アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、バイク乗りの友達との会話で、タイトルのような話になりました。
どうもこの友達はバイク屋に聞いたらしく、自分も1速とかで1万回転くらい回すと音がすごいことになるので、正直いいのかな?と思いながら回したりしてます。
低いギアでエンジンを回しすぎると、エンジンに悪影響はあるのでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



私は専門家ではないので詳しくは分かりませんが、
引っ張りすぎるのは良くないと思います。

例えると、
あなたが自転車のマウンテンバイクの軽いギアで
走り始めたとします。
しばらくこいで、スピードが乗ってきました。
が、ギアは変えずそのままで。
あなたは必死でこぎ続けます。
もう限界という所で、ギアを一段重くします。
そして、またこぎます。
疲れませんか?
筋肉痛など起こしますよね。

それと同じ様な事をエンジンは頑張ってしてくれているんだと思いますが、
エンジンも機械ですから引っ張って酷使すると影響が出てくると思います。

また、エンジンは速度を得るためにガソリン・オイル等をロスしています。
1速・2速は加速がいいので、その分ガソリンを消費します。
逆に高速ギアは加速には向きませんがガソリンのロスを少なくできます。
環境の為にもエンジンのためにも良い事なので、
発進したら引っ張らず早くギア操作した方が良いかと思います。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのたとえ、非常にわかりやすかったです^^
当方学生なので、燃費は非常に重要な問題なので、それほど引っ張らないようにしますね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/21 02:14

1万回転というと、当然、2輪で、4輪では、ないでしょうね。



エンジンには、出力曲線とトルク曲線があり、各ギア毎に決まってますので、最大値ポイント以上、回転数を上げても、意味も無いし、オーバーレブで、エンジンを痛めます。

レースの時は、好みですが、ピーク回転数を例えば、8,200回転とすると、その位置を、真上にして、タコメーターを付けたりしますし、オーバーレボリューション域は、色をバックに付けて、入らないよう注意しますが、

引っ張りも駄目ですし、シフトダウン時の、オーバーも駄目です。

高回転トルクタイプエンジンは、反対に、余り低回転にならないよう、マーキングして、絶えず、ローシフト気味で、走行する場合もあります。
カーブでの、横Gに絶えるために。

1万くらいまでいくと、ローならば、返って力(馬力、トルク共)抜けてしまう感覚は、解りますよね。
その抜ける前にチェンジすることと、2速でのジャスト回転数に、一瞬のクラッチ切りの時に、多少の空ふかしで合わせるということで、クラッチを、しっかり握らないで、切れるところまで、握って繋げる。つまり、指1本はさんで、調整する手もあります。

あとは、毎回、分解して、エンジンの状態をチェックして、再度組み立てるのが、レースでは、普通ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は、今乗ってるバイクがホーネットというバイクで、最高出力が1万4000回転で出るというエンジンなもので^^;

レースの場合では、そんなことをするんですね~、全然知りませんでした。ただ、自分にレースに出るほどの腕前などこれっぽっちもないもので・・(笑)

2速につなげるまえに空ぶかしするというのも初めて聞きました。こんどやってみようと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/21 02:21

 といって、逆にノッキングを起こしそうな早すぎる加速チェンジも問題かなと思います。

エンジンによりけりでしょうけれど、二輪車だと低回転で高いパワーが発揮できるエンジンを搭載しているのは少ないんじゃないかと思います。
 ただ、低速ギアのほうが加速性能はいいので、危険回避や高速道路の本線に進入するときなど、一気に速度を上げなければならないときはある程度高回転まで引っ張らないと、危険から逃げ切れなかったり、高速の本線に遅い速度で合流して後続車の迷惑になったりすることもあるかと思うので、ケースバイケースでしょうね、やはり。
 常に引っ張ると騒音が酷いので道路付近の住民の方に迷惑がかかりますし、常に早めの加速チェンジをしていると加速が弱くて後続車などに迷惑をかけたり、また、エンジンが力を出せない回転域で加速チェンジをされると、更に回転が低くなってエンジンにかかる負荷が大きくなるでしょうから、程々にというか、加速チェンジをして回転数が低くなっても、スムースにエンジンが回転するところでチェンジするようにするのがいちばんエンジンにとって優しい運転になるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時その時にあわせるってことですかね・・?
確かに慣らし運転のときは車に煽られ強引にかわされで、かなり怖い思いをしたので^^;
スムーズにチェンジをするように心がけます!
ただ、まだ運転ど下手なのでそんなスムーズにはいきませんが(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/21 02:16

自分もゼファーに乗っているのですが、以前友達と〃話題になった事があります。


で、その時の結論としては、1速で1万はやめたほうがいいでしょうね。やっぱり少なからずエンジンに負担がかかります。それがどのくらい影響するのかは具体的にはわかりませんが、間違いなく負担はかかっています。愛車の為にも引っ張りすぎるのはやめましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1速で1万はやめたほうがいいですかぁ。
確かに負担はかかってますしね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/21 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A