プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
車の事はあんまり解らないのでヨロシクお願いします

日産のセレナに乗っています 平成11年式です
最近になっての事なんですが…
アイドリング中の回転数が極端に低くなる時があるんです
走行中には普通なんですが…止まった時に急に低くなってしまいます
一応エンジンオイルとかは変えました
変えて少しの間は良いのですが…段々と同じような状況になります
この前は停止中に回転数が低くなりすぎてエンジンが止まりました
これは…どんな原因が考えられますか?
ヨロシクお願いします

因みに…車はほぼ毎日使います
一日の平均時間は…普通の時で一時間から一時間半ぐらい
月に一回~二回ほど遠出をする時があります
東海地方に住んでいますが…遠出は関東や関西まで行きます

A 回答 (6件)

#1のものです。


車検のときにどういった整備をしてもらったかは分かりませんが
定期点検は重要ですから少なくとも半年に1回は必ず受けましょう。
車検のときのみといいますとオイルも当然、それなりの状況だったと
思いますし、車にとっては過酷な状況ですよ。

プラグというのは、点火装置の1つで消耗品です。
これが劣化すると、点火がうまくいかず(不完全燃焼)動作不良となりうるのです。
エアーフィルター(エアークリーナーともいう)は、エンジン内部に取り込む
空気を浄化するものです。当然エンジン内部で着火するには、空気が必要です。
その浄化フィルターが詰まっていると、それだけ十分な空気が吸えずに動作不良、また
十分なパワーが出ず、結果アクセルをふむ量が増えて燃費悪化とも繋がるわけです。

恐らくエアーフィルターは初歩中の初歩の点検なので絶対交換しているでしょう。
11月に車検で点検を受けられたのならばそれほど前のことではありませんし、
整備保証等でまた再点検を受けることはできませんか?
ご自分でどうにか修理できるのならばまだしも、出来る自信がない場合は
整備工場、点検を受けられたところ、ディーラー等に行かれることをオススメします。

もし消耗品が大体交換されているのであればエアフロセンサーが怪しいと思います。
エンジン内部に入る空気量を測定し、燃料の噴射量を検出する精密センサーです。
汚れてくると正確な検出が出来ずに不調になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々有難うございます

いつもの整備工場で車検とかを受けました
車検の前に一度見てもらいその時はオイルだけを交換しました
すごく汚れていて残りも少なかったとは聞きました
点検を半年に一回は受けた方が良いのですね
今年からは更に遠出も増えそうな感じなので受けるようにします

とてもじゃないけど…自分で修理なんて出来ません
今日にでも点検に行ってきます

お礼日時:2005/01/20 06:17

ガソリン車ですか。


エアコンつけた時、ライト点けた時またはハンドルを一杯に切った時 アイドリングの 回転数上がりますか?
上がれば アイドル系の制御は 生きています。
薬で清掃すると 一時的に 復活したりしますが、またなるようなら 交換。

エンジンが 温まり始め 直前に 一時的に 調子が悪くなるなら 水温センサーの可能性があります。
酷くなると エンストし エンジン警告灯が点灯し 電動ファンが 回りっぱなしになります。

修理工場のフロントに どういう状態のときに 故障が 出やすいか 説明してください。
できれば 目の前で アイドル不調を 再現できれば ベストですね。
再現性が無い故障って 結構 難しいんですよ。(-_-;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

何にも考えずに『調子が変だ』と言ってたんです(^^ゞ
ちゃんとどんな時に不調になるかを観察してみます
ただ…水温センサーでは無さそうだとは解りました

皆さん!!
本当にありがとうございました!!
明日…点検に持って行きます!!

お礼日時:2005/01/20 23:48

考えられる物を挙げて見ます。



吸気系で言えば、アイドリング用の吸気口が汚れで詰まっている。
これであれば、吸気系のクリーナーできれいになりますが、車に詳しくなければカーショップでやってくれます。
フィルターの詰まり。
→フィルターの交換

点火系ではプラグ(ガソリン車に限る)
→プラグ交換(プラグ、車によって寿命が2万キロ、10万キロ、無交換といった種類があります)
プラグコード。
デスビライザー(プラグに送る電気を振り分ける部品)
→これらも駄目だった場合は交換しないといけません。

それ以外にも可能性はあるでしょうが、私が見るとすればまずその辺だと思います。
実車見たら変わるかもしれませんが。。。

整備はディーラーですか?
一度ディーラーで本格的に見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます

やっぱりディーラーに見てもらった方が良さそうですね
一応で整備工場に今日か明日に見てもらいますが…
来週中には何とか都合をつけてディーラーまで持って行きます

お礼日時:2005/01/20 06:28

簡単に書きます。



アイドル制御機構の異常だと思います。

アイドル制御には5~10のパーツが関与し全体で一つの機構を形成してます。そしてメーカー、車種でそれぞれオリジナリティーがあります。

早めにディラーへ行って不調の症状を伝え、修理を依頼した方が解決します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます

アイドル制御機構? 存在自体を知らなかったです
車に乗る以上はもう少し勉強しないといけませんね
整備工場へはすぐに行けるのですが…ディーラーとなると来週にならないと都合がつきません
でも何とか都合をつけて行ってみます

お礼日時:2005/01/20 06:25

こんばんは、新参者です。

<(_ _)>
で、できればもう少し知りたいんですが
ジーゼル車ですか? それともガソリン車?
整備工場には たまに調子が悪くなること 伝えましたか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます

ガソリン車です
整備工場には去年の11月の車検の前にも一度行きました
その時はオイル交換だけしました
車検が近かったので…車検の時に一緒にエンジン周りを念入りに点検してもらいました
その後にも一度同じ内容で点検に行きました
その時には都合が悪くて自分で話を聞けなかったのですが…エンジンを掃除したと聞きました
今年に入ってからも一度話はしています
補足をお礼の方に書いてしまいました…スイマセン

お礼日時:2005/01/20 06:23

考えられる要因が多すぎますねぇ。


どれくらいメンテナンスされているのかがもっと分かりやすいと思います。
例えばプラグ、エアクリ等はいつ交換されましたか??
定期点検はどれくらいのペースでされてますか?
また現在の走行距離は?結構長距離乗られてるようですので、距離が伸びてるのは
予測できます。プラグの最終交換はいつ頃ですか?
ずっとされてないならもう交換されてもいいころです。
エアフィルター交換されてなければ吸気不足で燃費悪化、アイドリング不調等
引き起こしますよ。あとはエアフロセンサーの汚れなどでもそういうことがおきます。

この回答への補足

ゴメンなさい
走行距離を書き忘れました
中古で買ったのが4年前 その時は19000kmでした
現在は58000kmになっています
走行距離が伸びたのは去年の10月ぐらいからです
それまでは遠出をする事は殆どなかったので定期点検も車検の時のみの状態でした

補足日時:2005/01/19 23:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます

ただ…本当によく解らないのです
プラグ・エアクリ??って状態です スイマセン無知で…
補足欄に書こうかと迷ったのですが…
点検は丁度車検だったので去年の11月にしました
その時に不調の事も言ったのでエンジン周りも点検・交換してくれたようです
それでもまだこの状態に戻ってしまいました
何度も点検に出すのが嫌だったので聞いたのですが…
もう一回点検に出したほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2005/01/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!