プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロスのハリウッドの映画村で製作された作品のことを
さすのでしょうか?そこの施設を利用したとか・・
ロケなどでアメリカ国外へ出掛けた時は、どういう扱いに
なるのでしょうか?

A 回答 (3件)

簡単に言っちゃうと現在7大メジャーで作られている映画(特に商業映画)といっていいです。

複雑なんですけどハリウッドで作られてもインディペンデンス系の映画は非ハリウッド映画といわれたりしますが、結局はメジャーの配給網を使うこともありますし。

50年代ドル対策によって海外での撮影を余儀なくされたいわゆるランナウェイ・ムービー(例えばローマで撮影された「ローマの休日」)も一応ハリウッド映画です。
逆に撮影の拠点がハリウッド以外の商業映画など、例えばピッツバーグを拠点にしたジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」は、非ハリウッド商業映画では最も成功した映画なんですよ。つまりこの映画厳密にはハリウッド映画ではありません。

381mkさんNo.1177863の質問をされてますよね、回答の途中に締め切られちゃったのとこの質問が関連するのであわせて回答しちゃいます。

簡単に言うと、昔は確かに各映画会社ごとに得意分野がありました。例えば、

MGM→ミュージカル

ワーナーBros→ギャング映画

ユニバーサル→怪奇映画(今風に言うとホラー映画)
パラマウント→都会派のロマンス、コメディ、サスペンス(欧州の俳優の起用、ヒッチコック作品等)

20thFOX→何でもありだが、ややウェスタン多し。

特色があったのは現在の各メジャーが創立された当時(1910年~20年代)から終戦直後あたりまでで、それ以降はどちらかというと各メジャーとも大衆が求める流行に左右される映画作りになって行きました。映画会社自体統廃合が多いので、各映画会社の持ち味がなくなっていったということもあります。

現在は各メジャーとも一種のトラストに近く、配給、製作、TV(CS含む)、ISPなど、メディア全般を手がける企業になっています。

参考URL:http://www3.airnet.ne.jp/cherub/cw.htm
    • 0
この回答へのお礼

理解できました

場所にはこだわらず、配給会社がいわゆる「ハリウッド映画会社」なら、全部ハリウッド映画になっているのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
場所は関係ないのですね・・
製作会社と配給会社は違うのでしょうか

明確な定義は無いとは思いますが、個人的な見解で言えば、

「ユニバーサル」とか「フォックス」、「ワーナー」みたいな「アメリカのメジャーな映画会社が作成したもの」
のことではないでしょうか?
(つまり撮影(作成)場所は関係なし)。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます