プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは.ojizou_sanです.

仕事柄,書類を書くことが多いのですが,
良い単語が思いつかずに手がとまってしまうことがたびたびあります.
現在困っているのは,
「ブザーが鳴ること」

「ブザーが鳴ったり止んだりすること」
をどう書き表すか,です.

もしこれが電球などだったらそれぞれ
「点灯」と「点滅」でよいのでしょうが,
ブザーの場合は,さて,なんと書くべきか.
普段はいくらかの違和感を抱きつつ
「鳴動」と「鳴滅」と書いていますが・・・

何か良い知恵があればお聞かせください.

A 回答 (8件)

確かに難しいですね。


類義語辞典でも「鳴る」をあらわす、いい漢語は見付かりませんでした。「鳴動」では、鳴り動くという意味になってしまいますし…。

「鳴り響く」から、「鳴響」というのは、いかがでしょう。

「ブザーが鳴響した場合は…」

そして、鳴ったりやんだりすることは、
「断続的な(に)鳴響」
「断続音の発生」

「ブザーが断続的に鳴響するのは…」
「ブザーの断続的な鳴響は…」
「ブザーが断続音を発した場合…」
「ブザーからの断続音の発生は…」

この回答への補足

すばやい回答、ありがとうございます。

「鳴響」。なんだか文学的な響きですね。
よい言葉だとは思いますが、今回の意図(No.1の方の補足参照)には少し合わないかも。

「断続音」の方は、いささかきついような気がします。
「検査が終了するとランプが点灯し、ブザーが断続音を発生します」
・・・何か重大事故でもおきたの?なんて感じてしまうのは
私だけでしょうか?

せっかく考えてくださったのに、すいませんね、わがままで。

補足日時:2005/01/20 18:21
    • good
    • 3

鳴振・励振・鳴音・振音・起音・覚動はいかがでしょう。

今思いついた造語ですが。国語の乱れを気になさる方は慎重にお考えください。皆さんでご検討ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「覚動」。いいですね。「覚動」。

やはり、ズバっと一語で言い表す漢語はなさそうですね。
今までの皆さんの意見を参考に、使い分けていこうと思います。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 20:31

難しいですね。

言葉で表すのは、
擬音で表すのは、どうでしょうか。

連続音:「ピー」と長く鳴ったら
間欠音:「ピッピッピッ」と鳴ったら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにわかりやすいですね。
うーん、どうしたものか。

お礼日時:2005/01/30 20:23

#2です。



分かりやすさを重視されるなら、無理に漢語にせず、
「ブザーが鳴ります」「ブザーが鳴った時は」
「ブザーが断続的(間欠的に)鳴ります。」
のように、書かれたほうがいいかも知れませんね。

ところで、広辞苑では、
「発音」にも「音を発すること、音を出すこと」となっていますから、これでもいいかも知れませんが、ちょっとイメージが合いませんよね。
「ブザーの発音により確認します」
というと、通じなくは無いけれど、「発音記号」の発音のイメージが強いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

発音ですか。なるほど・・・。

お礼日時:2005/01/30 20:18

あ、答えになっていなかったですね。


#4です。

間欠(的な)鳴動 ではいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「鳴動」ですか。
これが一般的なのですかねぇ。
でもやっぱり違和感が・・・
もっと穏やかな感じのする言葉があるとうれしいです。
「警告!」ではなくて「お知らせ」といった感じですね。

お礼日時:2005/01/20 18:42

鳴動(めいどう)ですね。

    • good
    • 3

鳴動(火災報知器の説明にあったと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに「鳴動」という言葉を目にすることは多いのですよ。
通常は私もそう書いていますし。

でも本来「鳴動」という言葉はNo.2のblackdragonさんも書いているように
「大きな音を立てて揺れ動く」こと、あるいは「地鳴り」のことなのですよ。
「泰山鳴動してねずみ一匹」
の鳴動ですね。
私が用いるブザーは、さすがにそこまでは大きくないもので・・・

お礼日時:2005/01/20 18:38

連続発報、断続(間欠)発報なんてどうでしょう。

この回答への補足

すばやい回答、ありがとうございます。
連続発報ですか。
「ブザーが連続発報する」
・・・ちょっと大げさかも。
論文などにならよいかもしれませんね。

あ、書き忘れていましたが、書いている書類というのは
一般の作業者向けの説明書です。

補足日時:2005/01/20 18:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A