アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すげー つまんない質問です。
(教委に電話すれば わかるのかもしれませんが、「教えて!」にご質問しちゃいます。)

学校の入学式などで なんで 校歌と国歌を歌うのでしょうか?
教育委員会的には、(東京なら)東京都歌とか(区部なら)××区歌 も歌わせるべきでは?

国歌・都歌(区歌)・校歌 の組み合わせなら よくわかるんですが・・。

旗も 国旗・校旗の組み合わせと思います。
なんでだろ~??

=================
でも 東京都歌って聞いたこと無いです・・。
ネット上に 譜面はあるのは見つけました!
でも 学校では 歌ったこと無い・・。
私立高校だったからかも?
都立高校だと 歌うのカナ~??

A 回答 (4件)

国歌を歌うって義務付けしてないと最近の若い子はみんな歌わないからでは?

ってか卒業式とか斉唱ではなく独唱?にすればいいと思う。
卒業生代表1名選んで歌うってことにしてくれたらうれしいんだけどな。。。
1人だけ選ばれて大勢の前で歌うのなんかかっこいいから。笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それも 良いかも知れませんね!
(海外だと よく スタジアムとかで歌手などが歌ってますね!)

国歌だけでなく 区歌や都歌も歌えばよいと思うのです。

日本国にある日本国民の教育のための高校だからですね。

私立と言っても財源の一部は国からも出ていますし。
旗についてはその学校が国から学生への教育をすることを許されていることをイメージすれば良いと思います。日本国の集団なのだから式典においては掲揚するのが当然ともいえます。校旗も学校の集まりだから学校のしるしを出すのは自然なことでしょう。
後は式典で歌を歌う事自体はそういうものだと考えるしかないでしょう。定例行事みたいなもんですから。でも区歌や都歌を歌わないのは知りません。というか存在をはじめて知りました。全部歌わされたら困るのはたっている学生だから、ないことに感謝したほうが良いと思います(^^;)

国旗掲揚や国家斉唱自体はどこの国でもやっているので、珍しいものじゃないですよ。それだけで国粋主義者が出来るなら、世界は国粋主義者だらけです。
国旗国歌に関心を持つのは良いことです。変えたいにしろ、現状を支持するにしろ、現在決まっている自国の国旗国歌はもちろん他国のものにも敬意をもっててほしいです。これらは国家の象徴ですから。友人や家族の写真を破いたり踏んだりしないのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよ!
国家を歌うのは当然なのですが、地方自治体からも財源が出ているので 地方自治体の歌を歌うのも当然と考えています。

国家を歌うから、国粋主義者とは考えてもおりません。
地元に誇りを持っているなら、その歌を歌うのもアリかなと。

ただ、中央から地方に権限委譲をしているのに 校歌と国家だけでは なんか 抜けてるなぁ~って感じているもので・・・。

学校の授業では、例えば小学校なら 区歌は 音楽で習います。私もこどもも習いました。(4年で)

日本は、連邦国家ではありません。

中央集権国家です。
ですので、東京都等の地方行政は、関係ない物と…
よくわかりません~

時間と場所がないだけでは?

この回答への補足

って 言うか
全部(校歌、区歌、都歌、国歌)を歌わせるような指導をすれば 国歌を歌わせるもの 文句は言いづらくなるような気がします。

なんで、そういう 方針を行政はとらないのかなぁ~??

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど 中央集権国家だったですか。

よくわかりませんが、公立校教員は 地方公務員ですが そういうのは 無関係なのですね。
(各教育委員会も地方公務員)

愛国は 地元を愛するのとは 違いますもんね!

全学校の式次第を知っているわけではありませんのでもしかしたら 県歌など歌っている学校があるかもしれませんね!
いくら 「時間と場所」がなくても 全学校でやってなかったら それは 変な話ですね。

国粋主義者をつくるためです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか。