プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり雪の降らない兵庫県南部地方に住んでいます。スキー場に行くのにチェーンだけでは不安なので、今シーズンはスタッドレス購入を検討しています。年に数回しか雪山にはいきません。ですので、5年ぐらい持つスタッドレスがよく、選ぶ基準の一番として耐久性がよいものを!と思っています。某大手カーショップの店員より、国産メーカーより外国メーカー(ピレリ、ミシュラン等)の方がゴムが硬く、もちがいいと聞きました。本当でしょうか?耐久性の高い、お勧めスタッドレスをご教授して頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。もちろんタイヤの保管状況に依存することは承知です。

A 回答 (11件中1~10件)

No.7で回答したものです。

型落ち品を安くというのは、ひとつの手だと思います。ただ、やはり貴殿も心配されている通り保管されていただけでも性能は劣化しているか??という点ですよね。コレばかりは、その店がどういう状態で1年間保管していたかによりますよね。冷暖房完備の倉庫に保管、なんてことはまずありえないでしょうから1年間倉庫に山積みされていたでしょう。その分多少のコンパウンド(タイヤのゴム質)の硬化はあるでしょう。しかし、その分値段が安くなっているのですから、そこは割り切っても良いかと思います。私もはずしたあとは丁寧に洗ってタイヤワックスをかけてさらに乾拭きして‥と、かなり丁寧に保管していました。それでも経年変化は避けられませんでした。先にも書きましたが、今年で4シーズン目ですが来年は新調するつもりです。
 私としては、雪路での性能を重視するなら安いタイヤでいいから(台湾や韓国産は除外しますが‥‥)、4年おきに新品に履き替えるのが理想だと思います。新品のスタッドレスを初めて経験するとホント感動しますよ。こんなに効くものか!!と。
    • 0
この回答へのお礼

再びコメント有難う御座います。本コメントをみて、型落ちのスタッドレス購入はよそうと思いました。さて、保管するときにタイヤワックスを塗るとありますが、お勧めのワックスはありますか?私が知っているのはアーマオイルぐらいなのですが・・・よい商品があればご教授ください。宜しくお願い致します。

ちょっと質問と趣旨が違いますが、年に数回程度しか履かないのならレンタルスタッドレスタイヤを借りると言うのはどうですか?

これは横浜ですが↓(^^;
http://home.netyou.jp/ww/cardock/stdress.htm

参考URL:http://home.netyou.jp/ww/cardock/stdress.htm
    • 0

三度登場、しつこくてすいません。

タイヤワックスの件ですが、私はアーマオールを使ってます。特にお勧めというほどのものはないのですが、タイヤの保護目的ならアーマオールがいいかな、と思って使ってます。
    • 0

ファルケンを5シーズンとミシュランを1シーズン(現在使用中)の経験で申し上げます。

居住地はほとんど雪のない地方です。年に3回くらい雪山に向かいますが、雪山へ向かう道中の快適さはミシュランがいいです。
ファルケンから履き替えたときにはまるで夏タイヤのように思えました。
ただし、ファルケンが駄目かというと、雪の上ではそこそこの性能はあります。耐久性ということですが、夏場の保管を直射日光と雨に当たらない場所に保管すればかなり持つと思いますよ。(冬場の走行距離と普段の走り方にもよる。)
    • 0

私も貴殿と同じような状況でスタッドレスを使っています。

年末くらいに履き替えて3月初旬まで、実際に雪道を走るのは多くても5~6回くらいでしょうか。今使っているスタッドレス(グッドイヤー)は4年目を迎えます。先日雪道を走ってきましたが、今年でガクッと性能が落ちてました。去年まではさほど性能の劣化を感じなかったのですが、今年は走れないわけではありませんが、かなり雪上でのグリップがなくなっています。トレッド面を指で押しても明らかにゴムが硬くなっているのがわかります。はずしているときは室内で保管しててもこういう状態です。
 ヨーロッパ製のミシュラン(日本で売ってるミシュランは日本国内生産品ですが‥‥)やピレリのタイヤが固めと言うのはうそではありませんが、耐久性を高めるために硬くしてあるわけではなくドライ路面走行時を重視してあるために固めの設定になっています。スタッドレスでもアウトバーン180Km/hで走る人もいますからね。ドライ性能を取るならピレリやミシュランがお勧めです。雪道、特にアイスバーンでの性能重視ならブリジストンです。
 貴殿の気にしておられる耐久性に関しては、どれを選んでもさほど変わりないと思います。3~4年で性能の劣化は避けられません。と、なると何を重視して選ぶかになってきます。ドライ性能ならピレリ、ミシュラン。雪上性能ならブリジストン。経済性重視ならブリジストン以外の国産メーカー。最近は韓国製の安いやつも出回っているみたいですが、性能的には国産品にはまだまだ及ばないそうです。

• 0
この回答へのお礼

非常に詳細なコメント及びご自身の経験レポート有難うございます。参考になりました。3~4年の性能劣化は避けられないようですね。。。3~4年というのは製造年月日からでしょうか?型落ち品の購入の場合は、やはり多少の性能劣化はあるのでしょうか?型落ち品が安く購入できそうなので、どうしようか迷っています。コメント頂ければ幸いです。

耐久性をとるか、性能をとるかですね、うちは大阪市内なんでたぶん条件は一緒かと。

耐久性が優れた硬いタイヤは、凍結路ではちょっと弱いですね、逆に耐久性は劣るけど雪道は安心ってタイヤのほうがいいです。

どんなタイヤでも(どんな保管状態でも)5年を限度に性能が著しく落ちます、それなら安いタイヤで構わないから、その都度履き替えるってのがいいですね。

国産だとやっぱりブリジストンがダントツだけど、ファルケンにしたら半分の価格で同性能?と思ってます、それに日進月歩で毎年性能が上がってるから、たとえ良くても古いタイヤを何年も持たせるよりかは、新しい(高性能?)なタイヤを都度履き替えるほーが安心です。

あと、手間でなければこっち(乾燥路)に居る時は、普通タイヤを履いてスキーに行く時だけ履きかえると、ちょっとは長持ちします。

私は冬でも走行距離が多いし雪国のほーまで仕事で行くので、2年ごとに買い替えしてます、山がそこそこ残ってるからオークションで売れるし(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

同じ生活環境ということで、大変参考になるコメントを頂き有難う御座います。

ブリヂストンの人間ですが。

ハッキリ言ってスタッドレスは、まだ耐久性を考えて作られていません。
まだまだストップ力が足りていなく、どのメーカーもいかに短く止まるかが課題で耐久性は2の次でしょう。
高いスタッドレスを買うより、オートバックスブランドなど安いタイヤを早いサイクルで交換する方が得策です。
    • 0

ミシュランに一票。

フランスからのモノ。
オカモトがはいるとがっかり。
ピレリ、BSは熱タレがいっきにきます。
ダンロップあたりがコストもかからずいいです。
コンチはショルダーがかたすぎてアイマセン。
他社は履いたことがありません。
    • 0

タイヤアドバイザー資格所有の私が回答します。

硬いタイヤは持ちが良くてもグリップはありません。
制動距離の面での質が悪い。
硬いと持ちそうな錯覚を持つかもしれませんが
誤解です。

スタッドレスの質はやわらかさと吸水排水性です。
やわらかいと減りやすいのかというとそうでもありません。
まして雪国での冬場常時装着でなければなお更です。

でお勧めはやはり世界のブリジストンです。
    • 0

良く効くスタッドレスはやはりゴムが柔らかいですのでちびるのも早いです。

一般的に使用頻度が少なくて、タイヤの山が減っていなくても3~4年位が寿命だと思います。
多少高価になりますが、ミシュランのスタッドレスタイヤはスタッドレスの部分がちびても最後のゴムの層が普通タイヤとして使用出来るという話を聞いた事があります。確かな情報では無いですが…
    • 0