アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、友人とそれぞれの子供たちを連れて食事に行きました。自然に恵まれたところに有るので、
食事が終わってから、子供たちはその辺を駆け回って遊んでいました。
しばらくして、子供たちの一人がハチに刺されてしまいました。
幸いスズメバチではなかったのですが、大きな赤と黒の縞模様のあるハチでした。
レストランの従業員の方々も心配して駆けつけてくださいましたが、
ハチに刺されたときの対処法など知っていないようで、薬もなく、
仕方がないので、傷用の消毒薬を付けてもらい氷で冷やしながら、救急センターに行きました。
これはこれで、仕方のないことなのですが、レストランのすぐ前の小道に巣くってたハチに気づかずにいた
オーナーといいますかレストラン側に責任はないのでしょうか?
一緒にいた私としましては少し気になるのですが?

A 回答 (5件)

レストラン側に明確な落ち度がなければ,責任はないと思います。

落ち度とは,たとえば,以前からすぐ前の小道に蜂が巣を作っていて,その付近を蜂が飛び回ってて危険だということを知りながら,あえて放置していたような場合や,過去にもそれで蜂に刺された人がいたのに放置していた場合だと思います。
そうでなくて,たまたま蜂が巣を作っていて,レストラン側もそれに気づいてなかった場合は,責任を問うのは難しいと思います。
また,よっぽど蜂が多い地方でなければ,蜂に刺された時の対処なんて,皆あまり
知らないんじゃないですか? レストランの従業員がそこまで知っておくべきだと
は,私は思いませんが・・・
ともあれ,刺されたお子さんが軽い症状であることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスありがとうございます。
子供は、刺されてすぐ病院に連れて行ったので、薬が効いてか、今のところ落ち着いています。もちろん腫れていますし、痛みも有るのですが、ショック症状は起こしませんでした。ハチの巣については、すぐに取り除いてくれるようにお願いしました。そうですね、自然が相手ですから・・・・何ともいえませんね。子供の心配をしていただいてありがとうございます。

bizinnさん、はじめまして。

スコンチョといいます。この度は災難で
したね。

まず店側の責任問題ですが、レストランの中ではなく付近に巣があった
程度では責任は問えません。レストランの近所に住んでる変質者が、レス
トラン内に突然入ってきて不快な行動しても店に責任が無いのと同じです。

次に、先の方も書いておられますが、レストランは食事とそれに付随す
るサービスが仕事なので、蜂に刺された場合の対処法云々は少々酷かなと
思います。どちらかというと、(自然の中に行くならば)子どもを連れて
おられる保護者の方が知っておくべき危機管理の範囲ではないかと思いま
す。

ちなみに、蜂への対処法として一般的なのは、針があれば抜きウナコー
ワでもかまいませんので、虫さされのクスリをぬりましょう。なければ、
蜂蜜も効果が期待できます。スズメバチ等の大きな蜂でしたら、応急処置
後、もちろん病院へ急いでください。

それと、それ以前に蜂への注意を子どもに教える事が必要です。「蜂を
見ても騒がない(大声を出さない)・逃げない・手で追わない」これを徹
底して教えましょう。余程のことがなければハチは刺さないものなのです
が、子どもは過剰反応するので、よく刺されます。

また、小さな蜂でも人によってはアナフィラキーショックと言って、2度
目に刺されるとショック症状(ひどい場合は死亡)になる事もあります。
繰り返して恐縮ですが、蜂及び毒虫から身を守るすべを教えるのは親の大
切な役目だと思います。

追伸:下記アドレスのような器具もあります。ご参考までに。

参考URL:http://www.field-j.com/sos2.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、解りやすいご回答ありがとうございます。
4歳と5歳のこどもですから経験も知識も浅く、驚いたことと思います。
今回の経験が二人にとって、経験から学んだ知識になってくれると思います。
(私たち親にとっても・・・・)
ただ、必要以上の「恐怖感」にならなければいいと思いますが。
ところで、応急の薬として、マキュロン効果がありますでしょうか?

飼い犬が他人に噛みついてケガを負わした場合は

飼い主がその賠償をしなければなりませんが、
この場合は犬が飼い主の所有物という考えから
賠償の責任を負うと思います。

ご質問の場合には
蜂がレストランの所有物ではないので
レストランには賠償の義務はなく、
また、レストラン側に蜂の巣を撤去しなければならない
義務も生じない物と考えます。

お気の毒ですが
風水害などの自然災害と一緒の考えで
個人の責任を問うことは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさに、自然災害ですね。ナットクです。

こんにちは。

大変でしたね。

さて、他の人の補足に出て来て失礼します。

>マキュロン~は傷口の消毒薬で、この場合は全く意味を持ちません。

訳も分からず薬をかけるのはあまりよろしくないですから、知識がなければ変な物はかけないようにしましょう。アウトドアを楽しむならそういう知識は事前に用意したいところですね。そういう事が書いてる手帳みたいなものが救急箱とセットになったような物もあるので準備するといいでしょう。アウトドア専門店か薬局で入手できると思います。

あと、そのような時は、臨機応変の処置が必要です。私も昔剣道の帰りに子どもが飛んできたハチ(ミツバチ)に衝突?し刺された事があり、すぐに処置しましたが、何もピンセットや占用器具である必要はありません。その時はすぐ手近にあったはさみを使いました。骨折の時に、傘や杖、雑誌などを使うのと一緒ですね。そういう知恵?を普段から蓄えておきましょう。

#割り込みの上、ちょっと横にそれた回答で失礼。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございます。
食事をしにいったので、まさか、ハチの攻撃を受けるとも思いませんでしたから、
これといって救急セットのようなものも用意していませんでした。
刺された場所が、噛みつかれたように穴があいて出血していたので、
絞り出すようにしてからマキュロン(レストランの方が持ってきてくれました)をかけ、氷で冷やしながら、救急センターに行きました。幸い、皮膚科の専門医が当番でいてくれたので、その後は適切な処置をしてくださいました。
備えあれば憂いなし、心がけたいと思います。

蜂に刺された時は、先ず吸い出す事です

注意点は、吸い出したら絶対に飲み込まないよう吐き出し
うがいを忘れずに。それから直ぐに病院へ。

責任の問題ですが、これはやはり自然の物ですし
特別に飼育していた物でないので、何ともいえませんが
レストランの中に蜂が居たのでしょうか
それならば、ゴキやハエなどと同じように
衛生面から言って、多少問題ありかな、とは思いますが
レストランの外でなら何もいえませんね。

今後のためにも、レストラン側に蜂の巣の撤去
はお願いしておいた方が良いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
責任問題については、納得しました。
レストランにはお世話になったお礼をして、ハチの巣の撤去をお願いしました。