アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
マザーボードをAopenの AX4G-Pro から
GIGABYTEの GA-8IG1000-G に変更して
それまでも使用していた増設HDD、 MAXTOR 7Y250PO にアクセスし、500Mほどの動画ファイルを起動するととたんに
CPU使用率が極端にアップして動作がかなり重くなってしまいます。
タスクマネージャを見るとExplorer.exeがほぼ100%cpuを使っています。増設HDDのフォルダを閉じても使用率は変わりません。
再起動後、試しにローカルのCドライブに当該動画をコピーしたところ、スムースに再生できました。
OSのクリーンインストールをしてみましたが結果は同じでした。
環境は 自作PC、Pen4・2.8c、WinPro(SP1)、メモリ1G です。

大変困っております。皆様のお知恵を拝借願いたいと存じます。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

HDDの転送モードがPIO(Program I/O)になっているとか?

『デバイスマネージャ』で

IDE ATA/ATAPIコントローラ
 +プライマリ IDE チャンネル
 +セカンダリ IDE チャンネル

の[詳細設定]タブの『転送モード』の所を確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

deadline様
早速のご回答、ありがとうございます。
やぶれかぶれ&泣き泣き、当該HDDをフォーマットしてみました。
結構な時間を要しまして、御礼のほうも遅れてしまいました。申し訳ありません。
ご教示の設定はセカンダリが「ウルトラDMAモード2」になっており、
プライマリが「ウルトラDMAモード5」になっております。
フォーマット前がどうであったかは、今となっては分かりませんが、ご教示のとおり設定が誤っていたかもしれません。
これからHDDに大きなファイルをいくつか入れてみて不具合はないか検証してみたいと思います。

ありがとうございました。とても助かりました。

私だったら配線とジャンパを疑います。

特にIDEケーブル。
古いのを使っているとね・・・・。

この前HDDが1台死にました。
死亡する直前、そのときはそのHDDにアクセスするとPCがフリーズするような現象が多々起きました。

この回答への補足

ご回答いただいた御三方、ありがとうございました。
今のところ無事に増設HDDは動いております。

救われました。もっと早くこちらで教えを請うべきだったと思うほどです。

恐縮ながら、ポイントはご回答を早くいただいた方順に納めていただきたく思います。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

grampus様
ご回答ありがとうございます。
私もケーブルを疑いまして、新旧試してみました。

そう、今回HDDを取り替えたのもgrampus様と同じく、HDDが壊れてしまったためです。
初めての経験でしたのでショックでした…。

有益なアドバイスをありがとうございました。

デバイスマネージャーのIDEチャネルのプロパティで

転送モードはDMAでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

sanpin-cha様
1のdeadline様とほぼ時を同じくして同様のご回答でした。早速のご回答、まことにありがとうございます。

御礼が遅れたのと、試してみたことは下記のとおりです。
質問内容のようなトラブルはDMAでなければしばしば発生するものなのでしょうか。
http://www.kakaku.comで、マスターにつないでシステムとして使用しているSeagateが 7Y250PO と相性が悪いのでは、との書き込みがありました。
偶然ですが、私もcドライブにはSeagate製のHDDを使用しています。これが原因か、とも思いましたがこれから検証してみたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。