手段ではなかったかと思います。
さしもの原節子でも、
老醜をおおいかくそうとして身を飾ることで
下品なイメージに少しばかり転じたかもしれませんから。
年をとって濃いメイクをしながら
上品なイメージを保つって
むずかしいと思うのです。
原節子さんはそのことをよく予想していたのかもしれませんね。

さて、
私を含め下々(しもじも)の話にもどりますと、
年をとればとるほど、
上品さは普通の会社生活のうえでは、
邪魔になるだけかもしれないと思いつつ
年甲斐もない派手なメイクをしたいものだと思っております
(でもテクがなくてできない・・・)。

日々是好日。

どうしても、
上品さの手本になる芸能人をとおっしゃるのであれば
「川添梶子さん」のことを書かれた本をお読みになるとよいかと思います。
どんな環境にいらした方だったのかは、
調べるのをまたひとつの楽しみになさってください。
ただ彼女は、純粋な意味での芸能人ではありませんでしたが。

長くなりました。
お役にたてたら、
こんなに嬉しいことはありません。
    • good
    • 8

日本の芸能人で上品な人と言われたら、


岸恵子さんをまず思い浮かべます。

あとは・・・思い浮かびそうで浮かびません。

皇族方では、
もうお亡くなりになりましたが、
皇太后良子さまはふくよかで上品で、
お姿が好きでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

岸恵子さん、確かに上品な方ですよね。
皇太后良子・・・はよく分かりませんが
皇族の方ってホント上品ですよね。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2005/01/20 21:14

こんにちは。


 個人的な感想ですが、上品でおしとやかな女性で思いつくイメージは、、
 ・話す音量が大体一定の大きさで、あまり大きな声を出さない。
 ・考えて発言するため、言葉数が多くない。思いついたままの言葉を言わないから、相手に嫌悪感を与えない。
 ・髪は黒め、色白、唇が小さめ

 などですが、一番大きな要素は口元の動きだと思います。
 口をぽかんと開けていることがなく、話すときも言葉の合間は閉じている、笑っても舌があまり見えない(頬の筋肉を上げる笑い方で、下あごの動きが少ない)などでしょうか。
 芸能人で言えば小雪さんかな。。
 
 所作が美しいのは素敵なことだと思いますよ^^
 「嫌な言葉」とおっしゃっていますが、ありがちな(元気、かわいいなどの)イメージに埋没するより、質問者様が自然に持たれている長所を生かしたほうが良いと思いますよ。偉そうで申し訳ありませんが。。

 ご参考になれば幸いです。

 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

orutaさんの思いつくイメージの中で、当てはまるものがいくつかありました。
まず、色が白いことと、唇が小さめなことです。
でも、髪の色は黒ではなく、茶です。
これから黒くしようと思うのですが、なおさら大人しくて上品というレッテルを貼られそうですね・・^^;

この上品って言う言葉も、悪くないのかなぁって皆さんのコメントを見てて思いはじめました。
何も上品に振舞っているつもりはないのですが、
これが自然の私ということで、orutaさんのおっしゃるとおり、これを長所として活かしていければいいかなぁって思えました。

コメントありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/20 21:12

私が上品・おしとやかと両方思う方は、服装など身なりが派手ではなく、


動作もゆっくりとして女性らしく、言葉が丁寧で話し方がゆっくりな方ですね。
決してけたたましく話さない方(笑)家庭でちゃんと教育された結果
なんだろうなぁと思います。どちらかというと大人しい雰囲気を
持たれた方のイメージですが、意外に活発な面があっても、その基本が
常に自然と出ている方でしょうか。

また、例えばパンなど食べ物を丸かぶりせずに、必ず小分けに
口にする方も上品・おしとやかと見れます(笑)上記のイメージで
思う方もいれば、このように1つだけを見て思う事もありますね。

皇族の方々や芸能人で例えるなら、黒木瞳さん・叶和貴子さん・
松嶋菜々子など…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、私は結構落ち着いた服装だったり無難な服装が多いような気がします。あっでもピンクとかも着ますよ(笑)
でも、やっぱりおとなしいから、そう見えるのですかね・・・。

私は、黒木瞳さんだったり、松嶋奈々子さんなんかと比べ物にならない~;;

コメントありがとうございます。

お礼日時:2005/01/20 21:07

嫌なんですか?とっても羨ましいです。

(^^)

イメージで言うと、いつまでも美しい「吉永さゆりさん」ですね。

1.にこにこしていて、性格も柔らかそう。怒っても怒鳴ったりしないで、やさしく諭してくれる。
2.女らしいけれど、いやらしい色気をふりまかない、清潔な感じ。
3.常識をわきまえていて、知性があり、きちんとした家庭に育っている。

と言ったところでしょうか。

お金があって、言葉だけ丁寧でも、服装がごてごてと派手だったり、お高い感じでお喋りするのは違うと思います。(「デ○夫人」とか「◎姉妹」とか)

嫌味なく他人から「上品」って言われるのは、とってもいいことだと思います。

もうちょっと活発なイメージにしたいなら、声を出して笑ってみると、元気に見えると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、私の上品と言われる要素の一つに、おとなしい性格というのもあるかもしれません・・・。
そうですね、声をだしてたまにはゲラゲラ(!?)笑ってみるのもいいかもしれませんね。

コメントありとうございました^^

お礼日時:2005/01/19 23:08

 こんばんは。



 上品ということはとても良いことです。人は見た目がしっかりしていると中身まで整えられ品が高まります。
 また、内面から引き出される清楚さと上品さが外見にも表現されるものだと思います。


 身近で上品だとする人では、皇族の方々がそうであると思います。
 親しみを感じさせてくれ、質素ながら品格を感じさせる着飾りや身のこなしや振る舞いなどを見ていると良く分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皇族の方々は確かに上品ですよね。
育つ環境も全てが整っていますからね。

私は普通の家庭で育っているので
そこまで上品ではないと思いますが(笑)

コメントありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 22:35

古手川 裕子?さんもしくは若手だと小雪?さん?かな

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどぉ~・・・
なんかイメージ的におとなしそうな感じの人ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A