アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理事務、未経験でもできますか?

一応、簿記を勉強するも3級落ちて
Excelとワード3級と、会計3級の資格だけ持ってます。
(11月に試験あるので、日商また受けようと思ってます)

でも経理事務ってなると具体的に何するのか掴めなくて
自信が湧きません。

経理事務として働いてる方いますか?

アドバイスお願いいたします。。

私22歳高卒なんですけど、厳しいでしょうか。

A 回答 (8件)

経理事務といっても、会社によって業務範囲や必要とされるスキルも異なります。


優秀な経理事務のかたがいて、そのサポートということであれば、資格などがなくてもできる仕事はあると思います。
しかし、経理事務員が一人などの小さな会社で働くとなれば、最低限簿記の基礎は学んで理解していないといけません。

私は記帳代行の業務を行う会社を経営しつつ、税理士事務所でも勤務しています。
私自身は税理士ではありません。
記帳代行の会社では、簿記の学習経験もない人に仕事をさせています。ただ、仕事の内容を段階的に教えながらさせていき、簿記検定には合格していませんが、決算の準備までの記帳業務をおこなえていますね。

経理事務といっても、現金出納の管理などであれば、少しの指導でできることでしょう。
ただ経理事務員として応募するのであれば、簿記検定は最低でも合格していないと、採用されにくいと思います。

ちなみに採用側でいえば、日商2級ぐらいは持っていてほしいですね。3級ではと思うところはあります。
ただ会社によっては、顧問税理士事務所に大部分を依頼しており、社内で済ませる事務処理のレベルがそれほどでもなければ、3級や無資格での採用もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

ウチの会社の経理部は


経理部長は(元、私の部下なんだけど) 簿記の資格はもっていない。
経理部のお局さんは 簿記三級をもっていて、毎日、伝票の整理をしている。
経理部の女性1は  簿記二級をもっていて、毎日、出金の管理をしている。
経理部の女性2は  簿記三級をもっていて、毎日、入金の管理をしている。
経理部の男性1は  簿記の資格はもっていない 毎日、決算関係のの管理をしている。
    • good
    • 0

いや、採用の面では多分、面接するおじちゃんたちも3級すらよくわかってないレベル


(でも自分は2級以上の知識を持っていると勘違いしている)の場合が多いので、通るには通るかも。
事務職の面接は「素直そうで真面目そうな子」を求められ、
仕事スキルはそんなに求められません。
(本当は求められなきゃいけないと思うけどね)

実際の実務としては、3級も落ちてしまうレベルだとやや厳しいか・・・
でも企業によっては会計ソフトがほとんどやってくれるから大丈夫、ってところもある。
経理事務と言っても「会社の会計を司る経理部」ばかりではなく
「営業さんの旅費精算や文具等の購入費用をひたすら計算する営業事務の経理担当」もいる。
前者はある程度の簿記知識が必要だけど、仕事を通して学べることが多いし、
後者だとお小遣い帳くらいのレベルで良いこともあります。

面接の際には落ちたことを言わず「今勉強中です!」と前向きに言ってみてください。
    • good
    • 0

>経理事務、未経験でもできますか?



慣れなので出来ない事は無いと思いますよ。

中卒(高校生で結婚)し、無資格で40歳後半で経理事務になった人を知っていますが
その前に10年ぐらい一般事務から頑張って
認めてもらえてからの経理です。

現実求人がほぼ無いです。
未経験で、失格が無く、22歳だと厳しいです。

>具体的に何するのか掴めなくて

会社によって全然違います。
大きい会社だとほぼ部分的な担当で数字を扱うだけですので
慣れたらなんてことない仕事です。

中小企業になると、決算まで理解してないと厳しいと思います。
日商3級持っていないというより
その程度理解出来てないと、仕事にならないと考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0

私の机の隣が経理課で、その向こうは労務


経理の正社員は6人ですが、簿記の資格があるのは一人だけ
労務は正社員5人の内有資格者ゼロ
バイトもいますが資格者はゼロです

そんなもの、ちょっと勉強すれば直ぐに覚える
要はその勉強をする気があるかないか
そこが大事
緻密で真面目でちゃんとした性格が求められます
能力なんか1年やればそれで半人前にはなる
ちゃんと、勉強する人は、ですが
    • good
    • 0

全ての資格が役不足ですので、おそらく希望しても面接にすらこぎつけないと思います。


経理事務は、未経験者より、経験者の方を好みます。
経理でなく、一般事務でしたら、会社によっては希望が有ります。
しかし、今現在、この就職難で欲しがるのは、未経験者よりも経験者の方です。
それでもなお欲しいと思える資格を持っていらっしゃるなら別ですが……
    • good
    • 1

高卒の20歳の女の子が前の会社で経理に入ってきましたが、商業高校出で簿記1級持ってました。

請求書頼んだら複雑な物でもサッと作ってくれて、支払いも素早く、あれはどうなってるんだっけ?にも、20分以内にpdf添付でメールで回答が来ていてめちゃくちゃ優秀だったんですが、ストレスで1年で辞めちゃってました。会社ごとに独自の科目があって覚える事は必要でしょうね。あんな数字を右にやったり、左にやったり、私は吐きそうで無理ですが、やる気があるだけ才能があるって事だからできるのでは無いでしょうか?神経質で、書類が間違っているとイライラし、人に厳しくやり直しを指摘でき、よその会社の書式にも強く、無駄の無い正確なコミュニケーションが文書ででき、印鑑まっすぐでないとキーっっ、てなる綺麗好きが向いています。
    • good
    • 0

ごめんなさい、ハッキリ言って厳しいです。


簿記3級は商業高校卒業生は皆さん持ってるレベルです。3級持ってても役に立ちません。
最低2級以上です。
方向転換した方がいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!