プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高血圧ということで一年ぐらい薬を飲んでます。最近自宅での血圧管理ということで血圧測定器を買って、自分で測ってます。
ところが、腕の左右で血圧が違います。左腕は130/80ぐらいなのですが、右腕で測ると、140/90いってしまします。
最近パソコンをやりすぎで右腕が痛くて痛くて、挙句の果ては腕がしびれる始末です。おかげで、最近はマウスを左手で操作してます。ひょっとして、これが血圧に影響してるってことはないんでしょうか?

A 回答 (5件)

胸郭出口症候群という疾患があります。


この疾患は左右の血圧差と手のしびれ、いたみ(正座の後のような症状)を訴えられます。
ただし表記されているような血圧差が10程度ということはありません。
一度片手を顔の高さまで上げ、反対の手で手首の脈を取りその後顔を右あるいは左を見るようにひねってください。(車の運転で後ろを見るようにです)
これで脈が飛んだり弱くなったり、腕の痛み、シビレが出るようでしたら、胸郭出口症候群の可能性もあります。脳神経外科で脊髄を専門に扱える施設なら対応してくれるでしょう。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。
こんどお医者さんに相談してみます。

補足日時:2005/01/21 01:02
    • good
    • 1

下記ページによると,左右の血圧の違う方はある程度いるようですね。



 ・http://www.m-junkanki.com/FQA3.html
  【血圧測定】のQ52

 また,こちらのサイトの「家庭血圧計」及びその中の「家庭血圧測定ガイドライン」に測定上の注意点などが出ています。

 ・http://www.gik.gr.jp/~skj/
  札幌厚生病院循環器科

 『右腕が痛くて痛くて、挙げ句の果ては腕がしびれる』といった事も含めて,診察していただいている先生に相談されるのが確かだと思います。

参考URL:http://www.m-junkanki.com/FQA3.html, http://www.gik.gr.jp/~skj/
    • good
    • 1

基本的に腕では左右は違います。


基本は左右の腕への動脈血管走行が違うからです。


此の基本以外に人により色々な要因が絡まってきますので、詳しくは担当医に直接に聞いてください。
    • good
    • 0

右腕と左腕で血圧が違う人はいるようです。


お医者でも両腕で測りなおす場合があります。

家庭用の血圧計は脈拍を感じる部分が組み込まれており圧迫して最高最低血圧を測り取る位置のずれが血圧値のずれとなります。
血圧自体も1日中変動しています。

かかりつけの医者で一度両腕の血圧値調べてもらってください。
    • good
    • 0

おはようございます。



詳しくは分からないのですが何度測っても同じ数値が出るのでしょうか。

病院で待っている間に血圧を自動で測る機械がありますが一度だけ測ってくださいと書いてあったように思います。

また先生が測るのは一回きりなのですが、この機械で何回も測ると同じ数値になることはありません。

10や場合によっては20くらい違うこともあって、どれが正しい数値か判らなくなってしまいます。

はたして本当に左右で違うのか複数回図ったために違うのか気になるようでしたら専門の先生に診察していただいた方が確実と思いますが。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!