プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて彼が出来ました。でもその事を何となく親には言い出しにくくて・・・デートの時も「友達と遊ぶ」事にしてます。親に言ってしまえば素直に「デートに行く」と言って堂々と会えるとは思うのですが、どうしたら良いか分かりません。
彼が出来た事は親に言うべきでしょうか?もう少し隠すなら、デートの理由を親に何と言えばいいですか?

A 回答 (8件)

saya×2さんはじめまして!と、おめでとうございます。

親に対して、何も隠すことはありません。
何気なく「ちょっと出かけてくる~!」とね!
そこで、もし親に聞かれたら、「今日デートなんだっ!」
それで、なにも問題はないと思うのですが・・・
なにも悪いことをしているわけではないので、隠す必要はありません。
堂々とありのままを伝えれば良いのです。
頑張ってください!
    • 0

sayax2さんは親とどのくらい仲良しなんでしょうか?私の場合は母親と仲良しなので片思いの時点でもう母親に相談したりしています。

でも、いつかはバレちゃうかもしれないことなんだから、言っちゃえばいいんじゃないかなと思います。あ!もし、sayax2さんが隠してるってことで後ろめたく思っているのなら・・ですよ!
それに後で親に人伝いにとかで知られるよりは自分で言っちゃった方がいいんじゃないでしょうか?もし、自分が親だとして自分の子供が彼氏ができたのに言ってくれなかったら、私は結構ショックです・・。
まぁ、最後は自分で決めることなんですが、ちょっとでも私の意見が参考になったら嬉しいでっす☆
    • 0

ばれるとなんかあるってゆうなら別ですけど、話しておやと色々そのことについて語りたいっていうんなら話せばいいし、それ以外ならわざわざ親に言わなくてもいいのでは?

もし聞いてきたら正直に答えればいいし。
隠すんだとしたら、普通に友達と遊びに行くとかでいいと思いますよー。
でも、言うといろいろ文句言ってきたりする親っていますよねー。
もしそういう親だったら、隠しちゃったほうが良いと思います。(笑)
すいません、参考程度に。
    • 0

sayax2さん、こんばんは。

初めて彼氏が出来たんですね。良かったね♪(^^)
彼氏の事を親に話すかどうかだけど、私の場合はと言うと、必ず話すようにしてます。でも、私も初めて彼氏が出来た時って、sayax2と同じで最初は嘘ついたりしてましたね。なんか照れくさいし、複雑な心境だったので。(めちゃ嬉しかったけどね)だけど、あまりにも嬉しくって我慢出来なくなり、お母さんに話しました。(お父さんにはなかなか言えなかったけど)友達と遊ぶとかって嘘ついてたら、いずれボロが出るかも知れないので、出来れば話した方がいいと思います。頑張ってね♪
    • 0

あ~わかるわかる…なんか気恥ずかしくていえないよね…。

でもばれたらなおさら気まずそうでね…。

ある程度、お父さんお母さんと仲がいいのなら、思い切って言っちゃったほうが楽かもしれません。嘘ついたままだと彼とどこか出かけるたびにいいわけ考えたり、ばれないように神経つかったり、けっこう疲れますよ。恥ずかしい?いろいろ詮索されたらそ知らぬ顔して流してしまえ!世間話的に「そういえば彼氏できたんだー…」って。

彼氏さんと仲良く、がんばってくださいね。
    • 0

初彼ですか。

いいですねー。夏休みだし、いい思い出になるでしょう!
両親への報告ですが、親子の仲にもよると思います。
私の場合、とにかく厳しい親でしたから、彼氏ができたなんてことになったら、
旅行も門限も厳しくなって、どこにもいけなくなってしまう!
ってことで内緒にしてましたよ。
ま、母親にはなんだかんだとバレていたようですが・・・

でも、彼氏について、お母さんと話をしたりするのにも憧れたかな。
両親とフレンドリーな関係ならぜひとも話してみたらいかがでしょうか。
ただ、躾の厳しいご両親ならちょっと考えたほうがいいかも。
厳しい親は彼との仲にもすごい影響をもたらすから。
親が厳しいと、彼がひいちゃうんだよね。門限が気になって楽しく遊べないとか。
彼が嫌になってしまうこともあるから、そこら変は慎重に考えて下さいね。
せっかくの彼氏との仲を両親によって壊された!なんて嫌ですもんね。

隠すのなら、デートの理由は友達ですね。あまりわざとらしく名前を挙げるのもおかしいかな。
あとは、適度に友達の名前を変える。(でもあまりとっかえひっかえもダメ)
それと、誰とどこへ行ったことにしてるかは覚えておく。
友達にもアリバイ工作の話は伝えておく。つじつまがあわなくならないように気をつけてくださいね。
    • 0

うちの親←特にお父さんが厳しくて彼を親に紹介したこともなかったしデートの時もごまかして行ってましたよ。

今の彼氏が初めて母親に紹介しました。(周りの後押しもあるけど)私にとって彼は特別なもので結婚したい。と思ったから紹介しました。だからそう思った人ができた時に親に話すぐらいの気持ちでいいんじゃないかな?
    • 0

初彼、おめでとう!

私も昔は恥ずかしくて、親にいつも隠してました。友達と遊ぶって言って。
でも、いつからか親に話すようになりました。
最初のときは、やっぱすごく恥ずかしかった気がするなー、
あんま覚えてないけど(笑)

親子関係にもよりますが、話す派です。
私の場合、親(母親とだけですが)に話すようになって、
親子でいろいろ恋愛の話をするようになり、
いろいろ勉強になり、また親子の絆(?)も深まったと思います。

でも、無理して言う必要はないですよ。
言ってもいいかな?と思うようになったらでいいと思います。

私が親に話すようになったころは、大人の人間として(?)
恋愛に限らずいろいろ親と話ができるようになったころです。

隠すんだったらやっぱり「友達と遊びに行く」かな?

ちなみに、私の親は私の嘘を全部見抜いていたらしいです。
今だから言える話だけどねーなんて二人で話しています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。私は親と仲良いですよ。嬉しくて親にも言いたいんだけど・・・気恥ずかしくて、まだ少し勇気が足りません。でも、ばれる前に自分から報告したいなとは思っているので☆頑張ります。ありがとうございました。