プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生物を学ぶ大学生です。大学院に進学が決まっています。経済的不安から修士で卒業するつもりですが、将来も研究に関わっていける仕事がしたいと思っています。

「ph.Dは博士って意味」「日本ではペーパードクターが認められている」「米国ではph.Dがないと相手にされない」といったことを耳にしますが、情報がこんがらがっています。
・ph.Dと博士(課程博士・論文博士)の違い
・論文博士が日本で認められた背景
・世界各国における博士号の取得の方法

これらの点についてどなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

これまで、何度か類似の質問が出ています。

大学教員としての認識ですが、
・PhDは、日本の博士と同一レベル。もちろん、日本の博士もいろいろおり、一概に同じとも言えないが、少なくとも、日本で博士以外に同等の学位は無い。

・課程博士は、博士課程にて博士と認定されたもの。論文博士は、博士課程を経ずに博士論文を提出し、博士と認定されたもの。

・特に、戦前においては、博士の数が少なく、大学教員も少なかった。従って、大学卒後、すぐに副手あるいは助手として採用されることが多かった。そうすると、博士を持たない大学教員が多く、対外的に見ても、博士を持たない大学教員は、ワンランク低く見られることもあり、働きながら、博士を取らせる必要もあった。

日本の社会は、今日でも流動性が低く、卒業時に就職しないと、なかなか就職できない面がある。そんな中で、27歳まで、院生生活を送るのはなかなか難しいものがある。そこで、修士修了後、就職し、仕事で博士号を取るという方法もあった方が良いと思う。

日本では、修士号は評判が良いが、米国では、(分野にもよるが)博士になれなかった者が修士というイメージがある分野もある。

米国では、研究者の卵が博士、日本では完成された研究者が博士というイメージが少なくとも過去においてはあった。

私の母校(地方国立大学)では、課程博士は、査読付論文3報を、また、論文博士は、同10報を博士論文提出の基準にしている。これは、課程博士は研究者の卵でも良いが、論文博士は、完成された研究者であることを要求していると、私の恩師は言っている。

・外国の博士について詳しくは知らないが、課程博士で、米国については書籍等にも紹介されている事が良くある(雑誌「化学」には、現在在籍中の米国大学院生の生活が連載されている)。

• 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
特に論文博士が認められた背景はとても勉強になりました!「日本の社会は流動性が低く27歳・・・」というのも、なるほど~と思ってしまいました。

書き忘れた事があったので書き加えます。

>「米国ではph.Dがないと相手にされない」といったことを耳にします
事実です。米国の科学者は、通常、論文博士の存在を知りません。修士の評判もあまりよくない場合があるので、Dr.でなければ、学部卒と思われる場合があります。

私が助手の時、(Dr未取得時)、米国の国立研で、学会発表後のdiscussionをしている時に、大学院生ですかと聞かれました。Drを持っていなければ、相手にされない雰囲気はあります。国際学会等では、申し込み時に、Prof., Dr.かMr.あるいはMs.を記入する欄がある事が多いです。
    • 7
この回答へのお礼

「修士の評判もあまりよくない場合がある」ことは初めて意識しました。でも「ph.Dがないと相手にされない」ことと意味は同じでしたね。
米国は日本とは社会構造と法律(?)がもちろん違うだろうから、そもそも学位を訳すのも無理があったのではと感じました・・