プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年で23歳になります。もう大人なんだからしっかりしなければ、とは思いますが実際に大人とはどういうことかよくわかりません。
皆さんにとって
大人になるとはどういうことですか?

A 回答 (7件)

「大人とは・・・」難しいですねー

うーん、あえて言うなら・・・
自分の考え方やものの見方、行動などに「絶対こうでなくては、これが唯一の正解だ」という過信があるうちは大人とは言えないんじゃないかな・・・

世の中にはいろんな人が生きていて、いろんな価値観がある。その人なりの生活環境や文化や生き方があるわけです。

それらを、非常に乱暴に「自分の常識と違うから、自国の文化とは違うから」といって排除したり、一方的な価値観に無理やり従わせようとしているうちは、大人ではないという気がします。

本当の大人って、自分の気持ちを言葉にして相手に伝えることができるけれども、それで相手の反感を買って対立したりせず、相手の立場に立って物事を考えられる人かな。
それと、自分にとっては不愉快だとか面倒くさいとか不利なことかもしれないけれど、相手の気持ちを本気で分かろうと努力する人かな。

平たく言うと「思いやりのある人」ってことでしょうか。
「思いやり」って言うだけなら易しいけれど、実際行なうは難しいことですよね。

37歳ですが、まだまだここまでの境地になれませ~ん。
    • 0
この回答へのお礼

<「絶対こうでなくては、これが唯一の正解だ」という過信があるうちは大人とは言えないんじゃないかな・・・
その通りだと思いました。相手の意見を受け入れ、なおかつ自分の考えもしっかり持っていることが、なかなか実生活で行動となると難しいんだけれど、それができれば自分の思い描く「大人」に近づけるようなきがします。私はまだ、できてません。

さまざまな人の違う考えや文化の違いがあって世界が成り立っているということを、普段はつい忘れてしまいます。忘れてしまい、また同じ悩みを何度も考えているうちは、意見の合わない他者を心の中で排除しているうちはまだまだ子どもだと感じました。思いやりという言葉も、よく耳にはするけれど、実際にはその意味も曖昧に解釈していました。

rie_ysさんの丁寧な回答を読んですごく、考えさせられ、ためになりました。本当にありがとうございました。
37歳の方なのですね。私もこのような考えを持った30代になりたいと思います。

大学4年です。

物事を冷静に見つめて判断できる人。
何かあった時にカーッとなって興奮しているようでは良くないわけなのですが、なかなか難しい事だと実感しています。他人のことは冷静になれるのに、自分の事は興奮してしまうのですから。
    • 0
この回答へのお礼

本当、自分のこととなると、なかなか冷静になれません。大したことじゃなくてもまるで一大事のように感じてしまうときがあり私の場合、それは自意識過剰であることが往々にしてあり、かーっとなったときは落ち着け、と言い聞かせてますが無理やり落ち着こうとするのではたから見たら不自然なのかもしれません。笑
あとひょっとしたら人にこう見られたいとか思っているうちは、大人とは言えないのかもしれません。見た目が子どもっぽいため結構気にしてしまうからです。気にしないよう気をつけているようで、できてません。ありがとうございました。

「精神論」で語ると、個人差で色んな考え方があるので

端的に・・・

「自分の食い扶ちを自分でなんとかする事」かな(^^;ゞ?
    • 0
この回答へのお礼

責任とか、自分でなんとか食べていくこととか、人との関わり方云々、大人は、なんてやるべきことがたくさんあるのだろうと思いました。それでもたくさんの人が皆きちんと生活していることに本当に驚いてしまいます。考えさせられています。
ありがとうございました。

>もう大人なんだからしっかりしなければ、とは思いますが

幾つになってもきっと、そう思うでしょうね。

>大人になるとはどういうことですか?

寂しくなる事・・・
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を読んでようやくすこしだけわかってきました。
幾つになっても、考え続けなければならないということなのでしょうね。無意識にただ過ごして行っても大人にはなれないことがわかりました。
ありがとうございました。
寂しくなる事、父親もたまに寂しそうにしています。

こんにちは。

法的には言わずもがな満20歳になった当日から大人ですよね。その日を境に少年A少女Bではありませんよ、ということです。

但未成年であっても婚姻関係にあれば大人ということになるでしょう。

私的に大人になるということは、自分のお尻は自分で拭けますよという人のことを言います。
つまり人に尻拭いをさせているようでは、一人前の大人とは言えませんよ ということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんがおっしゃるように、大人とは責任を持つ、尻拭いをするなどということに関係があるみたいですね。そしてkyoromaruさんの回答を読んで、法的な年齢はある意味関係なく、大人かそうでないかは責任を持つなどの意識の違いでもある気がしてきました。高校生の妹の方が現実的で大人に感じることもままあるからです。

大人って曖昧な表現だなって思います。

最近の化粧品のCMで疑問に思ったのが中谷美紀さんのCMですが、「少女でも大人でもない幸せ~」みたいなことを言ってて28歳を表現してましたが、28歳は十分大人だと思いました。(笑

肉体的には20歳越えるまえからもう大人になると思いますが、本当の大人は精神面が成熟しているという印象を持ちます。
何事にも動じなかったり物事を的確に判断し、的確な処置を施すことができる人。
漠然としたイメージはあるのですが、基本は自分の行動に責任を持つということなのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私も中谷美紀さんのCM、不思議に思いました。
<何事にも動じなかったり物事を的確に判断し、的確な処置を施すことができる人
憧れます。この回答を下さったyasuko86さんも大人だと感じました。あと、何事にも動じない、に通ずると思いますがある程度は自分に自信をもって行動できるようになりたいです。実際はそうじゃないです。笑

自分の行動に責任が持てる人、それが大人。

• 0
この回答へのお礼

責任を持つ、やはりこれに尽きますよね。
シビアだなあ、だなんて言ってられない年齢に達しています。もっと自覚を持ちたいです。