アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 深く思うところがあり、新聞の紙面である病気の治療のことと、
ある人物についてどうしても取り上げて欲しいと思っています。

 (1)各新聞社、メールやファックスにて受付をされている と思いますが、取り上げてもらえる依頼文の書き方や
 依頼する内容など、コツを教えて下さい。

 (2)よく、二重投稿の禁止とかかれていますが、それは同  じ内容を他社に依頼してはいけないという意味ですか?
 
  謝礼などは全く要らなくて、ただ純粋に多くの人に
知ってもらいたい気持ちです。新聞社に詳しい方、教えて下さい。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

補足につきまして。



新聞で記事を書く際は、重要なことから書き始めます。
投稿などを読む際も、無意識のうちにそれを期待していると節があります。

まず、感謝したい物事を1行程度で書きます。
で、そのあと、そのいきさつについて5W1Hを満たしつつ書きます。
当たり前のことではニュースにならないので、
それが当たり前の事ではない点は、特に書き漏らさないようにします。

文字の大きさ等、読みやすく書こう、と気をつけながら書けば、
電波文にはならないと思います。
あと、自分が全く興味がない事について、
しょうがないから読もうと思ったときに読める文章の分量ってどれくらいでしょうか。
分量はそれを意識すればいいと思います。

単純に感謝の気持ちであれば、
その地域の地方面担当、もしくは地方新聞に送った方がいいでしょう。

電話は、どうなんだろうなあ……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。
ここ3、4日、ずーっと文章を考えていました。

わかりやすく、読みやすく!!
頑張ります☆

お礼日時:2005/01/24 11:41

>メディアに利用されるとは・・・どういうことなんですか??



※「利用」って言い方は 正しく無かったですね。
ごめんなさい。


新聞社も収益を上げるため 面白おかしく書いたりもすることがあります。
間違えることもあります。

それから、紙面の関係上
取り上げられるときに、メディア側で文をはしょったり いろいろとしますので・・・。
自分の書いた文が そのまま 載らないとは思います。
校正後の記事(実際の掲載紙面)を 印刷前に見せてくれるとは 限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昨日、新聞社に電話した後、FAXしました。
が、まだ連絡ありません。

やっぱり、ボツかな~。
採用の場合は、けっこうすぐに返事を頂ける
ものなんでしょうか・・・??

お礼日時:2005/01/26 14:24

ん~ 電話も有効ですよ。

(経験済み)
電話で 何をどんな風に書けばよいか 聞いたら教えてくれるかもです。

でも、内容によりますね。
デスクが興味を持てば、持込み可能となり 話がはやいです。

投書欄的の内容なら、投書欄向けの投稿が良いと思います。

知り合いにデスクとか紹介可能な人がいたら 紹介してもらうのも 有効ですよ。

=============
ちょっと 心配なのは、「ある人物を取り上げて欲しい」と言うところで そのある人物は メディアで紹介されることを了解されているのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

overtoneさんは、実際に新聞社の方に電話をされて
コンタクトをお取りにになられたんですね。
すごいと思います。
私は知り合いにデスクの方なんていないし・・・

まともに電話に取り合ってくれるのか心配です。
大丈夫かな~??

============

そうですよね。
わたし、先走り過ぎていました。
自分の気持ちばっかり先行して本人の気持ちも省みず・・・もしかしたら、いい迷惑かもしれないし。
本当に反省です。

教えて下さって、感謝しています。

補足日時:2005/01/24 11:41
    • good
    • 1

担当者と電話でコンタクトするのが一番早いと思います。


まずは、「各社の大代表に電話して、話を聞いてくれる部署に アポを取る」と良いと思います。

>二重投稿の禁止
は、二重投稿していることを 各社に明記して渡せばよいと思います。(どの社に出しているかを 明記してしまえば明瞭と思います。)

特ダネ的であれば、他社にも知らせているのであれば 自社のメディアで独占したいと考えると思いますので 食いつきが良いと思います。

メディアに利用されないように(メディアを利用するように)頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!電話ですか!

それならば返事を待ったりやきもきしなくて
いいですよね。
ありがとうございます。

メディアに利用されるとは・・・どういうことなんですか??

お礼日時:2005/01/24 11:37

(1)


新聞社には、毎日沢山のメールやファックスが届きます。

まずは、読みやすい文面を心がけてください。
細かい文字でびっしり、というような"電波文"と間違われると、
読む前に捨てられます。

私憤はできるだけ押さえてください。出来ることなら珍しく、明るい話題として書いてください。
(内容によっては無理な場合もありますが)

連絡先の住所氏名電話番号(あなたのもの)、それと、
その人とあなたとの関係もきっちり書いてください。
ただの知り合い、とか、友達の友達、だと、いらぬトラブルの元になるので敬遠しがちです。
取材などする際には当初はあなたを通して連絡するわけですから、
そういう許可を得やすい人であるほうが有利です。

メールで送る場合、無料アドレスはやめた方が無難です。

(2)
投書欄のように、編集があっても書いた人に原著作権が行きそうなものについては、
二重投稿は厳禁です。

単なる情報提供であれば、関係する全社に送る方がいいです。
ただ、これが使えるのはたとえばそれに関するイベントがあるときとかが中心です。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
(1)についてなのですが、私憤ではなく
純粋に感謝の気持ちです。
 
 読みやすい文面、とアドバイス頂戴しましたが、
詳しいいきさつ等は投稿の時点では控えておく方が
いいですか?
それとも、できるだけ詳しい方がいいのでしょうか?

 なるべく詳細を伝えたい、と思う気持ちと
そうするとshidhoさんのおっしゃる「電波文」になってしまうのでは・・・という気持ちがあって悩んでいます。

もう少し教えてください!!

補足日時:2005/01/22 12:13
    • good
    • 1

真剣なお悩みなんでしょうね


とりあえず お住まいの地域のテレビ局では
いかががでしょう? NHKでもかまいません

話の方向性が 緊急性のあるもの
例えば海外での臓器移植で多額の寄付が必要というなら
夕方のニュースで確実に取り上げられるでしょう。

あまり他人の病気について 他人が取り上げていいもの
なのかどうかはわかりませんが
珍しい病気 世間の認知度を上げたいという目的なら
ドキュメントタイプの番組になるでしょう

新聞は文字情報ですから いまいち訴えかける
力が小さいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビ局なんて考えもつきませんでした。
とても参考になりました。
思いもよらないアドバイスがきけて、ここに投稿してよかったです。

お礼日時:2005/01/22 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!