アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、サイパンに行ってきました。
旅行中、外貨がなくなりATMで預金を下ろそうとしましたが、AMTが何を聞いてきているのかが理解できず、結局お金を下ろすことが出来ませんでした。
カードを差込み、暗証番号を入れたら自分の名前が表示されたので、最後まで行けば下ろすことは可能だったと思うのですが・・・
何を聞いていたのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
次の旅行時に参考にさせていただきたいと思います。

A 回答 (6件)

No.1の方とNo.2の方の回答と重複する所もありますが....



カードを入れて

※運が良ければ最初に、言語を選択する画面が出ます。(日本語は殆ど含まれていないですが)
なければまずは....

1.暗証番号(your secret code, PIN, your number) + <ENTER>

※ここでお名前が出たと言う事ですが、今まで海外で名前が表示されるATMに出会った事がありません。
もしかすると「ご本人ですか」「○○様ですか」の様な質問だったのかも知れません。

2.取引きの種類を選択
  残高照会(balance inquiry)
  引出し(withdrawal, cash withdrawal)
 銀行系のATMの場合は、この他に口座の種類なども選択項目に加わります。

3.引出し金額
 $40, $80, $100....などの画面上に表示された金額から選択する場合と自分で10キーで入力する場合があります。
 一回の限度額は、大体どの国も日本円換算で40000円位です。

※指定しなくても利用明細を発行するATMもありますが、最後に利用明細(receipt)が必要か訊ねられる事もあります。


以上、数字の手順は殆どのATMに共通。※印の手順はATMによって無い場合もあります。


慣れない画面を見ながらの操作中は、周囲への警戒が疎かになりがちです。背後から暗証番号など盗み見られないよう注意して下さい。
    • good
    • 0

まず、貴方のカードがどれに該当するかで違います。

1 B/k、郵貯のキャッシュカード
2 クレジットカードか
によって違います、
 まずB/k、郵貯のキャッシュカードの場合は当たり  前ですが「国際カード」でなければ----.
 手法は皆さんが書かれている通りです。
 次はクレジットカードの時は
 引出しの時に「withdrawal, cash withdrawal」で
 なく「credit」を選ぶだけです。
 尚、B/k、郵貯のキャッシュカード、クレジットカー ドいずれもご利用時の注意点は貴方のカードがPLUS
 か、CIRRUSの確認が必要です。
 (カードの裏面に記されています。)私の経験では
 CIRRUSの方が利用可能国が多いと思います。(日本ではCIRRUSカードが少ないですが)特にヨーロッパ、アジア方面で強く、アジアの小国ではPLUSが使えぬ時がありました---。また、前にもこの欄でこのカードの件がでていますので下記、参考URLをチェック下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=969339
    • good
    • 1

タイ、中国であったのが、途中で口座の種類を選ぶ


画面があったのと、withdrawalの他にfast withdrawal
があることでしょうか。(口座の選択は一部)

fast withdrawalはfast cashと同じです。
100元、500元、1000元とか選択して引き出すボタンです。

中国の場合暗証番号は6桁が主流みたいで、日本カード
の場合、4桁でエンターするタイプと、前か後ろを0
埋めするタイプがあります。
    • good
    • 0

普通聞かれることは


PIN Code = 暗証番号
次に何をしたいのか(入金、出金、振込)聞くので、
ここではWITHDRAWALを選ぶ。
次にどこからおろすか、ここではFrom Saving。
場合によってFast Cashとかいう選択肢があって、
あらかじめ決まっている金額一覧がでるのでその中から
選べば普通に現金引き出しになるショートカットメニューが
出ることもあります。
またスリップの用紙が切れているが、出金はできます、
それでもいいかと聞いていることや○ドル紙幣しか
入っていないので全額○ドル紙幣で出してもいいかと
聞いていることがまれにあります。
    • good
    • 0

参考になりそうなページがありましたので紹介します。


http://www.kahoojapan.com/usa/m-usbank.htm
http://www.jcb.co.jp/travel/support/kaigai_atm.h …

VISAとJCBカードしかおろしたことないですが、
ATMによってメッセージとか若干違ったりしませんか?
    • good
    • 0

アメリカで何度か使用したことがありますが覚えていません。

紙幣の種類かもしれません。国内でも外人用に英語、中国語、韓国語、ポルトガル語等で対応しているATM画面があります。UFJなど大手の銀行のATMで試して見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!