プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが分からずこちらに質問致しました。

1/31に伊丹空港に18:05到着後(航空会社はJAC)、北ターミナル18:20発の大阪空港交通の空港リムジンバスで新大阪駅へ行く予定です。新大阪駅に着いてからは、19:31発のサンダーバード45号で金沢まで。
この場合、18:05に伊丹到着後20分発のバスに乗れますか?トランクを預けるので、その受け取りに時間がかかり間に合わない気がするのですが・・・。伊丹は大きい空港ですし。
もし間に合わない場合は、空港を18:40発のバスで新大阪まで、と思いますが所要時間25分とのことで列車の時刻ギリギリになってしまわないか不安です。(バス降り場から列車のホームまでも距離がありますから)
またこの時刻(夕方)の道路事情はどうなのでしょうか?やはり25分以上かかると考えた方がいいですか?

沢山質問してしまってすみません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

すいません書き間違えました



2階中央改札を出て右です

 ホームの手前のエスカレーター
(進行方向とは逆向きについています)
を降りるのを忘れなければ
わかりやすいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

行き方を詳しく教えて下さってありがとうございます。
参考URLも拝見しました。
画像を見る限りではそれほど複雑な移動はなさそうですから、一人でも辿り着けそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/22 06:39

阪急梅田→JR大阪の件ですが


参考URLが梅田駅の構造です

2階中央改札口を通り
とにかく左方向へ移動し壁伝いに前方へ行き
行き止まりを右へ出れば 陸橋へ出ます
そこまで行けば JRが見えます。

 1階へ行かないのがコツです

参考URL:http://www.hankyu.co.jp/rail/station/umeda/umeda …
    • good
    • 1

こんばんは。


今わかることだけを書きます。

>18:05到着後(航空会社はJAC)
JAC便は全部飛行機から建物までバス移動です。
機材が小さいから客を1台のバスで運ぶので、
先におりても同じ。荷物に10分かかります。

>北ターミナル18:20発の大阪空港交通で新大阪へ
リムジンバスは必ずANA側から客を乗せてくるので乗れないときもあります。

おまけに、はじめにきっぷを買わないと乗せてくれないので、
到着口を出て右に券売機があります。
新大阪行きの乗り場は、券を買ったら少し左(北)に戻らないといけません。

大阪行き→阪神高速経由=事故が無ければ30分

新大阪行き→新御堂筋(一般道)経由
=時間読めないですが、一般道だから融通が利き、
経路を変えることがあり、経験上「走井(阪神高速の下)の方を走ったことが2回あります。」

あとは新御堂筋の込み具合次第です。帰宅ラッシュとは逆方向ですが、ちょっとしたことで詰まります。

阪神高速は、着陸寸前に(機内から)混み具合を見ることが出来ますが、新御堂は無理です。
バス乗り場の人に、「いま何分かかってますか?。」
と聞いて、タクるか乗るか決めましょう。

間に合いますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

JACを利用すると18:20のバスは絶対に間に合わないようですね。
いつもバスを利用するときはANA側から乗っていたので特に気にしていなかったのですが、JAL側から乗ると乗れないこともあるんですね・・・。その点考えていませんでした。

大阪の地理はよくわからないのですが、帰宅ラッシュとは逆方向でも突然混雑してしまうかもしれませんよね。
当日バスの時間を聞いてから、無理そうなら別の方法をとるのがよさそうですね。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 21:59

大阪周辺に慣れていらっしゃらない場合、大阪の乗り換え(阪急→JR、地下鉄→JR)に戸惑う/手間取る可能性もありうるかと思います。



その場合、一刻も早くJRに乗ってしまい、まずは安心する方法として、JR宝塚線の「伊丹駅」を利用する方法があります。
ルートとしては、

大阪空港-(バス or タクシー)-伊丹駅-(JR宝塚線)-大阪駅19:27-(サンダーバード45号)-

という形になります。
(サンダーバードが大阪駅始発ということを活かします。早く着けば、車内で発車までゆっくりできる、というメリットもあります)


空港から伊丹駅までのバス(伊丹市営バス,乗り場9番)は所要25分、時間があうのは、
 18:11
1本のみのようです。
http://www.itamicity-bus.jp/1129dia/Bus-a/kuko.h …

ただし、タクシーを使えば時間はそこまでかかりません(距離にして4km程度です)、


また、伊丹駅から大阪駅までは所要12~15分、
 大阪行 18:23 18:53
 高槻行(大阪経由) 18:29 18:44 18:59
その他、「同志社前行」「木津行」なども多く走っていますが、これらについては、途中駅「尼崎」で乗り換えれば大阪に行けます。

JRの駅に入ってしまえば、
案内図さえ注意すればさほど乗換は苦労しないので、こういう方法も含めてご検討されてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

なるほど、先にJRに乗ってしまうのですか。それだと乗り換えがとても楽そうですね。私鉄の駅からJRの駅が離れているところも多いですし・・・。
新大阪までタクシーを使うと高くなりそうですが、伊丹駅なら近いようですし、それほど高くはならないみたいですね。
乗る電車だけきちんと把握しておけば、一番確実かもしれません。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 21:54

JACをご利用ですね。


小型機(最大でも74人乗りのプロペラ機)なので、特有の問題があります。
大型機は空港ターミナルビルの中央に近い便利な所に到着しますが、小型機ははずれの方に到着することが多いです。
また、大型機の場合はターミナルビルに横付けされて、ボーディングブリッジで直接到着ロビーに出られますが、小型機の場合はタラップを降りて歩くことになると思います。ターミナルビルから遠い所に駐機した場合は、バスで移動ということになるかもしれません。
というわけで、着陸後到着ロビーに移動するだけでも時間がかかります。

また、飛行機の発着時刻は、電車ほど正確ではありません。定刻に到着できるかどうか、わかりません。
私は主に羽田・伊丹線を利用していますが、10~15分の遅れは珍しいことではありません。

私は大阪でバスを利用したことがあまりないので、道路事情はよくわかりません。以前にバスに乗ったときは、渋滞しているといっても東京よりははるかにマシだな、と思いました。しかし、時間の正確さという点では、やはりバスよりはモノレール・電車利用の方が優れていると思います。

↓のサイトで時刻表検索すると、大阪空港→(モノレール)→千里中央→(北大阪急行電鉄・地下鉄御堂筋線直通)→新大阪のルートで
大阪空港18.35発→新大阪19:06着
大阪空港18:45発→新大阪19:20着
となりますので、飛行機の到着が大幅に遅れなければ、一応間に合いそうです。
小型機なので、預けた荷物が出てくるまでの時間は、それほど長くはないと思います。
しかし、かなりハラハラさせられそうですね。

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

JACは小型機なのですか。ANAのフェアリンクなどと同じような感じみたいですね。
実はJAL系列の飛行機に乗るのは初めてでして・・・。確か、基本的に空港ではANA優先で飛行機の離発着をしておりJALは若干遅めが多いというのを聞いたことがあるので、不安に思っております。

以前昼間(13:00頃?)伊丹から新大阪までバスを利用した際は5分程の遅れだったので、間に合うかな?という気はするのですが、やはり電車などの方が正確でいいですね。
ただ、私が大阪で地下鉄を乗った事が無い(というか地元に地下鉄が通っていないので地下鉄自体数えるほどしか乗ったことがない)ので、乗り換えに戸惑ったりしないかなぁという不安が・・・。見知らぬ土地というのもありますし。

飛行機の時間など参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 21:49

補足


阪急梅田→JR大阪
が少し歩きますが
モノレールで千里中央へ行った場合の
千里中央での乗り換えも少し距離がある上
エスカレーターやエレベーターが少なく
特にスーツケースレベルの荷物があると
乗り換えにくいので
経験者として 蛍池周りをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたるご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

そうですね、サンダーバードは大阪駅発ですから、そちらでもよいかもしれません。
ただ、大阪へは何度か来ているのでモノレールと阪急を使って(蛍池乗り換えで)梅田までは行けるのですが、そこからJR大阪まで行けるかがかなり不安です。
梅田ではいつも知人と一緒でしたので知人に着いていくだけ・・・という形で全く道を覚えておりません。
梅田からJRの大阪までは結構離れていますよね?そこそこな距離を歩いた記憶があるのですが・・・。案内など分かりやすく表示されていますか?

しかし、荷物が大きく多いので移動が楽なのはよいですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/01/21 21:42

乗り継ぎが確実かつ早いのは


モノレールかバスもしくはタクシーで
蛍池へ出て 阪急にて梅田
でJR大阪まで歩いて大阪から
サンダーバードでしょう

yahooの路線検索では
18:45大阪空港発のモノレールで
同じサンダーバードに大阪から乗れると出ます。
    • good
    • 0

20分のバスに乗れなかったら、タクシーに乗ってはいかがでしょうか? 裏道を心得ているでしょうから、結構早くつきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

そうですね、タクシーが一番確実だとは思うのですが、やはり金銭的にお高いのでちょっと考えてしまいます。バスなどの倍以上かかりそうですし。
伊丹から新大阪までですと、代金はいかほどになるかご存知でしたらお教え願いたいのですが・・・。
2000円程で着けるものですか?

お礼日時:2005/01/21 21:35

おはようございます。



20分発のバスはかなりきついです。

飛行機が5くらい早く着けば可能性はあります。

確実な方法はモノレールと地下鉄で新大阪でしょう。

大阪空港 18:25→18:37 千里中央 地下鉄千里中央  18:47→19:00 新大阪

大阪空港 18:35ですと新大阪 19:12に着きますが400mほど歩かなければなりませんので、かなり小走りになります。

大阪空港 18:40発のバスでも混まなければ十分間に合いますが。

どちらにしても空港でやや走るか、新大阪で走るかになりそうですので十分気をつけてください。

お気をつけて。
  

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

やはり20分発のバスは厳しいようですねぇ・・・。
到着時刻が5分早くなれば・・・というのにかけるわけにもいきませんし。
モノレールと地下鉄ですか。
実は大阪で地下鉄は一度も乗ったことがないのですが、大丈夫なものでしょうか・・?(モノレールはあるのですが)
時間が限られていますから、乗り継ぎに時間がかかってしまいそうで不安です。

なんにせよ基本的に移動は小走りになりそうですね。荷物が多いので怪我をしないようにきをつけます。

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/01/21 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!