プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホーム建築を検討中のものです。(北陸在住)
木材を米ヒバにしたいと思っているのですが、
ハウスメーカーによって
集成材使用のところと無垢材使用のところがあります。
無垢材使用メーカーは、
「集成材は何年も経つとはがれる。接着剤が水に弱い。無垢は強度にばらつきがあると言われるが、米ヒバを使用するから問題ない。」と主張します。
一方集成材使用の方は、
「最近の接着剤は進歩していて、飛行機も接着剤でくっついているくらいだ。集成材の方が頑丈だ。」と主張します。
素人にはどちらがいいのか判断が難しいのですが、
どなたかアドバイスありましたら、よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

わたしは日ごろから無垢材も集成材も扱っていますが、あらわしではないのであれば、集成材のほうをお勧めします。


1.集成材のほうが強いです。集成材は一度、小さな材料に切りそろえられます。ラミナーといいますが、この工程で乾燥・検品されます。これにより強度がUPし、均一化されます。また、集成材には強度の規格があり、製品の強度がわかります。ご心配ならどんな強度のもか、お伺いされてはいかがですか。
2.接着剤についてはレゾ系(黒褐色)と水ビ系(無色)の接着剤が使用され、レゾが最も強度と耐久性があります。水ビでも問題はありません。これらの接着剤は十分な耐水性もあり、はがれることはないでしょう。
3.十分に乾燥していない木材は乾燥収縮します。これにより木材の断面は台形に変形したり、曲がったり、割れたりします。強度には余り影響しませんが、こうなれば壁や床が変形します。集成材のラミナーは乾燥させ易く、変形する方向をうまく組み合わせることによって、変形を小さくする工夫もされています。無垢材はこの乾燥度合いが不十分なものもありますし、十分乾燥されたものでも集成材にはおよびません。最近の住宅は気密性が重視されるため、材には寸法安定性が求められており、これがお勧めする一番の理由です。
また、集成材のほうが安いイメージがありますが、同じ材種で構造用の材同志ならそうではないですよ。
それと、人が作るものですから製造不良が無いとはいえませんが、見たことは無いです。心配は要らないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
うーん、集成材に心が揺れますねーー。
実はもう一つの問題は、ハウスメーカーの営業マンさんなんです。
どちらかというと、集成材使用のメーカーより、
無垢使用の方が、しっかりした営業マンさんなんです。
なので、そちらに決めたいのですが、無垢だと心配かな~と思って質問させていただいたわけなんです(^^;
営業マンさんは変えてもらえることですし、
やはり材で決定すべきかと思えています。
無垢VS集成材・・・迷います(>_<)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 09:56

はじめまして。

私も今年建築予定で去年は此方にお世話になった一人です。専門家ではありませんがどちらかと言うと無垢の方が私は好きです。と言うのも色んな工務店や建築された方々のホームページを参考にした所やはり無垢の良さに魅力を感じたからです。今、建築される方の多くが本物志向になって来ているのではないでしょうか?家と言う一生に一度(?)の大きな買い物です。多分一生住む事でしょう。無垢は年を重ねるに連れて味が出てくる物だそうです。集成材ですと味が出る所か古びて来るだけの物の様に感じます。ハウスメーカーですと扉や床など何色かありますが、何年後かにリフォームするかも知れない場合同じ色が廃盤になっていたりと不都合が生じる危険性もあります。(実際私の実家は積水ハ○スで10年前に新築し、最近一部リフォームしましたが、やはり床や扉の色が廃盤との事で微妙に違った色で…)米ヒバは私も棚や室内ドアに使う予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに本物志向では無垢が一番だと思います。
問題は強度が気になるということでしょうか・・・。
難しい選択になります・・・(^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 09:51

>ただ、集成材がめくれてきた実例もあるようで


知ってますよ。有名な事件ですから。でも原因についても調べられていて、どうやら製造不良であったということですね。

私は狂いが少ない、乾燥が十分なため強度が出やすい、安価である(同程度の乾燥無垢との比較で)などの理由で集成材の方が好きですね。
(表しの部分はともかくとして)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

製造不良ですか・・・。もうそのようなことはありえないんでしょうか??色々調べてみますね。
集成材の方が安心できるなら、安価だし、いいことだらけなんですが・・・。
追加回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 17:51

無垢材のほうがいい味がありますね。


(あらわしの場合)
ですが、無垢材にはばらつきもありますし、
いいものは高価です。
逆に集成材より安価なものもあります。
ただし、安価なものは、割れ・節なども付いてまわります。

強度的には集成材が上です。
大スパンの建築物でも集成材のおかげで木造で建築できます。また、たわみも無垢材に比べて小さいです。
同じ強度がいる場合、
無垢材より集成材のほうが小さいセイですみます。
あらわしでない場合で、しかも天井をいっぱいに高く取りたいとなれば、集成材が有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらわしのつもりはないのですが、
どちらがいいのか悩みますねー。
無垢で乾燥材でも坪単価50万強くらいで可能なんですが、これって高いでしょうか?
検討します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 17:48

どっちでも良いです。


ただ低価格で乾燥材が手に入るのは集成材です。

無垢で心持ちで乾燥材というのは入手も大変だし高価です。
ヒバの集成材がその妥協点です。

接着剤の話は、水ビだと弱いですが、それゆえ土台や柱の集成材にはほとんど使われていないはずです。
現在主流の接着剤はそんなに弱くないですし、実は数十年前からもう使われていて実績もあります。水につけておけば別ですが、それをやると無垢の木でも腐りますよ。

あとはお金を出して無垢乾燥材にするのか、集成材にしておくのかはご質問者の判断です。

乾燥材の無垢と集成材では特段に大きな優劣はないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございます。
どちらもかわらないのであれば・・・やはりコスト面から検討することになりそうですが、
ただ、集成材がめくれてきた実例もあるようで、そういった写真を見せられると迷ってしまいます。
色々検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!